2024年03月16日

リクエスト関連(あんなさん「王道の対応ができないのなら、、、」)

<後から誤字脱字校正と、少し追記>

あんなさん
御存知無いかも知れませんが、徒党組んでる段階で威力的行動をとっているワケで(その気が無くても多数の力を誇示していることになります《多数だから》)「いじめられたと騒がれて困る」とか言える立場は残念ながら”無い”のです。
昔からそういう組織は上記の立場(結果として強者として振る舞う責任)を理解して、仲間に入れてくれと訴えるものは弟子や下っ端として受け入れる責任があったんです(責任という表現は正しくないですね”威力的行動”が反社会的行動ではないことを証明しようとしたって感じです)。
【さて、そこを踏まえて】
>私や友人達につきまとう女子がいます。その人は話が噛み合わず、盛り上がってる雰囲気を盛り下げたり、不快なことを言って皆から嫌われてます。私達は男女混合のグループなのですが、その人は男友達がいなくて欲しいからとよく私達の所にきます。男子も気持ち悪がってその人が来ると逃げます。まいてもやってくるし、来るなと言うといじめられたと騒いで私達が悪者になるので本当に困ります。せっかくグループで楽しく過ごしてるのにその人のせいで台無しです。近づけないようにする良い方法はないでしょうか?

<残念ながら、後ろに行くほどあまり耳にしたくないような説明が増えていきます。「なんか違うな」と思ったら途中で退席して、ここを利用しないことをお勧めします。>

その女性がどんな人物か知りませんが(私には情報がありません)
志願するものは野球部でもラグビー部でも場合によれば暴走族でも拒みません(その後の扱いはともかく)。そんなことをしてしまうと組織の社会的地位が危うくなるからです(暴走族は違いますが対面は傷つく)。
■さて毀損のレギュラ―メンバーの取るべき態度は、前述の王道でいけば
「練習などで厳しく鍛えて、一人前のメンバーにする」です。
不快な事を言うのなら、しっかりそれを伝えてどうすればいいのか指導する。
(一番情けないのは、逃げ出す男です《キン玉ついとるんですかこのチキン共は》)
 ↑
ポイントは、それができないならあなたのグループは社会性を失い、(現代的蔑視表現で言えば)DQNに過ぎないことになります。
【いえいえ、必ずメンバーに加えなさいという意味ではありませんよ?】
このプロセスで、その女性は必ず逃げ出します。
●さて実際どうするのかってそこはアイデアだと思いますが、
非業の芸能界追放となった松本君の「すべらない話」のようなゲームを(既存メンバーの話はそれはそれは面白いのでしょうから)展開して、厳しいダメだしとあるべき話の展開の教育を繰り返す(左翼で言えばあの悪名高い「総括」)。
既存メンバーは面白い話をするためどれだけ努力しているのかを示す(嘘でも演技でやってください《野球部で言えば先輩自ら腹筋千回余裕を見せる》)。
※はい、この段階で「この虎の穴のような組織」は、ほぼ間違いなくその女性が期待していたような「男女がおちゃらけてる無料のホストクラブ」みたいな幻想がぶっ壊れますので、こなくなるってことです。
【この話の鍵は、その女性が「大きな勘違いをしている部分」です】←その幻想をぶっ壊せばいいんです(重要な事は、それはその女性のためにもなる=「現実を知る」)。

<意図し行間空けます>「なんか違う」と思ったらここで退場ください



 はい、思いとどまるなら”今”ですよ








それができないとか、めんどくさいとか、嫌ですってなると、
多数で威圧的組織を運営する上での社会的責任が怪しいってことになります。
この場合、あなたの組織は(現代的蔑視表現で言えば)DQN判定されることになってしまいます。
 ↑
■ここまでの話であんなさん怒り心頭かもしれないので、少し補足させてください。
集団といえば典型は?「宗教団体《≒欧米世界》」ですね(大学ならサークルです、政治の世界なら政党)
凄く一生懸命勧誘しているでしょ?
「この開かれた姿勢が組織が社会に認められる条件」なんです。
入会に際して、特別な紹介がないと入れない=秘密結社になります=社会的に非公式なものと言う意味で、これを現代用語でDQNと呼んでます(ま、私の広めの解釈も入ってますが)

●もうちょっと「威圧的組織運営」について説明しますと、特に以下の部分ですね
せっかくグループで楽しく過ごしてるのにその人のせいで台無しです。
あなたがグループ結成できたのも、高い所得で遊べるのも、高度経済成長で昭和の先人がハードワークして日本の経済をテイクオフさせたからですね?(誰のおかげでそういう楽しいだかなんだかの思いができるのかって社会のおかげです《自分でコンクリートや電気発明してませんよね?》)つまり社会性というのは、その成果を利用するにあたってのルールのことです(何かいいとこどりの独り占めみたいな行為は”組織の威圧的運営で収奪したもの”になってしまうんです《問われる責任やルールとは楽しく社会インフラを使う税みたいなもの:「高速道路でドライブ」》)。
表向きでも独り占めしていませんよという弁解が、サークルなどの勧誘なんですね(オープンショップソサエティで社会性を担保しているという証明)。
 ↓
ですから、正規のというか王道の社会性を担保するには、「その女性を形だけでも受け入れて、この組織がどういうもので、正式メンバーになりたいならどういう覚悟が必要か教える」責任があるんです(あなたが自分の組織に社会性を担保したいのであれば)。←【勘違いされるといけないので、繰り返しますが、必ずその女性を加盟させなければならないではありませんよ。厳しさを示せばおそらくその女性は離れるだろうという想定で話しています。《勿論、鍛えられてその女性が面白い奴になるなら大歓迎でしょ?》】

※よく都会から左翼の自然ガーな人を受け入れてる田舎の地元農家がコテンパンにして追い出すでしょ?この手法です。

※また残念ながら「威圧的組織運営」している時点で、どちらだ言われればイジメる側なんですよ(構造的にいじめられる側にはなれない)。←ですからいじめだなんだ言われた位で驚くとか組織運営者とは思えない話です(普通その覚悟あるでしょ《組織運営は遊びじゃ無いんだから:大学のサークルですら責任者はいる》)。

<ではなくて、>
■ええい、めんどくさいDQN判定でもなんでもしてくれ、
そんな教育みたいなことはやりたくないってのなら、(組織の社会性認定を諦めて《勿論選択権はあなたの組織にありますから投票でもして決めたらいい》)
DQNらしく一発ぶん殴ればいんです。
(ちなみにこれ冗談で言ってません、昔かの有名な明治大学野球部は入寮時先輩の挨拶が「まず一発殴る」だったんです「どこに入部したのかわかったね」って《嫌なら今すぐ退部した方がいいって親心もあったのでしょう》)
「いじめだ?冗談じゃないwwお前さ命が惜しくないのか?」←絶対こなくなりますから。
(逆にそれでも諦めないのであれば、その人根性あるので鍛えればモノになると思いますよ。)
そんなことしたくないって?
 ↓
そもそもそんな人もいる時代だからあなたは楽しい思いができているのであって(仮に戦前ならあなた達のような行動は許されていません)、「あなたに楽しいグループがあることと、そんな女性がいることは”この時代における同義語です”」
メタファーぽく表現するなら、
「私達には楽しいグループがあるように、あなたはそうなのね」
(背景はこの時代という同じ理由)

それも嫌だってなら、元に戻り王道の「積極的に迎え入れて新人として鍛える」ルートですね。



posted by kagewari at 00:39 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.1/23料金改定【ドトールコーヒーメニュー、カフェラテSサイズ340円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



タグクラウド