(仰々しいものでも無いので「『自営業』の雑感」ぐらいの意味で読んでくれ、、)
俺はゴリゴリの保守では無いからさ、とりたてて強い関心も無いことなんだが、
愛子様が天皇となられても全然いんじゃないのぐらいの感覚です。
さて、直系男子に必ずしも拘らないっていうか、できればそれのが安全というのは理解してます。
(女系=王朝交代的に皇位が奪われる可能性があるリスクは理解できる)
がしかし、顔真っ赤にして激怒するようなこととも思えない。
皇室の廃止を目的にした陰謀に使われない配慮があるのなら、ある程度は幅をもっていてもいいのだと思う。
保守派が勧めている旧宮家からの養子も似たようなものだと思うんだよね。
どうしてかってさ、小学生でもわかることだけど
その旧宮家のみなさんには、何ら法的縛りが無く「左翼で反皇室になる権利があるよね」、しかし何等級親族のなにがしって法的建付けしちゃうとさ、仮にその法案が通過した後に「よし左翼になるぞ」と決めたらどうするの?
つまりー保守派あるあるだけどさ、保守派はこの現代でも”家幻想”があるものだと思ってるのだよ。
同時に、女性天皇でもいんじゃない派に対する保守派批判の切り口、「夫の実家が皇室になるんですか!」みたいなことなんだけど(皇室の家系が実質夫の実家に乗っ取られる)、ここでも根拠は、この現代でも”家幻想”があるものだと思ってることなんだわ。
これに対して、まあ女性天皇でもいんじゃない派(その後女系となる可能性があったとしても)の考えは、現代社会では”家幻想”などとっくの昔に終わっていて、「実家の影響力?何それ」にあるってことだよ(いやいや俺が女系容認論者だってことではないよ《民主主義としてその時の民意がそうなら容認も選択肢だぐらいの話です》)。
↑
つまり、どっちもどっちというか似たようなものだろ?
■俺が重視しているのは、皇室で皇位継承に腹を固めてる人がそこにいるのであれば、
「その人は、保守系再選択者である」ってことなんだわ。
皇室文化そのものが『共同幻想』の一種であるのは自明の事実なんだから、その道をあえて選ぶ人は13代続いた蕎麦屋の後継者になることに腹を固めた人と同じじゃん。
(唐突に皇室改革と称して解体されては困るっちゃ困るけど)
仮に愛子様が天皇になったとして、その時愛子様は「皇室という『共同幻想』の守護者として腹を決めた再選択者である」と考えるのが筋論なので、
この人物が、仮にご結婚された時に夫の実家の影響力で右往左往するだろうか?
(蕎麦屋で言えば、13代続いた蕎麦屋の後継者が、蕎麦と縁もゆかりも無い実家の影響力を受けるのかって話。《そんな蕎麦屋や後継者をリスペクトするのと同様に皇室への尊崇は変わらない》)
↑
俺はその人の覚悟次第だと思うのさ
そして憲法の建付け上、それを民意が望むならばってことだ。
※これさ、能力はともかく「プロ野球チームの監督をやりたいか」みたいな筋道なので(わかりやすくいえばいい話だ)、広い意味では後継候補のみなさんが自由を束縛され不遇だとも言えないと思うのね。憲法と民意で我が国はその合意があるのであってさ(その蕎麦屋を守ろうみたいに)。
てことから考えるとさ、
法律的に男子直系であるからということで、(当事者としてもにわかに逆らえないじゃん)無条件に皇位継承者とされる男子に対しても(この段階で血統さえ間違いなければどんな人でもいいことになっちまう)、皇室会議でも何でもいいけどさ、ある程度の協議の場を背景に意思確認っていうかさ、誰を後継者にするのかについて選択肢の幅を持たせておくことは、皇室にも及んでいる少子化の中の後継者選定において安全策としては合理的だと思うんだよね。
『心理学』的には、『共同幻想』崩壊後の現代社会だからこそ、
そこは「再選択者を信じるべきではなかろうか」とか思うんだわ。
(こういう話をするとガチ保守派のみなさんが激怒するだろうことは承知しているけれど、皇室にも少子化という課題があるのは避けようの無い事実でもある《だから日本の象徴なんだもの》)
【『単独者』の雑感の最新記事】
- 『単独者』の雑感「ギリギリのタイミング」..
- 単独者』の雑感「ハードラックが続く”レア..
- 『単独者』の雑感「個人的に日本のバカなと..
- 『単独者』の雑感「またタバコ増税かよ、聞..
- 『単独者』の雑感「現在の中国の置かれてる..
- 『単独者』の雑感「予言的中と調子こいたこ..
- 『単独者』の雑感「海外のリアクション動画..
- 元ガンマニアのまったくどうでもいい雑感雑..
- 『単独者』の雑感「ちなみに俺は(音楽とか..
- 元ガンマニアのまったくどうでもいい雑感「..
- 『単独者』の雑感「デマゴーグとナラティブ..
- 『単独者』の雑感「整腸剤ブーム」(鬱にも..
- 『単独者』の雑感「現代「歩留り」達の王と..
- 『単独者』の雑感「中国と日本」
- 『単独者』の雑感「ウクライナと台湾」
- 『単独者』の雑感「自慢話だがあえて大活躍..
- 『単独者』の雑感「また余計なお世話のコメ..
- 単独者』の雑感「暫く使ってみたがwin1..
- 『単独者』の雑感「物が壊れる系の連発が数..
- 『単独者』の雑感「仕方が無いからwin1..




