2023年06月08日

リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「それ少しメサイアコンプレックス出ちゃってるから注意した方がいいよ」)

<ちょっとだけ校正と追記してる>

生活保護の発達障害さん
(メサイアコンプレックスのメサイヤは”メシア”旧約の救世主のことです《心理学用語としては怪しいので、たぶんまた臨床が思いついたんでしょう、巷間伝わるその解釈は間違えており》、心理学的にそれどうなのかって説明は本文読んでください《フロイト的には『昇華』関連=”できなくてよい”》)
>何故結婚したのかは不明ですが)好きでもない旦那とデキ婚した人が『自分の子供』だから命に変えてでも守る、他の人も旦那がどうであれ、子供は別物だと言ってました。好きでもない人の子供なんて考えられないですが。もう一つ質問ですみません。心の整理もついてきたので今後は環境を守る仕事やボランティアをしたいです(普段からゴミ拾いをしてます)。事務補助でも雑用でも良い。でも環境保護の仕事そのものが左○のでっち上げもあれば、本当に環境を守る為の場合もあるし、何が良いのか?私にできる事ってあるでしょうか?

前回関連記事も読んでおいてね
ほんのオマケ資料(シングルマザー時代のイメージ)
https://kagewari.seesaa.net/article/499630550.html
(ちなみにアサンジは『昇華』例なので自分の今後の参考にしないように《そういう運命になっちゃう人が時々いるってだけだから》)

■うーんと前半部分から
”歩留り偽装適応で婚姻した人達”って意味だと思います。
(ちなみにその偽装のため『自意識』を「抑圧」しているので《本音を捨て個性化も留まっている》、彼らは自分が何が好きなのかの判断能力を著しく低下させています。)
ここ何度も解説してますが、
女性解放闘争の時にもあったように「産む産まないは女性の権利」って彼らが着想した背景に、「結婚制度や恋愛幻想など←これらは人類ヒト科の性欲行使《本来個人の自由=本音欲求のひとつ、食欲と同じ》、この性行為の許認可権を『共同幻想』権威が握る事でその権力としたもの」です。
(性行為ではなく結婚制度の管理に切り替えると、社会的権威にその許認可を巡り権力が発生する《これを餌に言うことをきかせられる=近代以降なら望ましい労働者人格への適応》)

岸田心理学や生物学ローレンツ的着想では「哺乳類としての本能は(自我に代行されることで《ニワトリが先か知らないが》)いずれにしても壊れている」と定義されていますが、厳密に言えば「完全に代行されるのではありません」。
母性本能の原型は、「小さくて丸いものをカワイイと感じる(オキシトシンの分泌)本能」によるものですが、これは(ぬいぐるみやペットの志向でも明らかなように)現存してます。
●岸田やローレンツが言ってるのは、(初見やオキシトシンはそうだけど)「進学校に行くの行かないの」みたいな育児をめぐる社会なんてものを左右する本能では無い(意思を超えて動物として必ず行使される動機形成はそこに関係し無い)ってことです(進学めぐる親子喧嘩にオキシトシン関係ネーだろと)。

つまり婚姻がどうしたこうしたなどの壊れた『共同幻想』適応社会の”崩れ慣習”などにうっかり”偽装でも適応”すれば、自分の生き様としての性交ルートがよれることになりますが(『単独者』主義的に言えば「日和見道の偽装の子」)、女性個人としての野生の母性は【完全な別物】であり(自分の遺伝子を残したい欲求は、動物として個人の生存欲求の一部である《by.繁殖期》)、生まれた我が子を育てようと言う女性の意思は、そこに至るプロセスと関係ありません【完全に別の話】
(ガキにしても出生が”偽装の子”でも、大人化するとこで自分で再選択しますから。)
●ひとつ歓迎すべきことは、文中に登場する女性たちが「好きでもない」を自覚していることです(=歩留りの自覚がある)、”適応系”婚姻者は理論的には「誰ひとり相手のことを本当に好きな人物はおりません(自分の本音を抑圧し《適応し》ているので”あらゆる事象において個人的な好き嫌いをそもそも自覚する能力が無い”←”適応認知症”:『共同幻想』が定める社会的常識や権威に比例して”いい悪い”も導入されてますから《勿論これは同意であって自分の意志ではありません》)」、

※婚姻者の約4割近くが離婚するんだが原因の多くは「性格の不一致」であり、十何年だか結婚生活してるってのに「相手がどんな人物像なのかすらわからなかった」という意味であり(つまり控えめに言っても”過半数の世帯がわからんのだろう”と)、”家幻想”でいえば先日亡くなった上岡龍太郎の息子が「最後まで本音はどんな人やったかわからんかったけど」抒情的に述懐してますが、”家幻想=家族の肖像”の中にはそんな関係性が予定されておらんのです(個人対個人の関係は《家族を離れ:家族間の属性名称を使用せず》相互に個性化している大人同士がサシで『単独者』的対峙をする機会がない限り相手の人物像を認識することなどできない《これを性交を前提とする男女関係に限ればより難しい:まず性交という相互利益契約関係が大きいからです→属性離れて対峙し難い→そこにはセックスレスの一因があるかもねってことさ》)。


