少年院刑務官youtuberという謎の人物がおりまして、
(彼の見識は”少年法肯定寄りに偏ってる”雰囲気もありますが、現場の声であるのは事実)
犯罪学教室のかなえ先生 V Criminologist
https://www.youtube.com/@KanaeVCriminologist
最近のライブ動画からこちらのこの辺で出てきます(58分あたりから)
【少年法】中学生が母親を殺害?…実は14歳は刑務所にいかないって知ってた?【Vtuber解説】
https://www.youtube.com/live/VIESEt-m_3M?si=eZATcsdo_9FKGDPU&t=3490
DQN堕としを解除して、旧来の不良適応者に更生させるような話なんですが、
(それが現代という時代にどうこういう話は横に置いて置いて)
彼が明解に証言してますが、
「ちゃんと教えたら彼ら頭いいよ」
(少年院のそういう取り組みの中から、元少年院あがりからの弁護士などが登場してきたのだろうと。動画最後に彼が述懐してますが、少年院の監督期間においては彼が担当した少年に再犯は無いとのこと。)
↑
この少年院の取り組みから、あることに気が付きませんか?
【非行問題起こす以前の学校は何をしていたのか?】ですよ。
俺が、むしろ反対に(無意識なのかも知りませんが)「教育のシステムとして意図してDQN堕としやってるだろ」という根拠です(学習障害も関連《てかそれをいいことにして利用》しているのだろうと思う)。
※関連記事は以下
DQNとかヤンキーとかの保守的人格について(揶揄する意図は無い)シリーズ3本
https://kagewari.seesaa.net/article/493401551.html
https://kagewari.seesaa.net/article/493441558.html
https://kagewari.seesaa.net/article/493507556.html
→続きを読む
2023年09月19日
2023年09月18日
気になる(18)
北海道には野生動物がいっぱいみたいなイメージの方多くいると思いますが
(いやあ思えば子供時代を過ごしただけのことなので、俺の地元とはいえよく知ってるワケではないとも言えるんだが)
地元民だった個人的感触としては「野生動物などどこにいるの?」な感覚です。
最近は諸事情で帰省することも多くなった「とわいえ」
せいぜい数日で歩くことがあるレベルなワケだが、
(なんとか必死に探した息抜き場所のモスバーガーへ《徒歩40分ほどなのだが、、》行く道すがらに、農業高校と市のスポーツセンターにはさまれた通りがあるのね)
テクテク歩いていると、なにかが道路を横切っていきまして
あれれ(最初はさイタチの類かと思ったのさ走ると意外と体長が長いものだから)
やはり、基本装備が即座にカメラ出せるようにしているだけあるわ、
(元ガンマニアなので、銃のホルスターにコンデジ入れており《俺はスマホのカメラは使わんぜ》、流石の早撃ちならぬ早撮りでパチパチっと《最初の一枚はシャッタースピード間違えて真っ白だったワケだがww》)
なんかさ期待したほどの警戒もしてくれず、
馴れているとは思えんけど
いい感じにポーズ取ってくれましたとさ。
↓
子供時代に野生動物などみたことのないものだから、
「俺の認識が違ってきたのか」とか思っていたら
帰り道に壮年夫婦が嬉しそうに何か撮影しており
(あちこちにおるんかい《主な生活圏は農業高校かな、保護してるとかよ》)
→続きを読む
(いやあ思えば子供時代を過ごしただけのことなので、俺の地元とはいえよく知ってるワケではないとも言えるんだが)
地元民だった個人的感触としては「野生動物などどこにいるの?」な感覚です。
最近は諸事情で帰省することも多くなった「とわいえ」
せいぜい数日で歩くことがあるレベルなワケだが、
(なんとか必死に探した息抜き場所のモスバーガーへ《徒歩40分ほどなのだが、、》行く道すがらに、農業高校と市のスポーツセンターにはさまれた通りがあるのね)
テクテク歩いていると、なにかが道路を横切っていきまして
あれれ(最初はさイタチの類かと思ったのさ走ると意外と体長が長いものだから)
やはり、基本装備が即座にカメラ出せるようにしているだけあるわ、
(元ガンマニアなので、銃のホルスターにコンデジ入れており《俺はスマホのカメラは使わんぜ》、流石の早撃ちならぬ早撮りでパチパチっと《最初の一枚はシャッタースピード間違えて真っ白だったワケだがww》)
なんかさ期待したほどの警戒もしてくれず、
馴れているとは思えんけど
