メロンパンさん
かなり時間経過しているので前記事読みたい読者の方はこちら
https://kagewari.seesaa.net/article/503002988.html
(上記関連記事)
https://kagewari.seesaa.net/article/503074262.html
>4/15に相談した者です。男友達を性的な関係だと想像するだけでも気持ち悪いです。あり得ない。異性の兄弟と性的な関係なんて想像しただけでも気持ち悪くなるのと同じです。男友達も女友達も苦楽を共に乗り越えてきた長年の親友です。不貞行為は言い過ぎではないですか。他の友人の所は中学時代の親友と食事くらいで何も言いません。主人が嫉妬深いだけです。
<まず大前提から説明しておきますが>
相手のあることなんだから(御主人はあなたとは違うんです)
この話はあなたがどう思っているのかではなく、保守系人格の夫ならどう考えるのかということで、あなたは彼の心理を相談してるワケで、あなた自身がどう思ってるのかはこの事案に関係ありません。
<で、各論ですが>
あなたの話を要約すると、
「男友達は兄弟のようなものだ」となります、家族の投影ですよね。
しかも時制は”自分も子供である”
(ご自身に自分が代表者のひとりである家族があるのに)
↑
そこを説明してるんですが?
あなたには”性の嫌悪”があるのだろうから、
『退行化』により、男友達との遊びが小学生の遠足と変わらないのでしょうけど、
他人のご主人から見れば(え?いい歳こいてガキみたいな遠足ごっこが楽しいとか言ってるのかお前)違和感でしかありません。
<あなたには”性の嫌悪”があるのだから、自分の潜在意識の時制が子供のままかも知れませんが、あなたの年齢という外的事実は変わらない訳です。他者はあなたの内面時制に合わせることは不可能で、あなたを実年齢の人として見るほかありません。仮に「子供っぽい人だ」などの個人的人格傾向を認めることができてもそれが可能なのはあなたまでで、交友関係の相手を知らないのですから「あなたの行う社会的行動を子供っぽいものだ」と理解することはできません。=「お子様ランチが好きな人に不倫は出来ない」などの発想はできない。>
※これ逆説的に言うと(欧州でフロイトがいわれなき批判受けた話に被りますが)子供が遠足楽しいのは子供の性的満足を得てるからです(性衝動は無いが、面白かったりワクワクする時に分泌している脳内物質は同じ《程度の差というと語弊ありますが》)、これを”快感代謝”と言います。
※サディズムの原型も幼児の口唇期反抗期行動などに起因します(大人のSMは一種の性的『退行化』倒錯なんです《他にも、どうして男性にとって女性のおっぱいがキラーコンテンツなのでしょうか?》)
※仮にその社会的行動(或いは他の構成メンバーの人格傾向も)それ自体も「ノスタルジーであり子供っぽいものだ(兄弟ごっこ)」を想定させるというかアッピールする場合(子供には門限がありますから)「明るい時間に甘い物でも食べた」など、それを発想可能な行動様式でなければ説得力がありません。
●言語学的に考えてみてください
「大人の遠足」「大人の遊園地」「大人のママゴト」「大人の学校」
大人のすることには、この段階で(えげつないと言っては何ですが)そういうフラグで他者は見るんです。←だから、そのつもりが”無くても”彼らが親友ならだれか一人ぐらい常識働かせて、「僕らもいい歳だしこういう集まりも(誤解のないように)このような形で」とか提案があってもいいようなもので(門限のある行動を模倣しようなど)。
構成員の中で、どこぞの家族が夫や妻からクレームきてるかもしれない事に想像も及ばないって、
「常識的に非常識でしょ(親友なら妻帯者や既婚者メンバーを心配する筈です)」
↑
そんな気遣いをするメンバーがひとりもいないってことは
「面白くって仕方が無くてハイになってる」ってことですよね?
(自分達の行動が保守系の家族などにどう見えるのか考えた事も無い)
→続きを読む
タグ:性の嫌悪