<後からほんの少し加筆編集>
美人は得さん
(少なくともあなたの考えは偏見多いぞ《一般的理解を得られないの意》「そもそも人の話を少しは聞けよ」)
>たまに性格が悪くても美人だと男性からチヤホヤや親切にされる人もいるのは何故ですか?仰ってる事は美人だと言われる人は人格が良いけどブス扱いされる人は人格が悪いってことですね。確かに適応社会内では「美人は性格良いけどブスは性格悪い」と言われますからね(私はブスへの偏見の強さから性格が悪いとのレッテル張りだとは思いますが)。美人な人は男性から見れば人格の良さを感じるものがあるのかもしれませんね。
>たまに性格が悪くても美人だと男性からチヤホヤや親切にされる人もいるのは何故ですか?
「たまに」=稀に
(某奇行の目立つ美形芸能人を取り巻く実業家などの様子で明らかなように)
●だから言ってるでしょ「そういうゲーム設定が行われれば対象は誰でもいんだってば」
(前回の話は、稀にではなく、あなたの出入り先全般にって話だろ。この場合は”感じのいい人”俗にいう「好感度の話になる」←説明するまで無く、好感度と美形は”同義語ではない”)
>美人だと言われる人は人格が良いけどブス扱いされる人は人格が悪いってことですね。
本当に義務教育受けてる方?日本語は大丈夫ですか?
順序が逆さまだろ、、、
ブス《附子》:トリカブトの毒でも飲んだように無表情な人、転じて不愛想←好感度の良くない人のことだ。
そもそも当該社会において最初から仲間じゃない人は(通勤電車の通勤中に満面の笑顔とかいますか?)笑顔でいるワケが無いし笑顔を振りまく必然性がありません(仲間じゃないんだから)。
そもそも”笑顔のダヨネ〜美人”ってのは(愛想がいい)、言えば営業スマイルなのだから仲間から好感度を得ることに利益があるけども、最初から仲間じゃない人は何の利益も無い(通勤電車で愛想振りまく奇人変人になっちまう)。
つまり、ブスとは”仲間意識の共有(仲間であることの利益共同体=愛想振りまく動機がある)が無い人”や現象を指す言葉で、口語調に言えば「あなたは仲間意識の共有が無いのにどうしてここにいるの?」という意味です(不愛想や不躾など発音に”ブ”が被っているよね)。
※逆説的に言えば、ブスなどの文言が流通する現場は『共同幻想』適応者の縄張りで(花見の場所取りで連想してみな)、部外者は(現代多数の歩留り階層も)出入り禁止だと宣言されているってこと。
もっとわかりやすく言えば「ここはDQN村だから(村だけの公有地)」と宣言されているという意味です。
●もうちょっと解説すると『共同幻想』適応ルールは、”仲間意識に利益共有関係(或いは共犯関係)”が成立しているのであれば、仲間がそこにいるだけで「楽しくなければならない」のであり、嘘でも笑顔で楽しそうにしている決まりがあるんです(高い能力を持っていると”ムードメーカー”の称号を得ます)。←【まさか”適応者”諸君が、素で楽しいから笑顔だとか思って無いよね?】
彼らは(野球部の声出し同様に)”社会適応のルールとして”(極端に言えば”業務”や”義務”として)全力で笑顔で楽しそうにしてるんです【雰囲気造りと言います】。←彼らが俗にいう”空気読め”の”空気”のことだよ(野球部で言えば「お前も全力で声出せ」ってこと《ここは声出しが”決まり”だ》→ここでは愛想笑いでも笑顔が決まりだ)。
→続きを読む
2023年11月29日
『共同幻想』社会適応論を語る上で忘れていることありませんか(女性差別史観)
現存する『共同幻想』適応社会のモデルは「女性差別史観・子供差別史観」を前提にした構成になっていて、近現代の女性解放や子供の権利条約などの動きはフランス革命経由のリベラリズム(保守側から言えば既存の価値観の崩壊)として変遷してきたもので、これは『共同幻想』崩壊の端緒として始まったものです。
そのままですが、女性の権利も子供の権利も近世近代以降社会が豊かになる過程で拡大したもので、産業革命以降に獲得されていくと考えるのがわかりいいかと思います(女性の権利獲得には産婦人科と言う医療整備を抜きに語れない《それ以前は出産による死亡例も続出していたからです:権利を語る以前の問題というか社会が生命すら保証できなかった→「60年代ウーマンリブのピル解禁の意味を考えればわかりやすい」》)。
■『共同幻想』適応社会側が自ら率先して「改めたのではありません」
【大事なことですが、『共同幻想』社会の構造基本道徳は保守であり、救世主の復活でもない限り既存の価値観を変える権限者が存在しないんです(変化が可能なのはせいぜいが末端各論での政治判断まで)】←意味わかりますよね?「誰か聖書やコーランを書き換えた人いますか?」(日本の場合何らの血縁的根拠もなく「実は私が天皇です」と言った人いますか?)
