(ハードロックはボリューム最大限界で聴くのが礼儀ですのでお忘れなく)
https://www.youtube.com/watch?v=ALznpaBWUTo&list=OLAK5uy_lpK-nnKuGvD10zoDamDZPla0nL-7yQ4EQ
トンデモです、、過去最高の出来でしょ、、
ついにパロディ路線をほぼ放棄、ガチにメタルのアルバムに仕上げてきてます。
BABYMETALの楽曲はいつも作曲者などを公開しないので、今回も不明のままかと思いますが、ゲーム音楽関係の作曲者が参加したものかなと推察してます(過去のアルバムはパンク系人材が多かったのです)。或いはそれをオマージュしたものか、
何故かそうと知らずに先日急逝された黒崎真音さんの名曲「X encounter」を亡くなった日にヘビーローテで聴いていたのは、記憶は定かではありませんが「Light and Darkness」が”似てるな”と思ったからだった気がする。
(黒崎真音さんのご冥福をお祈りいたします。日本独自の打ち込み系アニメ・ゲーム音楽のテイストは別の形ですが、しっかり生きておりますよ《ちなみに後で思ったことですが「X encounter」が「ブラックラグーン」の主題歌MELL の「Red fraction 」と似てると思ったら作曲は同じ人物、高瀬一矢氏でした》←と考えればEDMとハードロックが合うことは「Red fraction 」の時から証明されていたとも言える。)
プロデューサーの小林氏がやたらと打ち込み系の時代(というかコンピューターの活用)を意識した発言をしていたので、少し心配もしていたのですが、「EDMとメタルの融合」(批判をかわすためかメタル要素は過去最強にゴリゴリ)非の打ちどころが無くうまいこといってます。
最強の武器であるSUMETALの声を(これまではライブの秘密兵器的な存在でしたが)スタジオ録音でも全面に押し出しており(最強音に関わらず、《特に「Time Wave」導入と「Believing」間奏のさりげなく緩いア〜ア》なんという美声でしょうか”音色だけで聞き惚れる”。1年休んだのもよかったのかしらね)、
これは”プロジェクト『BABYMETAL』”にしかできない作品だわ。
世界のロック界における歴史的アルバムだと思う。
まさに神(としか言えない)
シングルカット的に先行で発表してきた5曲以外の、中東路線の「METALEZM」(これちょっと平沢進っぽい)、ほぼ英語の「Time Wave」「Believing」、日本伝統のロック・ゲーム系な流れを感じる「MAYA」、
最後の「THE LEGEND」がマジで、、(なんでか知らないけど涙出てくる、どうしてなんだろ)
俺はいい時代に生きてるよ、しみじみ思う
【精神分析時事放談の最新記事】
- 新手の論客「人の命がと大騒ぎしなさんな、..
- ある意味”錯覚シリーズ”「強い上下関係と..
- リクエスト関連(生活保護の発達障害さん「..
- 全体主義と民主主義(心理学的に説明してみ..
- たぶん保守陣営には『単独者』が見えてない..
- 「無自覚に、無意識に、(心底望まない)悪..
- 前回関連だけど、思いつくとか考える=「分..
- 大変評判の悪い岸田政権LGBT法案ですが..
- 本当に新しく思いついたこと(オルタナ)は..
- ビッグマウスもケースバイケース
- ”ミクロとマクロ”で”個人と社会”を考え..
- 自民党に保守政党は無理ってのは”確信犯的..
- 想像だけでは飛躍的論理を構成するのはちょ..
- 『BAND-MAID』論で”個性化ルート..
- 保守系がバラバラになってるように見えます..
- 情報回社会において、有料化モデルが試行錯..
- 誰が言ってたんだったか(武田教授からの孫..
- 時に世論動向を読み違える要素に”子供の存..
- 「欲求不満」は諸悪の根源かもしれないが、..
- 誤解のひとつ「陰部を隠すのは保守系『共同..