(仰々しいものでも無いので「『自営業』の雑感」ぐらいの意味で読んでくれ、、)
■■■今回も極端な暴論なので、そこも踏まえて読んでくれたまへ■■■
俺が自称”保守リベラル”で、保守系政治家のが好きな理由はリベラル左派固有の問題が(所詮左翼教『共同幻想』に過ぎない)許容し難いからで、”保守リベラル”だって自称してる意味も「時代が変遷することを自明のことだ」と思ってるからだが(自然現象や社会進化論的に)、
【わかりやすくするために極論レベルで説明してみよう】
と断った上で、
■たとえば「いかにも左派が思いつきがちな障害者雇用」などの制度は、
場合によると、企業は補助金目立てであり、そのために必要の無いお芝居のような仕事を作り、制度運営者は自らの神々しいヒューマニズムに満足し、合計で月額50万を超える運用の中で、当事者は「自分は月額20万の社会貢献をして自分の力で所得を得たんだ」と自信を持つ。
↑
俺はこういう山門芝居が”障碍者を冒涜する悪質な詐欺”だと思っていて、
(何故事情をよく知らない個人に『共同幻想』適応者コスプレを強要して、あたかも旧世代の”適応社会”の支持者であるかのような行為を”社会貢献”であるかのように偽るのか?)
しかし更にだ
■経済学的も研究されている事なんだけど、企業の雇用や所得というのはそのほとんどがビジネスモデルに依拠しており、
(サービス業ですら自然権としての営業権を有する《これはお店ってのを自然界に存在する生命に見立てた生存権のようなもの》:営業権:企業の超過収益力を金額で評価した無形資産、「のれん」とも呼ばれる)
従業員というのは、どちらか言えば「ビジネスモデルが叩き出す収益を分配する仕組み」であってだな、ビジネスモデルが独立した生命であると仮定するなら、従業員とは「その世話係」であり、業務は全てが雑用だと言ってもいい(悪く言えば「ワザとめんどくさい仕事を思いついたもので”なんちゃって”だと」)。
※資本主義におけるベンチャーとかほんの限られたものであると同時に、戦後日本を語る意味でも(本田宗一郎じゃないけど)ビジネスモデルを創出したとされる人物は限られた数人だったりする。資本主義とは(スポーツなら大谷君だけど)100年にひとりの人材を輩出する環境の事で、圧倒的多くのサラリーマンの仕事は”その配分にありついてる”事には違いが無いのだよ(それを得る特権が”就職”)。その継承された「のれん」が代々続く蕎麦店である場合、自分が自分の才覚で稼いでいるというよりは、後継者の責任として「のれん」を守ってると言うじゃん。
↑
こういう論説すると随分世の中を斜に構えて見てるとか言うかもだけど、
もっとわかりやすい例だとさ、
「サウジみたいな産油国の経済って何だ?」って話
巨大油田は自然現象であり、一種の生命活動のようなものだろ?
(油田を守れ、我が国の生命線だ《主体は油田》)
そこの従業員は何をしてるのって事(極論政治家含む全員が油田の世話係だ)。
●つまり、世に知られるような「いかにも仕事や給与所得」というのは、悪く言えば演劇のようなもので(当事者は随分”俺が稼いだ”なのかも知れないが)、その対比として「だから俺はアグリカルチャーやるんだ」なーんて左翼っぽく嘯いてもさww
「お前、農業こそが生産の主体は土地と植物としての生命で、アンタは世話係だろ?」
(畑を守れ、この土地が俺の生命線だ《主体は土地》)
”世話係”は立派な仕事だぜ?それを揶揄するつもりは無い。そこでCEOやら取締役は”偉い仕事ををしている”などの認知が「ワザとめんどくさい仕事を思いついたもので”なんちゃって”な部分あるだろ?」という側面の話をしているのだよ。
※「仕事量がどれだけ大変か」を競うなら、「シューシュポスの神話」の論議になってしまって、ヤブヘビなのでここではその論議は省略する。ひとこと付け加えるなら”子供のいる専業主婦”という職業が、相対説明するまでも無く高尚な仕事だろうし(中身はそれぞれになるのはわかるけど)、この場合は”人類というビジネスモデルの奉仕者”になるのかも知れない。
■さて、この時にさ
