生活保護の発達障害さん
>引き下げが決定されたと言われてます。物価高の中おかしな話ですが、ここまでにしておかます。ありがとうございました。
ちゃんと報道を読んでください(読み間違えてますよって)
過去の5%近い引き下げが違憲だったので、がしかし2.5%引き下げ分だけは合法だったと政府が決定したという報道なの(過去の引き下げ額約5%を撤回して”約2.5%の引き下げだった事にしよう”というものなので、そのままだど現在の受給額は増えます《過去の違法引き下げ分の未払い分差額追加支給も検討されている》)。
●現行制度がどの数字を引き継いでいるのかによるんだけど、そのままなら現受給額は増額します。
(下がっていたらそれは22年か25年改訂のもので、次の改定は27年ですから今現在で論議以前の27年基準額の報道することは不可能だから)
で25年改訂時の内容までわからないので(地域によって物価指数も人件費の変動も違うから《低所得者所得基準値》)、人によっては直近に小さい数字の増減があったかも知れませんが、
【生活保護】10月から特例加算額が《月額1000円→1500円に!》「生活保護を受給するのに必要な要件」とは?
https://limo.media/articles/-/97766?page=2
<一部引用>
今回の特別加算は、低所得世帯の経済的な負担を軽減するための措置として、2025年・2026年の2年間支給される予定です。
<中略>
厚生労働省は、加速する物価高騰などを理由とし、生活扶助の特例加算を2025年と2026年の2年間、これまでの1000円に500円上乗せして1500円支給することを決定しました。
そもそも生活扶助の基準額は、居住しているエリアや世帯人数、世帯員の年齢などをもとに計算され、生活保護未支給の低所得世帯の消費実態に合わせるため、5年ごとに見直しが行われています。
直近の2022年の見直しの際には、物価高騰への対策として、2023年度と2024年度の2年間にわたり月額1000円が一律加算されています。
そして今回、新たに2025年と2026年の2年間、500円の上乗せ支給が決定したということです。
2027年度以降に関しては改めて検討される予定で、現在のような物価高騰にある場合、再度加算措置が取られる可能性もあると考えられます。
なお、見直しにより基準額が下がる世帯は、元の支給水準が継続される措置が取られます。
「2027年度以降に関しては改めて検討される予定で、現在のような物価高騰にある場合、再度加算措置が取られる可能性もあると考えられます。なお、見直しにより基準額が下がる世帯は、元の支給水準が継続される措置が取られます。」
↑
そういうことだから
<参考動画>
【生活保護】生活保護支給額引き下げに関する報告書案について解説
https://youtu.be/1j13anr2RhU?si=bdu_-AOlN_Gay9_P
【リクエスト関連の最新記事】
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(隣の席の同僚がマスクもせ..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(知的障害の息子の母親さん..
- リクエスト関連(悲しいさん「ロシアの事例..
- リクエスト関連(悲しいさんさん「だいたい..
- リクエスト関連(悲しいさん「あなたの彼氏..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん1..
- リクエスト関連(化粧美人さん「私もオカル..
- リクエスト関連(化粧美人さん「リクエスト..
- リクエスト関連(らんらんさん「グルメなん..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(ネコ さん「米価について..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..




