2023年12月25日

リクエスト関連(可愛いは正義さん「何を訳のわからんことを言ってんですか」)

可愛いは正義さん
そもそもHNが規約違反だものさ(気が付いてないのかも知らんけど)
「道徳的反射”いい悪い論”」持込み禁止
>美人は正義に修正した方が正解ですね。顔が醜い人は中身も見られません。私の心の問題にすり替えるのはやめましょう。どんな理由があっても店に苦情を言うのはカスハラだと言い切るのですね。暴言を吐いた店員には何の罪もなく、全てはそんな店に来た客の自己責任だと言うんですね。店員はやりたい放題ですね。

■「自営業だよ?」→営業する時にあなたの許可が必要なの?
【倒産しなければ好き放題に営業していいに決まってんじゃん】
仮にあなたの許可を得るにしても、どういう道徳哲学に論拠を置いてるのか(あなたは何も言わないので)さっぱりわかりませんが。
外見容姿の差別主義者だということだけはわかりました。
(ちなみに私の副業の不動産はブログなどで巧みに”適応系”顧客が寄り付かないようにして、《ブランディングと言います》顧客の7割8割近くが「最低でも歩留まり以上」を達成してます。何故って当社の営業方針に”適応者”顧客は合わないからです。無用な行き違いを避けるため、「こないようにしてるんです。」)

そもそも話が支離滅裂でしょww
ヘアーサロンの話は、接客対応に差があるのは「私がブスだからですか?」って命題なのに
あなたの説だと「ブスは(正義の反対なら)存在そのものが悪性」ってことになり、
美容師さんが(ほんとかどうか知りませんが)、
ブスを相手に期待した対応しなくても正しいことなっちゃうじゃんww
 ↑
「どうするのこれ?」

●たとえばさ、ジェントルマンご用達の会員制高級ゴルフクラブがあるとします
TPOはビシッとスーツでお願いしますみたいな。
(ブランディングとしては、一見お断りで紹介無しに入会できないとか、入会費がべらぼうに高価とすることで、客をセレクトしている。)
祇園の舞妓さん呼ぶ料亭も、一見お断りで(いくら金を積もうが)紹介無しに入店できません。
自営業は、好きに客を選んでいんです。

だったら看板にいらっしゃいませ掲げてる一般店は?
「多くの顧客から不評である場合、倒産や廃業するでしょ?」
倒産したくないなら、集客リスクにならない接客に努めることになります。
 ↑
市場原理で営業方針を好きに定めてるんです。
(ちなみに私が通った往年のJAZZ喫茶は基本単独での入店が条件であり、連れだった顧客が店内で会話した場合叩き出されました。)

一般店において、一顧客のクレームに相応の合理的根拠がある場合、
その店舗は倒産します←ある意味クレームの正統性は倒産するか否かで市場が判定してます。
そこにはネットの風評もあるでしょうが(事実ならね《争う余地があれば訴訟になる》)、
そ も そ も が(上記を踏まえればわかることだが)
苦情ってものの本質は「そこ直してください、これからも利用したいから」という”ある意味愛情”であり(直せばもっといい店になる)、そもそも(途中で横から入ってきた誰だか忘れた投稿は最初の命題と無関係な内輪ネタであり)美人が得さんの命題は、「私がブスだから話しかけてくれないのでしょうか?」って話で、クレーム関係無いぞ(その話がメインになったのは横から入ってきた誰だかの投稿で別の話)。
■最初の投稿、美人は得さんの命題は「クソヘアーサロン潰れろ」じゃないから。


つまり、クレームに根拠があれば市場原理で自然淘汰されることになります。
だから、そのクレームを店内で悪質だなんだと騒ぎだせば(個人の実力行使で営業を妨害する事になるので)ハラスメントだと言うワケさ(本当に問題のある店なら苦情を言わず《改善求める愛情示すこともなく》放置しておくだけで倒産・廃業になるからです)。

たとえば、「それはどうかなって体のオッパイパブがあったとします」
あなたが間違えて入店したら「一体どんな店なんですか!」となりますね。
そこで延々説教始めたらカスハラになるのわかりますよね?
(そこはオッパイ好きなスケベ限定の店舗なのであり)
元気に営業が続いた場合、
「世の中にはあーいうのが好きな男がいっぱいいるのね」というオチです。