いい感じにポーズ取ってくれましたとさ。
↓
子供時代に野生動物などみたことのないものだから、
「俺の認識が違ってきたのか」とか思っていたら
帰り道に壮年夫婦が嬉しそうに何か撮影しており
(あちこちにおるんかい《主な生活圏は農業高校かな、保護してるとかよ》)
→続きを読む
2023年09月17日
『共同幻想』論、「”適応者”がひとりでは何もできなくなるのは本当か」
極端に言えばだけれど「何故か一人で暴走する奴はいない」
(暴走車両が日頃のマイカーで普通に走ってるだけで爆音なのは別よ、或いは蛇行や煽り幅寄せなどの危険運転も動機が別です)
というか、暴走族の暴走行為は集団でなければ成立しません。
複数台によって車線を占有するであるなどの芸が一台単騎では不可能です。
これは伝統芸能『共同幻想』王道保守の場合にも当てはまります
「一人でお祭りはできない(家幻想で言えば一人で結婚はできない)」
そもそも動機形成される”やること”ってのが、「定期的な暴走行為であるとか年に一度のお祭りに生涯をささげている」で”快感代謝”が満額燃焼している場合、ひとりになった瞬間何もできないというか「何もすることが見つけられなくなる」のです。
↑
ガチで『共同幻想』適応となった最強度の場合、「個人的意見を持つことも禁忌です」
逆説的に言うと、「正しい行いは、誰にでも公明正大に言えるものなのだから、適応者であれば必ずそれは仲間にも伝え共有されているだろう」←わかります?一種のレトリックです
確かに表向きはそうなんでしょうけれど、
●「正しい行いは、誰にでも公明正大に言えるものなのだから、適応者であれば必ずそれは仲間にも伝え共有されているだろう」←この環境にガッツリ人生の大半を適応している人格が、唐突にひとりで(誰に何も伝える事なく)やること思いつけるのでしょうか。
言えば上記のようなことです
■『共同幻想』適応の人生は、無意識に「公明正大なことは誰にでも言える」←このフレームで動機形成の集団的承認を得ており、同時に予測性として当該組織などに認定されそうなものがより公正だというフラグが立ちます(個人的にどう思うかそれを特化させることは=”多くと違うこと”ですから真逆です)。そしてその行動は冒頭例のように「一定数の群れで初めて可能なものほど優先順が高くなり=”快感代謝”燃焼度も大きい」
↓
即ち、個性化選択という個人的動機形成は→『共同幻想』適応者の「公明正大」の反対なので、彼らには”悪”と認定されてしまうんです(なんでしょう「ひとりでやるもんじゃない」などの関連用語もある)。
→これも喧々囂々なるかもしれませんがその最たるものが【自慰行為】
(中世カソリック時代であれば「懺悔室で許しを請う」などという事も起きた)
この反対は高度経済成長時代の(まあ現代では褒められたものではない)男達の社員旅行で、地方の温泉で性サービス付きコンパニオン呼んで大騒ぎ(不思議なぐらい罪悪感が無いww)。
●とわいえ
個性化の本質は欲求のサブカル・オルタナ広義展開ですから(極端に言えば性的欲求は動物としての原初的水準に戻る)、「それが趣味であったり<趣味としてのエロも当然あり得ます>、研究であったり、鍛錬だったり、etc、、、」
↑
このようなサブカル・オルタナ広義展開な個性化まで、適応者には「自己満足だろ」という批判があったりしませんか?
この現象は(”狭義の性欲”のフラグ展開じゃないけどさ)”適応者”には無意識に「自慰行為の延長のように見えている」(脳内でそういうフラグが立っている)ことを意味します。
実際、個性派の行いに「それは君のオナニーみたいなものだ(そんなことをやって公的に自慢できる成果が得られるのか《いやいやそれはオマエらのインセンティブゲームだから、、》)」なんて発言も”適応者”の定番だったりする。
→続きを読む
(暴走車両が日頃のマイカーで普通に走ってるだけで爆音なのは別よ、或いは蛇行や煽り幅寄せなどの危険運転も動機が別です)
というか、暴走族の暴走行為は集団でなければ成立しません。
複数台によって車線を占有するであるなどの芸が一台単騎では不可能です。
これは伝統芸能『共同幻想』王道保守の場合にも当てはまります
「一人でお祭りはできない(家幻想で言えば一人で結婚はできない)」
そもそも動機形成される”やること”ってのが、「定期的な暴走行為であるとか年に一度のお祭りに生涯をささげている」で”快感代謝”が満額燃焼している場合、ひとりになった瞬間何もできないというか「何もすることが見つけられなくなる」のです。
↑
ガチで『共同幻想』適応となった最強度の場合、「個人的意見を持つことも禁忌です」
