http://www.sankei.co.jp/news/morning/06iti001.htm
実際、ライブドアより問題でしょこの二社(国土と読売)、これまでこの国の問題は国サイドの(護送船団方式とか)閉鎖的な部分や規制が話題の中心だったが、株主総会の有様なんか見聞きすればわかるように、大企業ってのも果たしてほんとの(自由主義経済の)株式会社なの?って部分はまだまだ残っているようで、
この前の三菱リコール問題や、UFJの赤字隠しも凄かったけれど、中小零細が圧倒的多数のこの国の企業の構成から見ても、果たして経済3団体はマジな話日本の『民間』なるのの代表なのかって、そいつも怪しい。戦後処理の問題もあるのだろうけれど、心理的にもこの国(怪しくない国がないとは言えないので、どこかの国と比較しての話じゃないのだが)には「投資」や「資本家」としての責任意識や当事者意識(参加意識でもいいか)ってのに欠けているのかもしれない。これは随分ともったいない話だ。せっかくこれだけの規模の経済大国だってのに、
先日のプロ野球再編問題の続きは、オーナーサイドの脇の甘さっていうのか、、常識の無さっていうのか、国土に至っては逆インサイダーみたいなおかしな話で、、
あの時にも思ったのだけれど、やはり「プロ野球再編問題」を契機に(これ全然小さい話じゃ無いと思っている)この国は転換点をむかえているのかも知れない。カルロスゴーンをきっかけにというより、近鉄バッファローズをきっかけにじゃないのかと、かなり本気でそう思っている。
ライブドアは今後どうするのか、それなりに面白さを残した。
西武が所沢にこだわらずに、70億ぐらいで話を持ち込んでいたら買っただろうなぁ、ライブドア。楽天・ライブドア・ソフトバンクと、パリーグはITリーグになり、オーナー会議もちょっと面白い事になるんだが、どうなんだろう国土、本気で200億で売るつもりなんだろうかねぇ。。
【精神分析時事放談の最新記事】
- わかりやすい「本当にお金が大事と言えるか..
- ウクライナ紛争以上に、イラン戦争はマスコ..
- 日本の保守派とイラン
- 医療系の話でなく『心理学』の雑感として「..
- よく勘違いされがちだけれど、欲求にとって..
- 政治意識の高い保守系女子の登場は自然現象..
- 革新系左翼批判の続きみたいなものだけど(..
- 『夫婦別姓』論議が心底バカバカしい
- 『陰謀論』や「都市伝説」(信じてる人にと..
- 漫画やアニメ他ゲームの世界において、日本..
- 左派リベラルの終焉を甘く考えている人が少..
- 実際中道党の票はどこに消えたのか?
- 高市自民圧勝(中道党は何を間違えたのか)..
- 開票中だが、高市自民圧勝、『維新』と合わ..
- 飯山氏は激怒するだろうけど、日本保守党も..
- ちなみに一部評論家筋の悲観論の根拠も重視..
- 日々変わる選挙情勢(立憲民主は崩壊するだ..
- ついに米価下落が2キロにも及んできた
- 『参政党』が自民保守派の票を食うとかはあ..
- 『心理学』的日常が殊更特別な筈が無い




