2018年10月10日

沖縄米軍基地問題の解決策

俺は最初から(所謂保守系論壇の意見と違い)辺野古はダメじゃないの?と思っている。
実際元海兵隊外交部のエルドリッジ氏だっけ?彼も軍事利用的内容として米軍も必ずしも好ましいと思っていない旨発言していおり、
どこで聞いたか忘れたが、そもそも辺野古案に話をまとめていく過程(経世会主導の橋下政権下かな)そこに地元利権談合的な何やら事情があるらしいって話を聞いて腑に落ちる感あった。
(維新の下地議員の噂話だったかな)

素で考えても「え?埋め立てで」誰しも思うでしょう。
空港建設の立地環境考える時、国交省主導でもなんでもいいけれど「埋め立てでいきましょう」と、まず無いでしょう←機体の塩害も考えないといけないだろうし。
(確か艦載用のヘリって塗装から何から別仕様だった筈)
関空の地盤沈下や先日の冠水など見れば更に不安になります。
 ↓
沖縄マストの場合、既存の代替地を探すのは(それじゃ返還にならない)ナンセンスだから「だったら土地を造ればいい」ってアイデアだったのかも知れないけれど、
(それぐらいの勢いでやるなら鳩山政権時代にも一度発案された”メガフロート方式”のがいんじゃないか?→米軍のプランにあった複数基地糾合ができるなら1兆円かかっても割が合うだろう。)


■いずれにしても「利用者側も積極的に歓迎している案では”無い”」のは確か。
●政府が沖縄県と関係悪化した挙句、そこを中国共産党工作に易々と付け入られるって事になるのであれば本末転倒と言わざるを得ないでしょ。
現状はワザワザ左翼活動家に「さあどうぞ」と活躍の場を提供しているのも同然。
そして関係悪化すればするほど某国の得になる状況にもある。
(その某国に対する安全保障上の話をしているってのに)


■政権はたとえ恰好悪い結果となっても「辺野古案見直しもアリ」に舵を切るべきだと思う。
そもそも辺野古案まとめたのも現政権系派閥じゃないんだから義理立てする必要も無いでしょ(地元から反発あったとしても知事選でNOが出てるんだから基本的には「残念でしたね」で押し通せる)。
ウルトラCで仕掛け人の釣り人小沢に菅官房長官が会って話してみるってどうかね?
「あんたが反対の責任とって(工事が消える)地元まとめてくれよ」と、

●海兵隊を佐世保などに呼び寄せる事ができるのかわからないけれど、
「九州メガフロート案」検討してみるとかさ、
そのメガフロートにイージズアショアも乗っけてしまえばいんじゃネーの?
(海兵隊が重視しているのは「中東などから帰りのシフトで沖縄で実質休暇できること」だったりするワケで、、移転先の必須条件は繁華街があることだったりもする。)
グアムへのリバランスも込み「より大きな枠組みでの解決策」があるのじゃないだろうか。

純粋に安全保障を考えるなら、新設された自衛隊の水陸機動団を右よりとも言われている沖縄南方諸島への配置とするなど「もっとベタでわかりやすい形」の方がいいのじゃないだろうか。
「安全保障上わかりやすい=効率が高い」って事にもなると思うんだが。


(まとめる鍵には「沖縄利権と経世会」って部分あったのじゃまいか。)
●半分勘だけど、どうにも辺野古V字滑走路案にはなんてか筋悪な感がある。
政府と沖縄県との対立に喜んでる中国共産党の図で明らかでしょ。
ごり押しすればするほど「沖縄の保守系世論を困った状況に追い込むだけ」にならんかね。

安倍政権ならそれぐらいの事(誰か)思いついているだろうから(言われなくてもわかってるての的に)。どう決断するのかって局面だと思うんだよね。
それは憲法改正の可能性も前進させるだろうと、
案外そう時間かからず「スパッと大方針転換」あるかもしれない。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、暫くの期間ブログのコメント欄を閉鎖します。閲覧されている方には不自由となる部分もあるかと思いますがご了承ください。(再開までの期間は未定です)
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


■私のミスで記事のコメント欄が承認制になっていたりするケースもありますが(或いは昔の記事など)、現在の運営方針は「コメント欄閉鎖」です。仮に投稿があっても内容に関わらずもれなくことごとく削除となります。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari at 22:39 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.1/23料金改定【ドトールコーヒーメニュー、カフェラテSサイズ340円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



タグクラウド