逆説的に言うと、「正しい行いは、誰にでも公明正大に言えるものなのだから、適応者であれば必ずそれは仲間にも伝え共有されているだろう」←わかります?一種のレトリックです
確かに表向きはそうなんでしょうけれど、
●「正しい行いは、誰にでも公明正大に言えるものなのだから、適応者であれば必ずそれは仲間にも伝え共有されているだろう」←この環境にガッツリ人生の大半を適応している人格が、唐突にひとりで(誰に何も伝える事なく)やること思いつけるのでしょうか。
言えば上記のようなことです
■『共同幻想』適応の人生は、無意識に「公明正大なことは誰にでも言える」←このフレームで動機形成の集団的承認を得ており、同時に予測性として当該組織などに認定されそうなものがより公正だというフラグが立ちます(個人的にどう思うかそれを特化させることは=”多くと違うこと”ですから真逆です)。そしてその行動は冒頭例のように「一定数の群れで初めて可能なものほど優先順が高くなり=”快感代謝”燃焼度も大きい」
↓
即ち、個性化選択という個人的動機形成は→『共同幻想』適応者の「公明正大」の反対なので、彼らには”悪”と認定されてしまうんです(なんでしょう「ひとりでやるもんじゃない」などの関連用語もある)。
→これも喧々囂々なるかもしれませんがその最たるものが【自慰行為】
(中世カソリック時代であれば「懺悔室で許しを請う」などという事も起きた)
この反対は高度経済成長時代の(まあ現代では褒められたものではない)男達の社員旅行で、地方の温泉で性サービス付きコンパニオン呼んで大騒ぎ(不思議なぐらい罪悪感が無いww)。
●とわいえ
個性化の本質は欲求のサブカル・オルタナ広義展開ですから(極端に言えば性的欲求は動物としての原初的水準に戻る)、「それが趣味であったり<趣味としてのエロも当然あり得ます>、研究であったり、鍛錬だったり、etc、、、」
↑
このようなサブカル・オルタナ広義展開な個性化まで、適応者には「自己満足だろ」という批判があったりしませんか?
この現象は(”狭義の性欲”のフラグ展開じゃないけどさ)”適応者”には無意識に「自慰行為の延長のように見えている」(脳内でそういうフラグが立っている)ことを意味します。
実際、個性派の行いに「それは君のオナニーみたいなものだ(そんなことをやって公的に自慢できる成果が得られるのか《いやいやそれはオマエらのインセンティブゲームだから、、》)」なんて発言も”適応者”の定番だったりする。
→続きを読む
リクエスト関連(しわしわさん「だから何故専門外の心理学に相談するのさ?」)
しわしわさん
それをあなたは(専門外の)近所の八百屋に相談してるのと同じワケだが、
(この状態そのものが、認知能力が怪しいことだと思わないのかしら。)
>最初の動画の方の施術前も含めて私の肌の方が劣化してるんです。この方は美人で肌も綺麗だから施術の必要はなかったですね。
https://youtu.be/SVShCL7l3H4?si=VW31B50yraKWL-GY
(変わってない人もいるけど)たるみが酷くないうちにやった方が良さそうだけどこの手術が安全なのかをしりたいんです。しわだらけよりもしわたるみがない方がなく、自然に若い感じの人のきれいに見えます。私はたるみしわが年々酷くなってさらに妖怪みたくなるから治したいんです。
●あなたの自身の診断すら怪しいワケ
(TV規格で論議になったけど、HD動画から4K動画など《肌の様子まで高精細にわかるので、メイクや照明他映像技術的にエライことになった》→自分の顔は4Kどころか無限大高精細高画質で見ているのだから誰だってリアリズムの感覚が違う《こんな映像と比較する情報に意味があると思う人のが稀だ》:100人が100人マジマジ見れば見るほど自分の肌のリアリズムを知ることになる)
■また、他の人物の(こういう動画がキモイので貼らないでください《amazonのセキュリティーでメール文面では文字化けするので直すのがめんどいんだってば》)動画見ても(見るまでも無くだけどさ)、高齢者向けのインチキ通信販売の演出そのまんまじゃん。
(施術前の表情は《アホでもわかる》ワザと口角落としたり口角に力入れてほうれい線を目立たせたり《モデルが全員老け顔の変顔してる》:施術後何が変わったのかわからないレベルで《腫れているのか違和感しかない》:老け顔変顔はやめてるけどさ)
