(仰々しいものでも無いので「『自営業』の雑感」ぐらいの意味で読んでくれ、、)
ここのとこ割と続いているのだが、どういうことかっていうとさ
ヤフオクなんかで、出品者から「実は壊れてました代用品でいかがですか」みたいなことが連発してさ、(喫茶のウエイトレス聞き間違いを面白がる俺としては)「勿論それでOKです」みたいな事になるのだが(amazonの中古品も表示とスペックが違っていても”まあOK”とか)こういうのって連鎖反応のように荷物の受取日が他の予定と被ってしまったりなど、
この前も「宅急便がロストしました」とかにわかに信じ難い話もあってだな、
どうにもスムースにいってないなと思うのは事実なんだが、
どこかで「きっとそれでよかったんんだろう」とか思っていたりするのね。
(どうしても困るって事柄ではなかったところだからだと思うけどさ)
天気の話に似てると考えてるんだよね。
漁師さんにしてもさ、登山家にしても「天気には叶わない」ってあるじゃん。
あー何か”(ムスリムなら”アッラー”が)自然が”こうした方がいいよと言ってるのだろうみたいな、
「じたばたしてどうにかなるものがどこまであるのか?」ということなのかもしれないけども、
■「『反動形成』避けるが吉」みたいなんがあるからさ、
即効でサブカル・オルタナ式に逸らそうってのが癖になってるというのかな、(ベタに言えば一次欲求にあまり執着しない《諦めが早いのとはちと違う》)→ああ、そうそう「それは別の意味のメッセージなのではないか」と考えることで、もう次の展開を考えていると言えばいいか。
まあね、それで得することばかりでは無いがw
言うほど悪い気もしない。
(そういうとこにも心理学は使えますよってほどでもないけどさ)
「計算通りになった」←これが言うほど大事だろうかって、
”想定通りの快感代謝”は言っても日常だし、
賭け率込みの「思った通りになった」ってのは代謝獲得値も高いだろうと思うけれど、
「計算通り」はどうだろう。全てを計算できるワケでもなし、計算違いは自分のミスだし(計算が正しければ「そうなっていた」って事だろ?)→「間違いました、ありがとうございます」と考えることもできる。
※後から考えりゃ(俺のやることなので)リスクのある玄人志向みたいな選択ばかりだったりするので、「そういうこともある」←この起点から見れば「よくそこで収まった」のだ
■なので、流れにまかせるってか「運がよかった」と思うことにしている。
(個人的な格言「モノが壊れるといいことがある」ってのもそういうとこからきてるかな)
「風の向くまま気の向くまま」なんて、よく言うじゃないですかw
(同類表現:「運任せ風まかせ」、ブログテーマのひとつである「気まま」もそういう意味です)
【『単独者』の雑感の最新記事】
- 『ネコ飼い』の雑感「加齢で自分の毛髪が猫..
- 『単独者』の雑感「俺が石破ガーとか怒りま..
- 『単独者』の雑感「あえて某所の陰謀論を推..
- 『単独者』の雑感「そういえば」(前回原稿..
- 『単独者』の雑感「飯山陽氏の登場をどう考..
- 『単独者』の雑感「兵庫県知事の例の件の過..
- 『単独者』の雑感「今回は”怖い話”に続く..
- 『単独者』の雑感「先日怖くて1日限定公開..
- 『単独者』の雑感「今年の大谷君の活躍を見..
- 『単独者』の雑感「ちょっとHNKで放送さ..
- 『単独者』の雑感「ニワトリが先か卵が先か..
- 『単独者』の雑感「ニワトリが先か卵が先か..
- 『単独者』の雑感「夫婦別姓論議で怒れる保..
- 『単独者』の雑感「兵庫県斎藤知事パワハラ..
- 『単独者』の雑感「インチキな宗教(現世利..
- 『単独者』の雑感「現代リベラル派なら”こ..
- 『単独者』の雑感「”ネコ飼い”(羊飼いの..
- 『単独者』の雑感「wagakki ban..
- 『単独者』の雑感「ここんとこ書いてきた過..
- 『単独者』の雑感「『共同幻想』崩壊レベル..