2024年05月24日

リクエスト関連(年齢肌に悩んでますさん「話が矛盾してますよ」)

<後から末尾に追記、更に一部訂正>

年齢肌に悩んでますさん
【ここは『心理学』サイトなので専門外の美容には答えません、メンタルと関係する部分のみです】
>ストレスがある人でも肌がきれいな人はきれいですよ?美容外科の医師も半分は遺伝だと言ってますから私も母方の遺伝でしみ、しわ、たるみがひどく、老けて見られるのでしょう。その上私は油物をとってないから肌の老化も更に早まるのですね…。乳製品は無駄に高いだけで効果がないので買うのを止めます。それでも貧乏なので肉、魚、油物は高くて買えません。物価高になってからは余計に。肉は昼の鶏むね肉も一枚を一週間にわけて食べるのが精一杯です。


■私はストレスがあると必ず鬱になるとか言ってませんが?
(更に鬱になると必ずアトピーに類似した免疫系の不全になるとも言ってません。そういうことがあった場合、関連性があるのでその可能性があると言ってるんです。しかも免疫系が非正常化するにしても、「どう非正常化するのか」個人差があって”当たり前”でしょ。)

その可能性があった時に(上記括弧の反対)対処を考える合理性として、本人がその事案をやたらと悩んでいる場合(『心理学』サイトに相談するぐらい)=この段階で心的ストレスがあるのは【確定】(事前にアトピー性皮膚炎のアレルギー症状の診断が無いのであれば)メンタル由来の類似症例を想定するのが合理的だと言ってるだけです。当該人物は【確実】に心的ストレスがあるのですから。

●意味わかりませんか?
「誰もが靴擦れになるワケではないが、サイズの合わない靴は靴擦れになりやすい」
「靴擦れに悩んでる人の靴のサイズが合ってない場合、靴のサイズに原因を求めるのは合理的だ」

 ↑
(前提にも書いてますが、靴のサイズあってなくても靴擦れにならい誰だか知らない人の話を持ち出すと(”知人の話は規約違反です”)
「誰もが靴擦れになるワケではないが、サイズの合わない靴は靴擦れになりやすい」が全て否定されるんですか?(いやいや、そもそも誰でもなるとか言って無いでしょ)

●何か得意げに反論してるつもりなのかも知れませんが、言ってる事が支離滅裂です
あなたの説によると、
誰だか知らないあなたの知人の話(なんらその詳細は語られていない)
それだけで、私の過去相談事例などから類推されている症例が全て否定されるんですか?
(そもそもアレルギーが免疫系の症例であることは常識以前の確定事項ですが、あなたの誰だか知らない人の話で世界の医学がそれを全否定しないといけないんですか?)
し か も あなたの知人の話には信憑性がありません。(知人の場合相手はメイクしている上に)洗顔後自分の顔を鏡でチェックしてるほどの距離に近似してそれを確認する機会など無いからです(恋愛関係の男女関係でも乳液ぐらいは使用後でしょう《しかも照明は暗い》)。

 は? 何言ってんの?

しかもあなたは自分で自分を否定してる
●医学的定説の学説を全否定しておきながら
●と こ ろ が 、あなたの遺伝説の根拠は「どこぞの医師がそう言った」だけの話で”全肯定”している。
しかも解釈間違えてます

いりなか駅皮フ科ビューティークリニック
https://irinaka-beauty.jp/blog/dry-skin-gene
<一部引用>
乾燥肌の他にも、先天性の皮膚疾患はいくつもあります。
先天性の皮膚疾患は、遺伝子の変化が原因となっているものがほとんどです。
代表的な先天性の皮膚疾患は、以下のとおり。
ただし、いずれも症状を緩和したり症状を起こさなくしたりする治療が可能です。