そもそも動画を上げてる側も、市場をTVの通信販売CMがリーチする相手に強調すればよいと(マトモな人は”何じゃこれ”思っても別によろしいと)「認知能力怪しくなってる《=適応系》金持ちの高齢者を意図的にターゲットとしたあざとい動画作成行っており」←この動画を真面目に見てる段階でアレなんだけどさ、あらそうなのとか思っていたら(あなたの年齢知らんけど)「認知能力の問題がある」ことになるので別の意味でヤバイだろと説明してんです。
そもそも医療行為に限らずだが、
未経験の行為にはすべてにリスクがあります=逆に言えば安全な医療行為などありません
(ここのブログ閲覧するにもリスクがあるので、有料相談説明のとこに注意書きがある。)
医療行為の選択と同意のことを『インフォームドコンセント』言いますが、
何を判断してるのって(全ての医療行為においてリスクありますから)リスク・ベネフィット《risk-benefit》考える行為が、受信側の考える自己責任なワケで、
※あくまでもひとつの目安だが、「保険適応され、費用の安さに応じて安全性は高まる(保険適応外で費用の高い医療行為は費用が高ければ高いほど危険)」←これも考えるまでも無い経済原則だけどさ(誰でも知ってることです)
↓
それをさ
あなたは(専門外の)近所の八百屋に相談してるワケじゃん
↑
誰もが「この人大丈夫かしら」思うよね。
■加えて、それを心理学サイトでやってる事は(本当に八百屋ではなく心理学サイトにフラグが立っている)あなたにも”無自覚な自覚”があるだろうから(無意識に心理学が何か役に立つ場面があるのだろうと)、それは自分の現実認知能力に対する不安であろうと類推できる。
だから、心理学として(依頼文を分析すると)現実世界の理解力がヤバイことなってるよと、記事で答えてるんです。
(顔のしわじゃなくて、脳の皺を心配するレベルになっとる)
それをあなたは(専門外の)近所の八百屋に相談してるのと同じワケだが、
(この状態そのものが、認知能力が怪しいことだと思わないのかしら。)
>最初の動画の方の施術前も含めて私の肌の方が劣化してるんです。この方は美人で肌も綺麗だから施術の必要はなかったですね。
https://youtu.be/SVShCL7l3H4?si=VW31B50yraKWL-GY
(変わってない人もいるけど)たるみが酷くないうちにやった方が良さそうだけどこの手術が安全なのかをしりたいんです。しわだらけよりもしわたるみがない方がなく、自然に若い感じの人のきれいに見えます。私はたるみしわが年々酷くなってさらに妖怪みたくなるから治したいんです。
●あなたの自身の診断すら怪しいワケ
(TV規格で論議になったけど、HD動画から4K動画など《肌の様子まで高精細にわかるので、メイクや照明他映像技術的にエライことになった》→自分の顔は4Kどころか無限大高精細高画質で見ているのだから誰だってリアリズムの感覚が違う《こんな映像と比較する情報に意味があると思う人のが稀だ》:100人が100人マジマジ見れば見るほど自分の肌のリアリズムを知ることになる)
■また、他の人物の(こういう動画がキモイので貼らないでください《amazonのセキュリティーでメール文面では文字化けするので直すのがめんどいんだってば》)動画見ても(見るまでも無くだけどさ)、高齢者向けのインチキ通信販売の演出そのまんまじゃん。
(施術前の表情は《アホでもわかる》ワザと口角落としたり口角に力入れてほうれい線を目立たせたり《モデルが全員老け顔の変顔してる》:施術後何が変わったのかわからないレベルで《腫れているのか違和感しかない》:老け顔変顔はやめてるけどさ)
そもそも動画を上げてる側も、市場をTVの通信販売CMがリーチする相手に強調すればよいと(マトモな人は”何じゃこれ”思っても別によろしいと)「認知能力怪しくなってる《=適応系》金持ちの高齢者を意図的にターゲットとしたあざとい動画作成行っており」←この動画を真面目に見てる段階でアレなんだけどさ、あらそうなのとか思っていたら(あなたの年齢知らんけど)「認知能力の問題がある」ことになるので別の意味でヤバイだろと説明してんです。
そもそも医療行為に限らずだが、
未経験の行為にはすべてにリスクがあります=逆に言えば安全な医療行為などありません
(ここのブログ閲覧するにもリスクがあるので、有料相談説明のとこに注意書きがある。)
医療行為の選択と同意のことを『インフォームドコンセント』言いますが、
何を判断してるのって(全ての医療行為においてリスクありますから)リスク・ベネフィット《risk-benefit》考える行為が、受信側の考える自己責任なワケで、
※あくまでもひとつの目安だが、「保険適応され、費用の安さに応じて安全性は高まる(保険適応外で費用の高い医療行為は費用が高ければ高いほど危険)」←これも考えるまでも無い経済原則だけどさ(誰でも知ってることです)