何かの事情で、この配分にありつけないとか、自立的にフリーランスを選択するとかの枠というか階層にも「民主主義社会」(実は=市場経済>資本主義)を運営する上で、環境としての存在意義はあるのであって、「誰もかれもがサラリーマンコスプレをしなければならない」などの旧世代の”社会適応”モデルを持ちだすとか時代錯誤も甚だしいのだよ。
俺なんかそのままフリーランスでスローワークかも知れないが(だいたいが年齢的にも一般社会的にはリタイア近いし)、仮にさ俺の日常をベースにした「障害者雇用福祉政策」があるとしたら、現在行われてるようなものとは全く違うのだろうし、
仮にその福祉政策をベーシックインカム的に支える場合、現在の生活保護受給と何が違うのかね?(たとえば、生活保護受給者がボランティア活動してはいけないなどのルールは無いと思うぞ。)
↑
最近は書いてないけど、俺は先進国経済の発展段階としてGDPに計上できない「フリーエコノミー」がソフトパワーとして非常に意味が大きいと考えているのね。
※わかりやすいイメージで言えば、音楽産業と言うものがあるが、日本全国の楽曲視聴時間において、youtubeなどの無料枠での視聴がどれだけあるのか?とかの話さ(必ずしもニコ動のボカロとかに絞り込む必要は無いと思う)、俺が言いたいのはだなそこのコメント欄や民間リアクション動画評論などで、「なるほどこの楽曲はこう聴くと感動が違うのか」などの受け取りがある場合、GDPに計上できない「フリーエコノミー」的生産が莫大な規模になっているってな考えさ。
●古いモデルでまとめると、「地域の草野球を楽しみに応援している観客は」(その場では1円の経済活動も無い)”何の効用も得ていないのか?”っつー話。これはダンスのレッスンでもいいし、地域のスポーツクラブでもいいし(昭和には町内会の子供野球チームとかもあった)、『共同幻想』時代にはお祭りなどの子供歌舞伎やら、つまりサブカル枠で存在していた。
それこそ最近教員たちがブチ切れた、部活動なんてのも”その周辺にある報酬系から外れた経済活動”に他ならなかった。
※この領域が先進国化、とりわけ情報化された後期先進国において「爆発的に拡大している」(受益者の量もトンデモだ)
俺は現代のメンタル的課題の周辺で起きている生活保護などのセイフティーネットの運用において、もっと肯定的に、且つ自由度の高い社会的在り方があるだろうと思っていて、
少なくとも旧世代の”適応者”の留飲を下げる(てか喜ばせる)「サラリーマンコスプレのような筋の怪しい社会福祉政策」では無いだろ、っつーか『心理学』的に「それは自立というには怪しい」と考えているんだわ。
(たとえばさ、「フリースクールのへなちょこ部活の補充メンバーボランティア求めます」みたいな無償の求人を公開して←こういうののほうが公益性あると思わん?且つ《そこに報酬形態が無いだけで》社会に復帰してるやん、)
ただ制度的にあれこれあんからさ、「”生活保護”受給の希望者にはベーシックインカムに切り替えられるような制度」があると尚いいのかも知れない。
【精神分析時事放談の最新記事】
- 左翼の「LGBTq」がトンデモ無い誤解が..
- 意外と解散に関係あるかも(米価が本格的に..
- どうやらこういうことらしい「中道改革連合..
- 立憲民主党と公明党が新党?
- いよいよ高市政権「解散総選挙確定」を前に..
- 「死の恐怖」のネタバレ(たぶんあってると..
- 人類普遍のテーマ「死の恐怖」のネタバレ(..
- なかなか分析が難しいDATA(友人はいら..
- 中国の経済破綻とEUの破綻が同時に起きる..
- 早すぎたJAZZの孤独と、現代社会の自由..
- 兵庫県知事選事件の顛末(最初からここが本..
- AI時代の『心理学』
- 豪州のテロ事件からわかる、「銃と実効制圧..
- 『心理学』と経済学(メンタルヘルスとは欲..
- コロナワクチンの副作用について地味にモニ..
- 『心理学』が想定外の角度で必要になってる..
- 『参政党』への期待も意外と高まるかもよ
- 『単独者』の雑感「俺の想像以上に『単独者..
- 欧米に比べて日本が自炊することが多いのも..
- 生物の習性は生存環境や生存戦略に符合する..




