あたかもペットを家畜化や奴隷のイメージで捉えている方いるかもしれませんが、ここで言うペット化とは”ネコ飼いと猫”や”犬養とイヌ”のように、同居人や家族同様に人権を認めた関係における結果の事で、ほぼほぼ平等な関係での話です。
主眼は「食うに困れない事情に起因する本能の崩壊と(これを代替する)自我の萌芽」にあります。
端的に言えば”ネコ飼いの猫”は自我を持ち「個人的に思う」という能力を持ちます。
古代によく飼われたネコが”猫又という妖怪になる”という伝説は、「ほとんど人間と変わらない”自我”を持つ」ってな、自我持ちの猫を江戸時代やらに観察した様の事でしょう。
(欧州では魔女と黒猫のイメージかも知れません)
勿論、猫は高度な知性を持ちますが、記憶力他知能に関してはイヌに水を開けられるほど高くはありません(私の「知能と知性に関連性は無い論」の根拠でもありますが)、がしかし猫には情緒豊かに何か思うってことがある訳でして(高い確率で夢も見てます)、
さて「デカルト曰くの我思う、ゆえに我あり(Cogito ergo sum)」
見方によっては人類の存在証明みたいに使われる事ありますが、
この意味においてなら「人間とは自我のことであり必ずしも人類ヒト科に限定されるものではない」と考えることもできる。
文化人類学的には多神教文明と一神教文明の違いにも現れとるんじゃないかしらね。
日本文化には動物の神様や妖怪とかようけおるやん、
※そらあれです、人類ヒト科論としても「所謂”中の人”自我論と、肉体としての本人的に」分けて考えないといけない側面もございますが「この件は横に置いておくとしての話さ」
【精神分析時事放談の最新記事】
- 久しぶりに『共同幻想』論を少し書いてみよ..
- 前記事を自分でネタバレしてみる「人生マウ..
- N国立花氏を巡る周辺で少し想定超える現象..
- とわいえSNSの存在意義が”新たに問われ..
- SNSにおいて(主としてX旧Twitte..
- 質問くるかもなので、先読み「米価の展望」..
- ネット情報にデマが増える理由は簡単
- あえて『宗教』と『心理学』を語ってみよう..
- 過去記事を更に補足してみようか(対人関係..
- あえて日本保守党の有意義だったところを語..
- 誹謗中傷と批判の区別もつかない人がいるよ..
- カルトの心理(一部SNSなどに登場する「..
- 現実感とはなんだろうか?(口語的には”実..
- 『25年7月』大災害というマジ都市伝説陰..
- 陰謀論のつづき(それは心理的陰謀論だわ)..
- BAND-MAIDの新曲出たからには記事..
- 『参政党』支持者のチャンネルだと思うけれ..
- ネット言論で想像超える解析不能の相関図が..
- 「対人関係とは政治である」を少し補足して..
- ちょい前の記事に被るけど、先進国において..