↓
それをさ
あなたは(専門外の)近所の八百屋に相談してるワケじゃん
↑
誰もが「この人大丈夫かしら」思うよね。
■加えて、それを心理学サイトでやってる事は(本当に八百屋ではなく心理学サイトにフラグが立っている)あなたにも”無自覚な自覚”があるだろうから(無意識に心理学が何か役に立つ場面があるのだろうと)、それは自分の現実認知能力に対する不安であろうと類推できる。
だから、心理学として(依頼文を分析すると)現実世界の理解力がヤバイことなってるよと、記事で答えてるんです。
(顔のしわじゃなくて、脳の皺を心配するレベルになっとる)
2023年09月16日
記事リクで頻繁に登場する「美人論の錯覚(或いは”可愛い”として薄々これネタバレしてんだけどさ)」
過去記事で論じた
「男子のイケメンはホモフラグ《そもそもこれ新宿2丁目用語だから》」
これに反発ある人いると思うんだけど、性差を前提とする個性の強調で言えばさ、
女性における”グラマー”なる部分が男子の”マッチョ《マチズモ:男性誇示》”ですが、
この”マッチョマン”からしてゲイグループだったビレッジピープル(ある意味邦訳ハッテン場の男達)のヒット曲タイトルで知られるように(所謂ハードコアゲイ)どちらに転んでもホモフラグなんだよね。
何故なら外見容姿と言った場合(これも現代的には総合評価のことなんだが)
最初に目が行くのは性的評価じゃん(”セクシー”って奴だ)←この段階で”受け”になっちゃうのさ(評価される側だから)
これまたフェミな人が激怒することになると思うんだけど、
男性社会の歴史に脈々と伝わる競争力が「暴力的強さ」などに象徴されるものであり、
これが近代『共同幻想』適応社会において、「社会的地位」に代入されているんだわね。
(この時代の男性のファッションにおいても、センスでは無くて、どこの有名テーラーの高価なスーツを着ても様になる地位と中身があるのかが問われていたから、「やっぱ社会的地位のこと」だったのだよ)
だものだから、簡単に「社会的地位不安(要約すると女性からの承認不安)」が一発でDVに転じるワケだ(概念としては同じもの)
同時に、社会的地位を誇示するパワーエリートがトロフィーワイフをゲットするという女性差別史観丸出しの論議になってきた。
●少なくとも男性の外見容姿なるものの評価は現代的な「総合評価」的方向いかないと、どうしたってゲイフラグになってしまう傾向あるのね=それは女性の美を判断する行為そのものが”ミスコン的な女性差別史観的な概念”だからなのだと思うよ。
<前段が異様に長くなってスマンのだが、ここから本題>
■ちょっと地上波を見る機会があってマジマジと確認もしてみたのだが、
女子のチアリーディング全国大会において、造形的な美人の分布は(体力的エリートの選抜でもあるので)一般例より多いかなという感触ありつつも、36人に1人いるかいないかだった。
レギュラーの選抜制から言えば、100人に1人説と大きな開きは無いと思う。
(というか偏差値的に100人に1人じゃないと、希少価値に達しないので美人にならんの←意味わかる?)
そしてチアリーディングという競技において重要なのは(ユニフォームや揃ったダンスなどが特徴なので)競技としても求められる笑顔を見せる競技中は「ほとんどのメンバーが同じ顔に見える」ところだね。
これは『共同幻想』論を語る上での”同じ人格をインストールする様子《適応》”を絵的にもよく見せてくれる(誰でもOK原則の背景でもある)。
■さて美人論と「フォークダンスコンビのジレンマを突破する、暗黙の誰でもOKルールなインセンティブゲーム」について考えてみたいと思う。
・前述のチームのように「複数名で特定グループを形成する場合(ひとつの社会が固定される)」、自動的というか無意識に「誰が一番美人かな」みたいなインセンティブゲームが各項目で自動発生する(性格は誰、金持ちは誰、センスがいいのは誰、頭がいいのは誰、、、、)→インセンティブゲームというのは”選んだ感を演出する八百長の意味”なんだけどさ(個別性を認めない『共同幻想』社会で何かを順番で並べてってのもオカシナ話で《ガチで違いが発生するのは階級でありカーストと呼ばれるものだよね》→彼らが一喜一憂しているのはまあエンタメの範囲内である=八百長)、
↑
このゲームの特徴は「推理小説の密室劇」さながらの世界観になる
ほんの6人なり9人なりの中で、ちょっ〜と目立つところがあると、すごーい違いに見えたりします。
美人論で語ると、見え難いとこあるからさ、
●”頭いい”で置き換えてみようか?