セラミドは、日々の食事からも補給できます。
以下の食べ物はセラミドを生成してくれるので、日々の生活に取り入れてみましょう。
米、小麦などの炭水化物
わかめ、ひじきなどの海藻類
ごぼう、ホウレンソウなどの野菜
いわゆる和食は、お肌に良い栄養素がたっぷりなので、一日の食事に取り入れてみてください。
まとめ
乾燥肌の原因は遺伝子も関係していますが、改善されないことはありません。
普段の生活でセラミド不足を解消すれば、遺伝による乾燥肌も改善される可能性があります。
もしも、日々の生活を改善しても改善されない場合は、皮膚科までご相談ください。

<私は遺伝の専門家じゃないので答える義務も無い上に、詳しいことは説明できませんが>
・大前提から「乾燥肌遺伝子などという遺伝子は”ありません”」
たとえば、乾燥肌に関係するかも知れないDNA配列が複数(2〜100など)存在し(そのうちどれがどうだとそうなると決まっているのではない《組み合わせ確率ですから》)、
その関係遺伝子がどれぐらい継承されるのか?というもので、
 ↓
「遺伝確率」
東京女子医大「ゲノム診療所」
http://www.twmu.ac.jp/IMG/about-gene/details-gene.html
<一部引用>
「優性遺伝」
私たちが親からもらった遺伝子はペアですが、その遺伝子の一方が特徴が出やすい遺伝子(優性)があり、その遺伝子に何らかの変化(遺伝子変異といいます)があれば症状が出ます。その遺伝子が変異していると通常と違ったタンパク質が作られるためです。特徴を述べますと、
50%(1/2)の確率で病気に関係する遺伝子が伝わります。
私たちが親からもらった遺伝子はペアなので、1個に変異があるとしても、もう片方の遺伝子がカバーして必要なタンパク質を作っているため問題はおこらないです。
「劣性遺伝」
このような変異遺伝子は劣性遺伝子と考えられます。しかし、同じ部分に変異がある劣性遺伝子を持つ両親の間に、変異が2つ揃った子どもが生まれる場合があります。その場合には必要なタンパク質が作られないので症状が出ます。この両親に生まれる子では、25%(1/4)の確率で症状が出る可能性があります。
劣性遺伝の特徴は次のように考えられます。
「X連鎖性劣性遺伝」
、、、、
「X連鎖性優性遺伝」
、、、

 ↑
【その関係遺伝子が伝わります】と言ってるだけで(それも50%以下)
※そもそも一つの遺伝子だけで何かの病気が完璧に発現することはない(常識的に複数のDNAが関係するため)”その可能性”が遺伝する確率の話をしてるだけです。しかも病気は環境にも影響されるのでDNAの素養だけで発現することもない(先天性障害を除く)。

<話は戻りますが>
ビューティークリニックも、肌質の遺伝は認められるが(そういうこともあるだろうの意《人種の肌の色がそうなんですからそりゃあるだろうが》)、
そもそも、症例が肌質だけで決まるものでは無いのだから(その遺伝子保有者の肌質がカーボンコピーのように全員全く同じになることなどあり得ない)、関係する環境などの条件を変えることで対処が可能だと言ってるワケで。

●私の冒頭の話と同じです
 ↓
■私はストレスがあると必ず鬱になるとか言ってませんが?
(更に鬱になると必ずアトピーに類似した免疫系の不全になるとも言ってません。そういうことがあった場合、関連性があるのでその可能性があると言ってるんです。しかも免疫系が非正常化するにしても、「どう非正常化するのか」個人差があって”当たり前”でしょ。)

その可能性があった時に(上記括弧の反対)対処を考える合理性として、本人がその事案をやたらと悩んでいる場合(『心理学』サイトに相談するぐらい)=この段階で心的ストレスがあるのは【確定】(事前にアトピー性皮膚炎のアレルギー症状の診断が無いのであれば)メンタル由来の類似症例を想定するのが合理的だと言ってるだけです。当該人物は【確実】に心的ストレスがあるのですから。

意味わかりませんか?
「誰もが靴擦れになるワケではないが、サイズの合わない靴は靴擦れになりやすい」
「靴擦れに悩んでる人の靴のサイズが合ってない場合、靴のサイズに原因を求めるのは合理的だ」

