よく「あーなんだっけなーあれだよあれ」と、思い出せないことがある、しかも思い出せないのにそれが「どういうことか知っている」、
これ忘れているのではない。
思い出せない理由は何か?
確かについうっかり「“たいした事ではないレッテル”を貼った(意外とこれには自覚がある)」等という誤算もあるが、実際には「なんかが邪魔をして思い出せない感じ」を感じる事も多い。
記憶は記憶そのものだけの存在ではない。
『記憶』というのは、その記憶のファイルの仕分けや階層構造のロジック込みの存在で(だから記憶は大幅に変わる可能性を常に持っている)、『意識されないロジック』或いは『パッシヴな意識=被る』つまり、無意識の総体。
これに対してフラッシュメモリーや自前のマジのメモ帳よろしく『今を司る自我』。
対立するものではないけれど、常に合理的に融和している筈も無い。時おり既にわかっている事への障壁として記憶構造が干渉するように、自我と無意識には多数の矛盾(或いは対立概念)が混在している。『不快じゃなけりゃ多面性』『不快な時には、葛藤構造(矛盾の幅が広すぎる。注:これはもっぱら記憶サイドの事実関係が“印象の強さ”が原因で、解釈として事実から乖離しているため。)』であり、記憶にはそんな指向性がある。
タグ:メンタル
【心理学テキスト「Why not」の最新記事】
- 『心理学』や精神分析の説明や解釈は「経済..
- 時にさ『心理学』や精神分析の説明や解釈を..
- 素朴な「快・不快原則」の補足
- 「強迫心理」系が全てメンタル云々とかでは..
- 俗に言う「自称コミュニケーション障害とい..
- 7月の『漫画の予言』、「そんなことあった..
- 人類の”いい悪い”論はどういう経緯で始ま..
- 「頭冷やして冷静になれ」←ができりゃ話は..
- リクエスト関連(たこやきさん「10円足り..
- トラウマってのはハラスメントにおける認定..
- 最近各所で語られるというか、無駄によく耳..
- 『鬱のルート』無意識に選択される悪循環
- よくある心理的錯覚「わからないことを、悪..
- 俺はモテるとか強いとかイキリ散らかす男性..
- 現実認知のあれこれ「長くなるけどリアル論..
- 現実認知のあれこれ「長くなるけどリアル論..
- 不安や恐怖も不満も伝染する「アジテーショ..
- 「人の関心事項はどこまで本音・本心と言え..
- 「人の関心事項はどこまで本音・本心と言え..
- 「人の関心事項はどこまで本音・本心と言え..