(こういう体験というか感覚は誰でもお持ちだと思う《同じ現象が美人論でも起きる》)
6人ぐらいのグループがいるとして、その中で一番頭のいい奴が何気に誰君は知的だとか頭いいよねって風評が固定化する。←するとこの群れは全体として”誰君は頭がいい奴だ”と認識し、誰君も頭のいい奴担当みたいな振る舞いをし出します。
↓
この誰君が東京に進学して、周囲がダントツで自分より頭のいい奴らばかりになったとする。
彼はサークルなどでここでも6人ぐらいのクループを形成するが、そこで彼の役回りが頭のいい奴になることは無く、宴会担当になったりする。
↑
ハイ、この現象をどう見るかって
■地方などの特定母集団が存在すると、「本当に美人かどうか無関係に、その中で一番誰が美人かしらみたいな順位つけが行われ、(社会的に公平に見て美人と言える人物が存在しなくても)誰それさんって美人だよねの位置づけ《配役のことだよ》が行われ、この群れはその人物を美人と認識する。」
↑
この様子を適応強迫系の非適応者が外部から観察すると、「どこにでも美人がいて、美人はどこでもいい扱いを受けている」みたいに錯覚するワケ(この認識がさ順序が逆さまになってるのわかりますよね?)。→「私もそんな美人になるにはどうしたらいいですか」などの問いがどれだけナンセンスかわかりますよね。
(まず劇団に入ってからの話だし美人の配役は本当に美人だからでは無い《風俗店のNo1にも似たところある→昭和の言葉で言えば「村で一番の」や「街で一番の」の意味を考えてみろってこと:そこには前提があんだよ》)
(この人物が観ている幻影は、『共同幻想』適応社会のインセンティブゲームであって、組織構成員に適応した時にだけ、半ばお約束で誰かが美人役や頭のいい奴に設定されている様子に過ぎず、本当の美人や頭のいい奴では無いから←ゲームのルール上そうなるみたいな展開だ《どの劇団にも美人登場シナリオの時にはこの人かなって配役があるのと同じなのさ》)
↑
●で、観察対象が、現代では少数派に転じた『共同幻想』適応社会だからさ、
(適応社会の中の人もさ、これはゲームだって何気にわかってるとこあるので、美人って表現はな〜ってことで”可愛い”を使用することも多い《彼らの本意は「本当の美人じゃないけどねの意」》)
その様子を外部から見ているので、適応強迫系の人には(適応社会が美人と可愛いをどう使い分けているのかもわからず)「美人=可愛い、同義」みたいな勘違い設定になったりする。
→続きを読む
「男子のイケメンはホモフラグ《そもそもこれ新宿2丁目用語だから》」
これに反発ある人いると思うんだけど、性差を前提とする個性の強調で言えばさ、
女性における”グラマー”なる部分が男子の”マッチョ《マチズモ:男性誇示》”ですが、
この”マッチョマン”からしてゲイグループだったビレッジピープル(ある意味邦訳ハッテン場の男達)のヒット曲タイトルで知られるように(所謂ハードコアゲイ)どちらに転んでもホモフラグなんだよね。
何故なら外見容姿と言った場合(これも現代的には総合評価のことなんだが)
最初に目が行くのは性的評価じゃん(”セクシー”って奴だ)←この段階で”受け”になっちゃうのさ(評価される側だから)
これまたフェミな人が激怒することになると思うんだけど、
男性社会の歴史に脈々と伝わる競争力が「暴力的強さ」などに象徴されるものであり、
これが近代『共同幻想』適応社会において、「社会的地位」に代入されているんだわね。
(この時代の男性のファッションにおいても、センスでは無くて、どこの有名テーラーの高価なスーツを着ても様になる地位と中身があるのかが問われていたから、「やっぱ社会的地位のこと」だったのだよ)
だものだから、簡単に「社会的地位不安(要約すると女性からの承認不安)」が一発でDVに転じるワケだ(概念としては同じもの)
同時に、社会的地位を誇示するパワーエリートがトロフィーワイフをゲットするという女性差別史観丸出しの論議になってきた。
●少なくとも男性の外見容姿なるものの評価は現代的な「総合評価」的方向いかないと、どうしたってゲイフラグになってしまう傾向あるのね=それは女性の美を判断する行為そのものが”ミスコン的な女性差別史観的な概念”だからなのだと思うよ。
<前段が異様に長くなってスマンのだが、ここから本題>
■ちょっと地上波を見る機会があってマジマジと確認もしてみたのだが、
女子のチアリーディング全国大会において、造形的な美人の分布は(体力的エリートの選抜でもあるので)一般例より多いかなという感触ありつつも、36人に1人いるかいないかだった。
レギュラーの選抜制から言えば、100人に1人説と大きな開きは無いと思う。
(というか偏差値的に100人に1人じゃないと、希少価値に達しないので美人にならんの←意味わかる?)
