(仰々しいものでも無いので「『自営業』の雑感」ぐらいの意味で読んでくれ、、)
俺が通俗的な一部のネット世論に対して(”さすたち”や日本保守党系)「いやいやそこはデマでしょ(トランプと混同されたら大間違いだよ)」な論証してきたのは御存知だと思うけれど
最近さ見るに見かねてというか、このまま信用を失って没落しては惜しいとか思った時に「ええいままよ」でガッツリ反証のコメント残すようにしてるのね。ほんの限られた場合と条件に限るだけど。
でさ(笑っちゃいけないけど)、
こんな俺でも「炎上すっかな」と思って構えるワケさ(反論殺到したらどうさばくかとか)。
と こ ろ が
以外と何も起きない。
(なんかさ、ある程度読まれてるんじゃないかしら)
俺はSNS(Xとか《youtubeはSNSではない論者だから》)やらないので、それが紹介される様子でしか知らないんだけどさ、イメージ的にはザザーと激怒した反論コメント殺到するものかと思うじゃん。これが違うんだわ、過去事例で「多くても2件ほど(これに再反論するとそれで終わり)」、
思う以上に脆弱で、しつこく食い下がったり意味不明の日本語が並ぶことも少ない。
「張り子の虎か?」
※炎上に関しては(偽計業務妨害で現在閉鎖してるけど、コメント欄や昔の公開掲示板などで)慣れてるってか、経験者ではあるんだが(エビデンスあるなら負ける気がしたことは無い)、
ガツンと書くと、意外と誰も何も言ってこないんだよね。
「どういうことなんだろう」としばし考えてみた
日本保守党VS飯山氏の関連で”なるほど”さんって人がいるんだが、
彼はライブ中継のチャットでワケのわからない書き込みがあると画面にアップして徹底的に叩くのね。更に陣営の長谷川幸洋氏もアンチコメントを意図的に拾って挑戦的な質問を投げかけたりする。
両方において、案外簡単に鎮火する。
■SNSなどの炎上で定説は「アンチコメントにいちいち反応しないこと」とされてるよね
(返信やりまくってる石平氏に「いやいやそれは」なんて意見が出ているほどです)
↑↓
この定説は間違いなのかも知れない
推論に過ぎないんだけど、日本保守党VS飯山氏の周辺で起きてるのは「ネットリンチ側が直接の対談から逃げる」ということで(身代わりの鉄砲玉みたいなのはよこしてくるんだけどさ)、
=炎上ネットリンチコメントする彼らさ「意外とディベート弱いんじゃないか」と思うのさ。
だから(イナゴの大群じゃないけども)殺到するタイミングでは集まってくるけど(汚い言葉ってだけで日本語かも怪しい短文が多い)、継続性無いのね(残って継続的にアンチコメント残すのは幹部クラスだけだったりする)。
→続きを読む
タグ:『共同幻想』