●貧乏ってのもありますが、私なども「バリバリの寿司屋」などいったら(専門用語もよくわからず)どうしていいのか困るでしょう(勿論行きませんけど)。
「えっ、なんか本格的なカウンター席だけのお寿司屋さんじゃん」←私の場合なら「いや〜慣れてないってか緊張するだけなのでやめましょう」となります。
(店内入って、頑固な寿司職人に叱責されてもクレームとはならんでしょう《やっぱ苦手だこういうとこぐらいのものだ》)
ここでだ、慣れた常連さんののように店主と話ができない場合
→「俺がブスだからかな」とか思うか?普通

<何が言いたいって>
■少なくとも最初の投稿「美人は得」さんの話において(話が荒れた横からどうしたさんは”ある意味関係悪化してる知人の話”だから無関係)、私は「それをいちいち不快と受け取っていたら考え過ぎでしょ」と思っているワケで(美人は得とか言ってる時点で、醜形恐怖他のコンプレックスを保有してますと自己紹介しているのですから、不快や被害認知に正確性はありません)、
そもそも(知人の話の横からなんとかさんと決定的に違うのは)「美人は得」さんの利用店舗は、少しでもお客さんに入っていただきたい一般店であり(美容師が個人的なことを知っているなどの話は出てこない)、ブスだかなんだか知りませんが美容師が一般顧客に意図的に不快な思いをさせる動機がありません。

話しかけられる云々も(当時説明している筈なんですが)
ヘアーサロンはエゴサーチの場所じゃないから、そんなテンションで構えられているだけでも事情を知らない人は「滅多なことを言わないでおこ」と思います。
(「鏡よ鏡、アタシは美人なの?ブスなの?」にくる場所じゃネーから)
しかもHNから、醜形恐怖他のコンプレックスを保有してますと自己紹介しているのですから、接客などの対人関係の評価において、無意識に自分は不利益を被ったという認識をしたいインセンティブがある(不快『興奮』によるドーパミン代謝が続く日々なのだから)。
いわば、「お化け屋敷心理(怖がることは不快なのに怖がりに行く:不快『興奮』も脳にとってエンタメ)」です。

だーかーらー「関係障害のエゴサーチにいくな」に力点置いた話から始まってんです。
(そこはヘアーサロンでお化け屋敷ではありません)

この構造見れば読者の方はわかると思いますが、
クレーム上等の煽りを私が放置した場合、
(本来なら「関係ねえか、思い過ごしかな、考え過ぎかな、レジシートに特別サービス料とか書いてないし、社交的な雰囲気じゃないからww」などでスルーされるところも)
類似コンプレックスな誰かがあなたのような言動に触発されて、(偶然その時なんらかの事情で欲求不満状態が蓄積して《=余計な事を考える》脳が不快機会を不安で想定した場合《また何々に違いない》)「僕が正義なんだ」と勇気づけられることで、スイッチが入り予想外の争い(聖戦)に発展する可能性もあるのよ(そこで逮捕されるリスク知らなかったら大変なことなるじゃん)、「別の意味でこれはヤバイ」と、少々リクエストの命題から外れますが、そこの説明に力点置いたってことです(いちおう社会的責任あるからよ)。

※事実ネット界隈に類する接客をめぐるなんだかんだが溢れていますが、「症例だな」と思えるケースは「何故か全ての事例に”なめられた”という日本語の誤用(或いは類する誤用表現)が共通している」←この文法的誤用の類型化は心理現象以外にあり得ないことで(その話が登場するのは横からなんとかさんの話だったと思いますが)、
だから私の警告は横からなんとかさんの時に強めになってんの(本当にリスク知らずに逮捕される人出たら可哀そうじゃん)。

関連ワード”なめられる”の登場時期とか俺の記憶違いがあったらゴメンなさい、
(話の文脈がメインで、そこは重要ではないので過去ログまでは確認せず書いてるから)



posted by kagewari at 19:15 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



タグクラウド