2022年01月10日

所謂IT系の言う”新ナントカ”が怪しい件について

ソフトハウスあるあるネタ的に、
「(発注単価を上げたくて)必要の無い動き、重いだけの画質、1P表示させるだけでどれだけ読み込ませるのかねって過剰演出→挙句の果てにバグってる」ってのがあるのね。
しかも、発注元は企業の広報だったりするので技術的なことが全くわかっておらず、
「こういうのが動くのが最近の常識なんです」なるプレゼンに、
「はーそうですか、よろしくお願いします」なんてことになりww
(しかもさ、ソフトハウスの技術力なんかわからないべ、大概がコネ・紹介だったりするのだよ)
※悪く言えば「発注単価を上げるため(とにかくプログラムの行数が多ければ多いほど儲かる)、無駄に複雑なシステムになったので、余計バグってる」←なんてのがよくある話

「大手企業のHPほど見ずらい」←定番ですよね
(ゴラァ!「スキップする」のスイッチ付けろやカス!)

それはあなたね、便利になっているとか実に怪しいワケ。
●思い出してください「昭和の家電や車のモデルチェンジ」
需要を喚起するために、アホみたいに毎年必要の無いモデルチェンジを繰り返し、一度も触ったことの無い機能だらけになりました。→故障の元が増えただけみたいな、
構造としては同じだと思うのね、

ネット回線にしても、まだ4Gまではいくらかわかるけど、、
切り替えすぎてないかい?→へ、、もう新しい基地局作るのって、
(廃止が決まってる自宅の12M ADSLと速度たいして違わんぞ。光固定回線接続の場所もあるけどさ、言うほど速くないのはよく知られていたりする。)
モバイラ必携の無線LANポケットルーターなんざさ、スペックじゃなくて使い勝手で旧モデルの争奪戦起きたりしてのだぜ?←これはなんなのさ

※ネット回線についてはイーロンマスクが展開中の衛星wifiに期待してます
(こんぐらいのスケールじゃないとイノベーションではないべ)

●まーみなさん一番腹立ってるのは、OSのバージョンアップだと思うけど。
(いらない機能の告知ポップアップがウルサクて仕方が無い)

■しかもさ、携帯やらスマホの機種交換もそうだけど、
機能性あれこれカスタマイズすればするほど、いざ交換となると落ち着くまで1週間もかかるやんけ、
「 ふざけんな! 」
で、何か殊更便利になったのかって?→「 全然 。」
菅ちゃんのおかげで切り替えと同時に料金が安くなったのは嬉しいが、ひたすらめんどくさい。

時に「高齢者なので新しいものが使えない」とか言うけど、
【全然違うからな】
便利になってるなら高齢者こそが「これなら私も簡単」と喜ぶとこだろ。
喜べないってのは、「これの一体どこが便利になったのか怪しい」からだ。
「無駄な過剰演出で(操作系も新しいもの使ってる感演出も込み)バグってる」←そのものだと思うんだよな。
※それっぽい話、政府のナントカアプリとかでも聞きますよね

IT業界も「需要喚起のあるべき方向間違えてるから」、
(ユーザーフレンドリーな方向一徹で進化してくれよ:ここさ、ちょい前記事の「格差論の勘違い」と似たとこあると思う。)
昭和の家電・自動者悪循環と何にも違わない。
(77zzが77RXに、そしてs77Xがs77XXに、更に77proそして77proX、、ついに78zが!←いやいや基本構成全部同じだろ、、、それからまだ十分に実績の無い素子使うなよ、、。後に「あのs77Xが名機なんだわ」と入手困難なビンテージ機種となる”お約束”のパターン。)

■先日も副業のどこぞのアカウント作成で「セキュリティーの高いメールアドレスを使用してください」とか言われちゃってさ(いやいやその前にメーラーで正常表示する確認メールにしとけよと)、挙句の果てにどのアドレスでもNGですからってもう意味不明。
だいたいそういうとこも中小ソフトハウスなんかの作成だと思うんだけど、
「なんとかかんとかが便利な業界サイトになります」とかってお前、アカウントも作れネーよ!




●”いろいろありまして”「記事リクエスト」規約をちょっと見直しました
■返信記事を予定する際の目安【ドトールコーヒーのメニューにありそうな金額から】受付します

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、ブログコメント欄を閉鎖します。
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

posted by kagewari at 22:48 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



タグクラウド