 ↑
(前提にも書いてますが、靴のサイズあってなくても靴擦れにならい誰だか知らない人の話を持ち出すと(”知人の話は規約違反です”)
「誰もが靴擦れになるワケではないが、サイズの合わない靴は靴擦れになりやすい」が否定されるんですか?(いやいや、そもそも誰でもなるとか言って無いでしょ)

<えーとそれから何ですか?>
>肉、魚、油物は高くて買えません。
は?ラードってすごく安いものですが、、
また肉を焼くのにお肉屋さんは頼めば無料でつけてくれたりするでしょ(捨てるとこだから)
アマゾンでもラード(200g)780円ですが一ヶ月でも使い切れんだろ、、
私はオリーブオイルがあまり合わないので米油使ってますが、買ってから半年たってもまだ使い切れていない、、、。
>肉は昼の鶏むね肉も一枚を一週間にわけて食べるのが精一杯
鳥の胸肉ってあのデカい奴だろ、、、しかも「昼は?」
(どんだけ贅沢三昧なんですかww「あの、まさか、あなた毎日肉食うの?」)
私は、朝昼晩全食で肉や魚を食べるって週に1、2回あればいいかな思ってるぐらいで(トータルで週に200gあればいいかと《魚肉ソを週に3本食べる時もあるけどさ:200円相当→月額ならこれも800円》)
仮にアマゾンの冷凍ササミ肉(2Kで1580円送料990円=近所のスーパーなら500gで400円相当で買えるスーパーが存在することになる)、これがあれば2ヶ月もつでしょう(冷蔵庫持ってないので冷凍は買いませんけど)、スーパーで購入の場合月額千円以下ってことです。

仮に生活保護でもそれが買えないなどあり得ない。
(お米5キロ2千円とか普通にあるし《約30合なので一ヶ月分》、6枚120円の食パン2日に1回でも1800円、肉月額千円、魚肉ソ800円、ラード780円、野菜《マイバスケットでその時200円のもの×2で1週分》、わかめの味噌汁10食入り200円ぐらいだろ《月額600円》、【基礎的食糧の合計6,980円】、ふりかけ《150円で一ヶ月ぐらい持つ》や五木食品の煮込みラーメン《近所のドラッグストア調べ3食で約150円×10》買ってもお釣りがくるぜ、、、自炊で基礎的食費が月に2万超えるなど不可能だ。《ビタミンのサプリ約400円×2、タンパク質に不安があるならタレ無し納豆3パック50円×4、豆腐他も追加可能だ》)

それより貧乏なら生活保護を申請しなさい(贅沢三昧できるから)。
生活保護の基準となる最低生活費は一人暮らしだといくらになるのか?
https://seikatsuhogo.biz/blogs/28
このように、生活保護の最低生活費は同じ一人暮らしであっても地域によって異なりますが、概ね10~13万円程度であることがわかります。

(北海道だと普通に風呂付1Rの家賃2万とかあるから光熱費平均1.5万だとしても3.5万、支給額が物価安地域評価の10万超だとした場合《推定するに札幌は少し上位物価評価だろう》、残りは6.5万〜、基礎的食費が1.5万楽天モバイルアンリミテッド通信費4千円としても、4.6万以上のお小遣いが残る。《俺なら最初から1.5万の部屋を借り、部屋の狭さと断熱スキルで光熱費を平均1万にして6万弱残せる自信あるわ》)
 ↑
一部訂正、俺のタバコ代は月1.5万やったわww(4万ちょい残せる自信あるに訂正します)

<追記>
てかさ、自分の貧乏は声高に主張するが、
340円で私に1時間以上の作業を強いて(最低賃金の遥か彼方の下)、自分が人を貧乏に追い込むことには何らの抵抗も無いのな、
それはそれで、たいしたもんだわ、、


タグ:鬱症状
posted by kagewari at 06:50 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.1/23料金改定【ドトールコーヒーメニュー、カフェラテSサイズ340円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



タグクラウド