そしてチアリーディングという競技において重要なのは(ユニフォームや揃ったダンスなどが特徴なので)競技としても求められる笑顔を見せる競技中は「ほとんどのメンバーが同じ顔に見える」ところだね。
これは『共同幻想』論を語る上での”同じ人格をインストールする様子《適応》”を絵的にもよく見せてくれる(誰でもOK原則の背景でもある)。
■さて美人論と「フォークダンスコンビのジレンマを突破する、暗黙の誰でもOKルールなインセンティブゲーム」について考えてみたいと思う。
・前述のチームのように「複数名で特定グループを形成する場合(ひとつの社会が固定される)」、自動的というか無意識に「誰が一番美人かな」みたいなインセンティブゲームが各項目で自動発生する(性格は誰、金持ちは誰、センスがいいのは誰、頭がいいのは誰、、、、)→インセンティブゲームというのは”選んだ感を演出する八百長の意味”なんだけどさ(個別性を認めない『共同幻想』社会で何かを順番で並べてってのもオカシナ話で《ガチで違いが発生するのは階級でありカーストと呼ばれるものだよね》→彼らが一喜一憂しているのはまあエンタメの範囲内である=八百長)、
↑
このゲームの特徴は「推理小説の密室劇」さながらの世界観になる
ほんの6人なり9人なりの中で、ちょっ〜と目立つところがあると、すごーい違いに見えたりします。
美人論で語ると、見え難いとこあるからさ、
●”頭いい”で置き換えてみようか?
(こういう体験というか感覚は誰でもお持ちだと思う《同じ現象が美人論でも起きる》)
6人ぐらいのグループがいるとして、その中で一番頭のいい奴が何気に誰君は知的だとか頭いいよねって風評が固定化する。←するとこの群れは全体として”誰君は頭がいい奴だ”と認識し、誰君も頭のいい奴担当みたいな振る舞いをし出します。
↓
この誰君が東京に進学して、周囲がダントツで自分より頭のいい奴らばかりになったとする。
彼はサークルなどでここでも6人ぐらいのクループを形成するが、そこで彼の役回りが頭のいい奴になることは無く、宴会担当になったりする。
↑
ハイ、この現象をどう見るかって
■地方などの特定母集団が存在すると、「本当に美人かどうか無関係に、その中で一番誰が美人かしらみたいな順位つけが行われ、(社会的に公平に見て美人と言える人物が存在しなくても)誰それさんって美人だよねの位置づけ《配役のことだよ》が行われ、この群れはその人物を美人と認識する。」
↑
この様子を適応強迫系の非適応者が外部から観察すると、「どこにでも美人がいて、美人はどこでもいい扱いを受けている」みたいに錯覚するワケ(この認識がさ順序が逆さまになってるのわかりますよね?)。→「私もそんな美人になるにはどうしたらいいですか」などの問いがどれだけナンセンスかわかりますよね。
(まず劇団に入ってからの話だし美人の配役は本当に美人だからでは無い《風俗店のNo1にも似たところある→昭和の言葉で言えば「村で一番の」や「街で一番の」の意味を考えてみろってこと:そこには前提があんだよ》)
(この人物が観ている幻影は、『共同幻想』適応社会のインセンティブゲームであって、組織構成員に適応した時にだけ、半ばお約束で誰かが美人役や頭のいい奴に設定されている様子に過ぎず、本当の美人や頭のいい奴では無いから←ゲームのルール上そうなるみたいな展開だ《どの劇団にも美人登場シナリオの時にはこの人かなって配役があるのと同じなのさ》)
↑
●で、観察対象が、現代では少数派に転じた『共同幻想』適応社会だからさ、
(適応社会の中の人もさ、これはゲームだって何気にわかってるとこあるので、美人って表現はな〜ってことで”可愛い”を使用することも多い《彼らの本意は「本当の美人じゃないけどねの意」》)
その様子を外部から見ているので、適応強迫系の人には(適応社会が美人と可愛いをどう使い分けているのかもわからず)「美人=可愛い、同義」みたいな勘違い設定になったりする。
→続きを読む
リクエスト関連(しわしわさん「メンタルが関係すること以外には答えられないんです《専門外だから》」)
ちなみに、過去記事のシリーズは以下
https://kagewari.seesaa.net/article/486055681.html
https://kagewari.seesaa.net/article/486059759.html
https://kagewari.seesaa.net/article/486143178.html
しわしわさん
前回もリクエストの内容に関係があると思われるメンタル的背景説明だったと覚えてらっしゃると思いますが(美容関係の専門性分野にはお答えできません《ここは心理学サイトであり、そいう専門知識は何も知りませんので》)、私が記事としてリクエストに答えられるのはそこまでです。
※あなたも心理学のサイトであることを理解した上でリクエストされているのですから、メンタル的背景の説明を求めているんですよね?
