2021年06月02日

「無知蒙昧(現代用語では”情弱”)は意図して作られる」

あえて過激な表現使ってますので(笑
そこんとは別の意図(抑圧とのバランス)をもってのことなので理解してくれたまへ
■予測付くと思いますが『共同幻想』論です

最近で言えばひとつの典型が「作られたオリンピック反対世論」
(これ開催反対が無知蒙昧って意味では【無い】ので誤解のないように。←個人的には最初から特別やらなくても派なんで、この調査にも最初から反対の人含まれてんだよね:案外忘れられていると思うけど)

前述括弧じゃないけれど、筋読みって言ったらオカシイが、
工作しかけてる側の着想は「コロナ感染初期の保守派の分裂」じゃないかしら、
この時は明らかに(現在別の理由ですっかり信用失った)、科学的には上念のが正しかった。
中国への敵愾心でちょっとどうにかなってる某作家が「外国人を全面入国禁止スロ」の大合唱で、「日本の場合インフルと変わらない」という上念が何故か謝罪(笑
(俺はこの時「謝ってんじゃないよ」って書いたんだがな)
 ↑
左翼としてはさ「外国人入れるな」って論調で五輪反対を煽れば保守層の再分裂も呼びこめるって読みもあっただろうと(指令元が中国共産党だからそれになりに分析している筈)

<それは横に置いておいて>

●そもそも『共同幻想』を軸に行われる社会構成ってのは、
中世ヨーロッパの教会権力が聖書を一般人に読ませず(てか近代以前は意図的に庶民を文盲にしておくのが都合いいって国もあった筈)ブチ切れしたルターが宗教改革やぅたぐらい(当時ルターはカソリックからはテロリスト扱い)。
『聖書』の知見を独占し、庶民をそれを知らない無知蒙昧とすることで「権威による支配」の権力構造を安定化させたワケです。
(※この意味で、江戸時代から高い識字率を持ち、且つ寺子屋クイズで高度な数学の問題を庶民が楽しんでいた日本は異例な存在:この時からサブカル「歩留まり」国家の片りんを見せる)

典型例は?→【学校における教師と生徒の関係】です
「よく知っている人が、無知な大衆を管理する組織構成」
家幻想も基本は同じですね(昭和の受験戦争あたりから逆転しますが)、

■あまり意識すること無いと思いますが、
庶民の自由な時間を奪い拘束すると?(ほら「歩留まり」論の”自分の時間の対比”)
何百万人もの大衆を「同じTVコンテンツを見せ、同じ新聞紙面を読ませる」
(勿論そこには頭良くなるようなネタ《裏話や事実》は一行も書かない)
「僕はTVとかいいから読書しようかな」←これを学校の友人関係の話題拘束や、家族関係のいっしょに見ようよ(同じになろうよ)同調圧力で拘束、
本来なら、自由な時間に知るべき情報に接することが可能なのに、これを組織的に阻止します。
 ↓
でー(誰なんだお前って)コメンテーターなどという自称知識人の言葉に「そうだよね」

同じ人間なんですから(笑
頭いいとか悪いとかそれほど差が無いに決まってんじゃないですか。
(差がある方がおかしい、サルの知性は?って動物学的見解を論議するときに「個人差が大きすぎて観測できません」なんて言いますか?)


あーそういえば、臨床系得意の造語の(何の根拠あるのか知らないけど)「学習障害」ってのもあるでしょ(確かこれも米国の研究である特定の方法とかで教えると何ら問題無く、大量にアイビーリーグに進学させていた筈)、
これもさ、OSがちょっと違ってwinのファイル形式がリナックスで読めませんみたいなことだろうから、
それを殊更に問題視する方がオカシイ、
(教育制度の準備不足を個人の責任にされたらかなわない。『共同幻想』崩壊社会となって基本カーネルから違うようなナチュボーン個性分岐が起きる方が自然なんだから、)
●何故ならば?
ある意味近現代の学校とは「意識的にできる子とできない子の差異を作るための組織」だからです
(全く同じとか、謎の人権派みたいなこと言ってんじゃないぞww、そもそも現実社会でメモや電卓機能を突かなわい方がおかしいんで最低でもテストの時にweb閲覧や、自分で作成してきたカンニング用メモは使用可にしないと意味がない。→テストってスイカ割りなの?ってことさ)
 ↑
<<こういうの書くと「ゆとり教育の擁護かっ」と瞬間お怒りの保守派の方いると思いますが、>>
全然そういう意味じゃないから(確かに俺はゆとり全否定でも無いけどさ)、
人物の適正なり教育ってのは、本人の能動性の点火が最強の動機形成になるので、
無駄に萎える要素を織り込んでも人材開発的にも意味ネーだろって言ってるだけ。
生徒の教科書も、教師と同じ”(最近なんて呼ぶのか知らないが答え書いてる奴)赤本”でいいと思うぞ、←構造が「オマエらには『聖書』読ませんぞ」と同じになってネーか?
(高い論理性があっても暗記が苦手だと0点とかバカみたいなじゃん。←大学で論文書くときに参考文献を全部暗記してから書くとかあるか?)
更に現在の教育の大きな問題点は、教師が十分学問を理解していないって部分もある。
(たちえば参観日にきた父兄に教師以上にその筋に深い知見のある人物がいる時点で矛盾あるだろ。→専門分野は近所の工場の人から銀行勤務の父兄まで「多数の客員教師」がいてもいい。料理の教育なら大衆食堂のオヤジやシェフ呼ぶ方が面白いに決まってんじゃん。裁縫とかならアパレル専門学校の生徒さんをバイトで呼ぶとかさ、)

「やれることが他にあんだろさ」って話をしてるだけだからな。
(無理に”同じにしろ”とか言って無い←むしろ真逆)

※こういう論議でよく引き合いに出されるフィンランドの教育だったっけ、
テストによらない知的水準の向上に成功してる話
これを無条件に肯定してるのでもありません。
ごくごく単純に、仕事するとき資料見て電卓使うじゃん。←ゲームの縛りプレイとかハンデ戦じゃないんだからよww、現在の教育は「お手軽に”できる・できないを分類することが目的化”されてる」っつー部分の指摘をしてんの(何故なら『共同幻想』社会構成上”そこ《階層分類》に社会ピラミッド化への運営目的がある”から)。


極論すると、
「基礎的な最低限度の知識の共有以降は、自由時間を拡大することで各人は個性化する=その筋で専門的知識を得る」
●仮にその自由時間に遊びだけを優先させたい個人がいる場合
(てか興味のある知見って遊びの中にもある筈なんだが、、←これも『共同幻想』インセンティブによる痴呆化みたいな論議にならネーか?→ノムが「野球は頭でやるもんだ」言うとるやん)
「自ら進んでバカになりたかった(という個性化)」なのであって、それでいんじゃね?
知らんけど、

ともあれ、多数派だからって全員に(お前らも嫌々の)「歩留まり」スケールあてて、
ネガティブな階層に「へーバカじゃん」とか煽って余計に”崩れ”拗らせても誰も得しないだろ。
(そもそも個性化に順位など無いのだし)



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、ブログコメント欄を閉鎖します。
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
以下リンクより「Eメールタイプ」を選択(金額は15円から1円単位で指定できます)
代表メールアドレス宛 kagewari@cside.com

収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます

【注意事項】
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論で15円30円の投稿は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方は安易にこのシステムを利用しないでください
・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すれば送れるわけで(問い合わせメールなら着信拒否なども即座に対応可能であるため業務妨害とは言い難い)そこんとこ考えて利用してくれ


必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari at 18:34 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)




kagewari01
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0