【ここは『心理学』サイトなので専門外の美容には答えません、メンタルと関係する部分のみです】
>しわしわさんの記事シリーズを拝見しました。私も同年代よりもしわやたるみ、シミがひどく、老けて見られます。乾燥肌も年齢とともにひどくなってきました。母も乾燥肌でしみ、しわ、たるみも同年代の人よりひどく、老けて見られます。保湿や手入れしても効果がありません。最終的には肌は遺伝なのではないんでしょうか?朝は豆乳、昼は鶏ささみに卵、間食にヨーグルト、夜は豆腐を食べてますが、もっとタンパク質をとらなければいけないのでしょうか?栄養が足りない?あと野菜には栄養素がないのでしょうか?
●まず(専門外なので遺伝のことは知りません)タンパク質由来の話は”盛られてます”
御存知のように、アンチエイジング関連で昨今(プロテインメーカーの策略か知りませんが)プロテインがブームみたいな事なってますが、現象としてそんな事になってる段階で(社会心理的に)完全に論旨は”盛られてます”。
生命の7割8割は水分なのですから、(ダイエットと筋肉量に固執しているならまだしも)タンパク質が過剰に必要な状況はそうそうありません(江戸時代の飛脚や駕籠かきは主食おにぎりで筋骨隆々でした《今より”玄米っぽさ込み”かと思いますが》)。
つまり、(可動域のある肌に皺がなかったら大変で《割れて出血します》)手相が無い人いませんね?顔も大きく動く部位ですから、皺がある方が自然で、ここで論議になるのは、
【それが目立つのか目立たないのか】です。
(”張り”に関しても水分量の多い油脂がしっかり皮下にあるのかってことですし《擬態語「ぽちゃぽちゃ」》)
加齢が強いなどのストレスそれ自体がそもそもメンタル経由で言うとこの「鬱系アトピー類似症」の原因になるワケで、
そ も そ も が 人は自分の顔を他者が見るように認識できません。
「鏡に映る映像であなたの顔を認識する人物は、恐らくあなた一人です(レンズの角度及び距離とド真正面からのレイアウト)」
しかもやたらド近で確認するなど(そんな距離で見る他人は皮膚科の医師かデパートの美容部員ぐらいのものでしょう)ほぼあり得ないんです。
しかも、これ気にする人はだいたい洗顔後の一番目立つ時に見てますから。
↓
■つまり「加齢だなんだ気にすればするほど」悪化します
鬱系アトピーってのは、そのまんまアトピー性皮膚炎の軽い症状そのものです。
(動物の免疫系は落ち込むだけで機能が非正常化します《病気は気からの根拠》)
皮膚のターンオーバーが過剰化し炎症状態にある。
(一度正常に戻すまでステロイド系軟膏が有効なのはそのため《これは皮膚科の医師の指示に従って使用してください》”ステロイド怖い”がある場合は薬剤を市販薬に切り替え使用法を同じにすればよい)
シミについても、アトピー時の掻きむしった箇所が黒色化する肌荒れと類似します。
(これもアトピーと同じ治療になりますから皮膚科の医師に相談してください)
で、そもそも根本的に
加齢が強いなどのストレスそれ自体がそもそもメンタル経由で言うとこの「鬱系アトピー類似症」の原因になるワケで、
やたらそんなことを気にしていたら一向に症状は改善しません。
(嘘でも笑顔に免疫系の改善効果があるのは定説であり事実です)
また、ケアばかり気にして洗顔回数が多いのも問題になります(水仕事の手荒れと同じ《なんだかんだいって所詮洗顔料は成分的に台所洗剤とたいして違いありません》)、保湿は廉価なグリセリン原液やらワセリンで十分でしょう。
※屋外で働く場合は紫外線に注意してください(農業従事者など)
●また栄養でどうにかなるとか思うのも”考えすぎ”で、
(もちろん食事が偏っていない前提ですよ)
野菜に関しては(諸説あるのはわかりますが)
通俗的に「ベジタリアンはやたら老けるのが早い」←これ有名な通説です。
(あぶらの乗ったお肉が足りないんじゃない?説)
常識的に、「必要カロリー>水分>ミネラル>あぶら>タンパク質>野菜などの微細な栄養素」でしょう。←”順番は異論を認める前提”のざっくりしたイメージです。
(しかも基本野菜は毒物であったり薬品の原料なので《食べられたくない野菜の自己防衛:灰汁》一長一短です《なので”伝統的な=安全な”野菜を”伝統的な調理”で食べるのが適切、生野菜は推奨できない》)
野菜を重視する食事指導の医師も、バランスよくと言ってる筈で(そればかり食えとは言っていない筈)、
野菜の効能はよくわかっていないので、厚生省の記載する”必要量”ってあれ全部適当に決めてるものです(そもそもサルは草食動物ではありません《固有の酵素や解毒するプロセスを持ち、微生物などの助けも必要な草食動物の真似は出来ません←臓器の構造から違うんですから》)。
※そもそも野菜は時期産地調理法で成分が全く違いますから品種で必要量もクソもありません
※”伝統食”ってのはそのまま”百年千年もの集合知”としての(「穏やかな保守性」として残すべき典型の)『共同幻想』です(古典:クラシックス)
ビタミンはサプリでも飲料でも摂れますし
何かことさらに「こういうスタイルの食生活でどうこう」って話では無いでしょう。
(それもまた”いちいち余計なストレス”になります)
●その逆に別角度的にアレルギーが心配な場合は、「グルテンかもしれないので一度パンや麺類やカレーなどの小麦粉を全て絶ってみる」とか「乳製品を一度絶つなど」実験してみればいいのです(そもそも欧米人と違い日本人の6割近くは乳糖を分解できない《飲めないくちだ》)。実験は2週間〜一ヶ月でそれなりの結果が体感できるだったかしら、確かそんなものだったと思います。
※人によってはこれが強烈に効く場合もあります
(アレルギー経由で考える方が遺伝性などを関連付けやすいでしょう《メンタルに遺伝性はありません→関連してるのは”家柄”などの慣習》)
繰り返しになりますが、
根本的に、加齢が強いなどのストレスそれ自体がそもそもメンタル経由で言うとこの「鬱系アトピー類似症」の原因になるワケで、やたらそんなことを気にしていたら一向に症状は改善しません。
●冷静沈着に合理的根拠のある行動を選択して、「ま、こんなもっか(誰も鏡と同じ映像見るやつはおらんのだ)」と嘘でも笑顔で収めてしまう(仕舞う)ってことです(加えて栄養素伝説オカルトも聞き流しておく)。
タグ:鬱症状
【リクエスト関連の最新記事】
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(kakoさん「この件とい..
- リクエスト関連(kakoさん「やれること..
- リクエスト関連(ピルのリスクさん「使用法..
- リクエスト関連(ミニピルのリスクさん「こ..
- 記事リクエストの利用料金改定(多過ぎてさ..
- リクエスト関連(女も年齢や容姿でセクハラ..
- リクエスト関連(酒はうまいさん「それはコ..
- リクエスト関連(酒はうまいさん「ちょうど..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(なばなさん「何を勘違いし..
- リクエスト関連(たこやきさん「類似した話..
- リクエスト関連(陰キャさん「だからそう言..
- リクエスト関連(陰キャさん「そこには答え..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害「陰キ..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- リクエスト関連(陰キャさん「操作ミスは了..
- リクエスト関連(nullさん「そうかもし..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..