↑
リベラリズムの元祖は「フランス革命」ですが(正確には「フランス内戦」、カソリック保守派と革新系リベラリスト間の武力紛争)、(神の降臨では無く)武力により一部の概念を撤回させたものです。
※勿論『共同幻想』論における女性差別史観や子供の人権無視も「社会が豊かになった現在地から見ればそうみえるもの」であって、近代以前の男社会は真っ先に戦地に赴き死亡するなど(そもそも生存が保証されていないので人権の概念を語ることが空論だった)どっちもどっちの話で『共同幻想』論に悪性めいた概念があったという話ではありません。
【但し話をわかりやすくする上で《都度古代人になって考えましょうとか無理があるから》現代から見れば「女性差別史観・子供差別史観だった」と理解するのが早いってこと《悪性を定義しているのでは無い》】
■前記事伝統宗教の理解に推論した
人類ヒト科が地球上で生き続けられるか絶滅するかの正念場に登場したのが伝統宗教であり、産業革命などで庶民の生活が豊かになった社会を「前提としておりません」から(まさか公衆の面前で宗教の坊さんが一般庶民知識人に論駁されるとかあり得ないのであり)、実際の話「近代化の始まり」から役目を終えようとしてるのであり、先進国において伝統宗教が世俗化(リベラル側に妥協)するのは自然現象です。
●凄くわかりやすい例ですが
ですからイスラム原理主義を現代で実現しようとすると、女性の権利は保証されませんね?
(『共同幻想』を原理主義的に復活させると、おおよそ先進国とはいえない国になります。)
<<<ですからね、再三『共同幻想』論で説明しているように>>>
■『共同幻想』崩壊の流れの中で、「それは法律違反だから」と、女性解放や子供の権利条約などが進んでいますが、【共同幻想の論理が変わったのではありません】(現代に”そうしろ”と求められ『共同幻想』側が屈服してるだけです)。
↓
たまに実家に帰省し(そこではまだまだ昭和モードの『共同幻想』バリバリだった場合)
「ねえ〇子、あなた仕事もいいけどいつ結婚するの?」
「だからね、お母さんそれは今セクハラだからそういうのやめてくれる?」
「何言ってるのよ、あなたのこと心配してるだけじゃない」
(現代の世相に押され渋々折れているだけで、悪いことだとは思っていないのです《適応系人格は、上位権威の許可なく、個人の判断で教義を変更することが許されていない:自分に対する管理者権限が無いんです:先祖の墓で詫びないといけなくなるんです=彼らを(墓の中の先祖)信仰上悪人とは呼べない》)
→続きを読む
そのままですが、女性の権利も子供の権利も近世近代以降社会が豊かになる過程で拡大したもので、産業革命以降に獲得されていくと考えるのがわかりいいかと思います(女性の権利獲得には産婦人科と言う医療整備を抜きに語れない《それ以前は出産による死亡例も続出していたからです:権利を語る以前の問題というか社会が生命すら保証できなかった→「60年代ウーマンリブのピル解禁の意味を考えればわかりやすい」》)。
■『共同幻想』適応社会側が自ら率先して「改めたのではありません」
【大事なことですが、『共同幻想』社会の構造基本道徳は保守であり、救世主の復活でもない限り既存の価値観を変える権限者が存在しないんです(変化が可能なのはせいぜいが末端各論での政治判断まで)】←意味わかりますよね?「誰か聖書やコーランを書き換えた人いますか?」(日本の場合何らの血縁的根拠もなく「実は私が天皇です」と言った人いますか?)
↑
リベラリズムの元祖は「フランス革命」ですが(正確には「フランス内戦」、カソリック保守派と革新系リベラリスト間の武力紛争)、(神の降臨では無く)武力により一部の概念を撤回させたものです。
※勿論『共同幻想』論における女性差別史観や子供の人権無視も「社会が豊かになった現在地から見ればそうみえるもの」であって、近代以前の男社会は真っ先に戦地に赴き死亡するなど(そもそも生存が保証されていないので人権の概念を語ることが空論だった)どっちもどっちの話で『共同幻想』論に悪性めいた概念があったという話ではありません。
【但し話をわかりやすくする上で《都度古代人になって考えましょうとか無理があるから》現代から見れば「女性差別史観・子供差別史観だった」と理解するのが早いってこと《悪性を定義しているのでは無い》】
■前記事伝統宗教の理解に推論した
人類ヒト科が地球上で生き続けられるか絶滅するかの正念場に登場したのが伝統宗教であり、産業革命などで庶民の生活が豊かになった社会を「前提としておりません」から(まさか公衆の面前で宗教の坊さんが一般庶民知識人に論駁されるとかあり得ないのであり)、実際の話「近代化の始まり」から役目を終えようとしてるのであり、先進国において伝統宗教が世俗化(リベラル側に妥協)するのは自然現象です。
●凄くわかりやすい例ですが
ですからイスラム原理主義を現代で実現しようとすると、女性の権利は保証されませんね?
(『共同幻想』を原理主義的に復活させると、おおよそ先進国とはいえない国になります。)
<<<ですからね、再三『共同幻想』論で説明しているように>>>
■『共同幻想』崩壊の流れの中で、「それは法律違反だから」と、女性解放や子供の権利条約などが進んでいますが、【共同幻想の論理が変わったのではありません】(現代に”そうしろ”と求められ『共同幻想』側が屈服してるだけです)。
↓
たまに実家に帰省し(そこではまだまだ昭和モードの『共同幻想』バリバリだった場合)
「ねえ〇子、あなた仕事もいいけどいつ結婚するの?」
「だからね、お母さんそれは今セクハラだからそういうのやめてくれる?」
「何言ってるのよ、あなたのこと心配してるだけじゃない」
(現代の世相に押され渋々折れているだけで、悪いことだとは思っていないのです《適応系人格は、上位権威の許可なく、個人の判断で教義を変更することが許されていない:自分に対する管理者権限が無いんです:先祖の墓で詫びないといけなくなるんです=彼らを(墓の中の先祖)信仰上悪人とは呼べない》)
→続きを読む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html
<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>
<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp
【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します
・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。
必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います
※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm
現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)
■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。
相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━