少なくとも彼女達は、薄っすらそこの(『共同幻想』詐欺)インチキ臭さに(好きでもないという着想を梃に)気が付いている(歩留り系である)ってことですよ。


《それから後半》
>環境を守る仕事やボランティアをしたいです
 ↑
だいたいこういう運動の大半は、左翼に乗っ取られていたりしますね。
何故だと思いますか?(これ理論的に政治運動なら有効なんだけど《自分はやらないから》)
活動家として自分も何か参加したいとか言い出すと(ここも自分が応援してる政治家のボランティアなら有効なんだけど《自分は直接やらないから》)、ほとんど誇大妄想です。
 ↓
「モモレンジャーになって世界を平和にしたいんですが、なれますか?」
(一歩間違えばこれとほとんど同じ意味になります《左翼はそこに「マルクス共産革命の武装蜂起ができますか?」を被せてるワケ←彼らの全体主義脳では”世界の平和”だからww》)MOMOMETALは現存するけどさww

■メサイアコンプレックス
心理学的に説明するなら、(誇大妄想の一種)既に何らかの事情で(コンプレックスや反動形成など)従前の欲求が肥大化しており(デカイ話じゃないと動かない)、これを代謝するために(行動に移すために)苦心惨憺して”いかにもそれっぽいことに投影してみた”。←というものです、
※類似に、音楽が好きなのでストリートミュージシャンになった(音楽好きの行為選択としては大成功です《既に勝者》)
しかし「有名になれないなら何をしても無駄だ」ってな変なこと言う奴もいますね?
(何故誇大妄想を根拠に《あたかも有名になる筈だをベースにしなければ成り立たないイチャモン》成功してる話を台無しにするのかね?)鬱志向が形を変えた一種だと考えればよろしい(『単独者』主義なら生涯ストリートで”面白くてしょうがないね”って話なのに《『単独者』論、言うほど特別なことをしない人である》)

一見すると”環境を守る”のストリート版が地域のゴミ拾いと思うかも知れませんが、
【違いますよ】
そもそも”地域のゴミ拾い”は、郷土愛・地域愛の保守系思想に依拠するもので、あなたが地元愛をベースにした保守系政治思想の持主なら日常としてアリですが(オラの村はオラが守るべ:彼らには自警団意識があるのでゴミ捨てる人に注意する勇気があるのです《外国人や異邦人を村八分で追放するのも同じ心理》)、
しかし、世界の環境問題を視野に入れた延長にそれがあるなら”違います”(それは欺瞞です)。
(あなたに世界を救える力がある筈無いというか、あなたの存在《在野の人類ヒト科のサル》と世界平和は関係性が無いからです。「あなたの政治意識」に切り替えると例外《これは有効》)
『単独者』論的に話を還元するならば、
 ↓
「世界の環境問題とかはいいからさ、オマエ部屋の掃除洗濯は?靴下の備蓄は十分か?」
ってことだと思います(一輪の花により3帖の空間に全宇宙を表現できたか?by.千利休)。
転じて、強いて言うなら「料理終わった後で下水に油をあんまし流すなよ」とかかな(どれほどの意味があるのか知らんけど《つまり自分の身の回りの日常生活に還元せよってことさ》)、
 ↓
【繰り返しになりますが、そういう政治家を推すのは例外】→政治家=誇大妄想が何かの偶然で『昇華』しちゃってる人なので(芸能人の応援も同じですが)、マジその力を持ってますから政治的判断として応援することはあり得る。
※またその100倍、(コンプレックスや反動形成などで)自分の従前の欲求が肥大化していないか?のチェックは重要ですね。

ブッダもそこ着想しており「人間ごときが徳を積みたい(いいことしたい)など思うことは言語道断である(薄っぺらな私利私欲だ)、悟りを開いてもいないものが何が徳であるか知る筈も無いからだ。人間ごときの立場で何ができるのか?尋ねられるなら”慈悲”である。」←さてこの”慈悲”なる概念をどう解釈すべきかってことだけども(また仏教に登場する「だから悟りを開くべき修行の坊主に慈悲でご飯を出しなさい」ってのは”現代では政治家を応援しなさい”と被る)、
●慈悲<google辞書によると>
名詞 仏・菩薩が衆生(しゅじょう《命あるもの》)をいつくしんで楽しみを与える慈、及びあわれんで苦を除く悲の心。 抜苦与楽。 慈しみ、憐れむこと。

●慈悲<コトバンクによると>
仏教で重視する用語。「慈」はサンスクリット語のマイトリーmaitrī(友情)にあたり、深い慈しみの心をさし、「悲」はカルナーkarunā(同情)にあたり、深い憐(あわれ)みの心をさす。仏典では、生きとし生ける者に幸福を与える(与楽(よらく))のが慈であり、不幸を抜き去る(抜苦(ばっく))のが悲であるというが、慈と悲はほとんど同じ心情を表し、マイトリーまたはカルナーという原語だけで「慈悲」と訳されることも多い。

 ↑
この辺宗教では無く(当時もどっちちかずだったと思うんだが)「すっげー考え続けた人の哲学」だと考えるべきで(古代の宗教って現代の大学アカデミズムとほぼ同じ位置づけだから)、

ま、徳とか”いいこと”とか自然環境とか宇宙とか地球とか大風呂敷で考えず(それは《人外の》仏や菩薩の役目)、身近な命あるものの哀れを知れってことかしらね(どうでんぐりかえしても、たいしたことなどできない様を由とせよ)。=「掃除洗濯、今日の晩御飯《食では命を無駄に浪費しないように》」
※『単独者』論とも被るところあるからね、当時の賢人”これ相当考えてる”と思うぞ。




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