2019年11月01日

リクエスト関連(連続で、次のリクエストは青猫さんから)


青猫さん
>本業や副業などで性格的・業務的に苦情を受けたことはないのに(←第三者的に問題はないという証明)、おかしな相手に理不尽な文句を言われると自分が悪いのでは?と焦って下手に出てしまいます。冷静になると自分悪くないじゃん、相手がおかしいだろと反論が涌きます。そんな自分が悔しいです。自分の所作にもっと自信を持ちたいです。言葉の受け渡しや怒りの表明(言語化)をスムーズにするために有効な訓練方法はありますでしょうか?(それ系の本などは読んでるのですが…)


■シンプルに言えば、ポイントはここでしょう
 ↓
>自分が悪いのでは?
「いい悪い」=道徳=『共同幻想』=下手したら「強迫心理」
(※ちなみに『単独者』には個人的美意識はあっても”道徳心はありません”←もの事をいい悪いで判断しない。所詮世の中は相対的なものですから。)

自身の行いに「道徳的正統性を必要なのだと”錯覚している”」って事です
或はその道徳的正統性を認められたないのか?(承認欲求)
 ↑
だから自信が無い、
何が俺のやるべきことで、何かが俺が忌み嫌う事なのか?
自分独りで決めちゃいけないことになっとるんですよ。

ええ「道徳的正統性をどこやらに認めてもらおうと思っている」のですから。
だったら、
今自分がこうだと思っていることは(まだ未承認なので)暫定って事になっちまいます。

●仮にあなたがオンザレールな『共同幻想』適応人格なら?
迷わず(心理学などに相談することも無く)
群れの仲間に
「なになにだと思わない?」「だよね、そうだよね」の韻を踏んで(勇気百倍)
「今度いちゃもん言ってきたらさ、”皆で”袋にしようぜ!」「おーっ」
ってな事になっていた筈です。

で は な い のですから
青猫さんは、少なくとも現代的『歩留り』層か、それ以上(『単独者』志望など)なのでしょう。

だったら?『共同幻想』は問答無用で敵ですから、
自らの行いに道徳的正統性など(イヌも食わないくっだらない事を)求めないことです。


●「いい 悪い な ど 俺には関係が無い、俺は俺だってだけで十分」
(どこぞの誰かが俺を悪い奴と言うなら悪人上等だ、そんなお前は俺にとってただの敵だから。文句あるならかかってきなさいよ、売られた喧嘩は買いますよ。)

<終わり>


さて、
「道徳的正統性をどこやらに認めてもらおうと思っている」
 ↑
この心理が抜けきらないのだとしたら
それなりに自分の人生謎解きして、どこで間違ったのか探してみることですよ。
(深層心理下において「一体誰に認めてもらおうと思ってんのか」或は認めてもらえないことが興奮伴うほどに不満だったのか。子供時代にまで及べば”褒められる”というキーワードで探るのもアリかもしれません。)




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、ブログコメント欄を閉鎖します。
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
以下リンクより「Eメールタイプ」を選択(金額は15円から1円単位で指定できます)
代表メールアドレス宛 kagewari@cside.com

収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます

【注意事項】
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論で15円30円の投稿は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方は安易にこのシステムを利用しないでください
・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すれば送れるわけで(問い合わせメールなら着信拒否なども即座に対応可能であるため業務妨害とは言い難い)そこんとこ考えて利用してくれ


必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari at 03:36 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)




kagewari01
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0