(でなけりゃ何か大いなる勘違いをしていることになりますぜ)
>以前にも相談した者です。どんな手入れをしても肌が衰える一方で周囲にも老けて見られます。
https://youtu.be/4oEN9PdDdII?si=ktJHrcN1pxnnm2J
こちらの再生医療を考えてるのですが、行っても大丈夫なのでしょうか?こういったものは医療では行われてないから危険だとの話もあります。でもしわしわの肌のままでもいたくない。この動画の女性も私より年上なのに肌が綺麗です。私もこんな肌になりたい。
■まず文章が受動系になっている
「周囲にも老けて見られます」←本来この段階で【知人の話はNG】に抵触します、
この周囲なる人物達の印象は何らの客観的エビデンスにならないからです。
(その人物達との関係性他、関係者だからこそ客観性を担保できない。)
つまり、この段階で「衰えるばかり」という認識の客観性が何ら証明されていません。
次に(どこの何をご覧なのかわかりませんが《ちなみに私は美大出ではありませんが、小中と絵画が展覧会に出品の経験があるので、一般論より造形上の美術的判断ができる方になります》)、
●引用されている動画です
勿論これは隠す事も無い宣伝目的のCM動画であり、モデルさんは最初から骨格的に美形に属する人物が選ばれ(美容院のモニターモデルみたいなものでしょう)、注射が怖い私は全編流しで視聴はしていませんが、こういうビフォアアフターの通信販売CMアルアルの「以前の状態を意図的に老け顔に演出していること《これは誰が見てもわかると思います←作成は制作会社の手を借りてると思いますがプロと言ってもリアリズムで映画を手掛けるほどの腕は無いのですから》」
↓
そして重大なポイントですが、
(ある程度一般論より美的判断ができる私が見て《あなたにそれ以上の絵画等のキャリアがあるなら明示してください》)
↓
「施術前のがはるかに美人だと思います」
(また施術後はわざとらしい強調が目につき違和感しか感じませんでした《いったいどこを見たら施術後を綺麗と言ってるのかさっぱりわかりません》)明らかに素性としての魅力が減退し、わざとらしい何かに変貌している。
→続きを読む
https://kagewari.seesaa.net/article/486055681.html
https://kagewari.seesaa.net/article/486059759.html
https://kagewari.seesaa.net/article/486143178.html
しわしわさん
前回もリクエストの内容に関係があると思われるメンタル的背景説明だったと覚えてらっしゃると思いますが(美容関係の専門性分野にはお答えできません《ここは心理学サイトであり、そいう専門知識は何も知りませんので》)、私が記事としてリクエストに答えられるのはそこまでです。
※あなたも心理学のサイトであることを理解した上でリクエストされているのですから、メンタル的背景の説明を求めているんですよね?
(でなけりゃ何か大いなる勘違いをしていることになりますぜ)
>以前にも相談した者です。どんな手入れをしても肌が衰える一方で周囲にも老けて見られます。
https://youtu.be/4oEN9PdDdII?si=ktJHrcN1pxnnm2J
こちらの再生医療を考えてるのですが、行っても大丈夫なのでしょうか?こういったものは医療では行われてないから危険だとの話もあります。でもしわしわの肌のままでもいたくない。この動画の女性も私より年上なのに肌が綺麗です。私もこんな肌になりたい。
■まず文章が受動系になっている
「周囲にも老けて見られます」←本来この段階で【知人の話はNG】に抵触します、
この周囲なる人物達の印象は何らの客観的エビデンスにならないからです。
(その人物達との関係性他、関係者だからこそ客観性を担保できない。)
つまり、この段階で「衰えるばかり」という認識の客観性が何ら証明されていません。
次に(どこの何をご覧なのかわかりませんが《ちなみに私は美大出ではありませんが、小中と絵画が展覧会に出品の経験があるので、一般論より造形上の美術的判断ができる方になります》)、
●引用されている動画です
勿論これは隠す事も無い宣伝目的のCM動画であり、モデルさんは最初から骨格的に美形に属する人物が選ばれ(美容院のモニターモデルみたいなものでしょう)、注射が怖い私は全編流しで視聴はしていませんが、こういうビフォアアフターの通信販売CMアルアルの「以前の状態を意図的に老け顔に演出していること《これは誰が見てもわかると思います←作成は制作会社の手を借りてると思いますがプロと言ってもリアリズムで映画を手掛けるほどの腕は無いのですから》」
↓
そして重大なポイントですが、
(ある程度一般論より美的判断ができる私が見て《あなたにそれ以上の絵画等のキャリアがあるなら明示してください》)
↓
「施術前のがはるかに美人だと思います」
(また施術後はわざとらしい強調が目につき違和感しか感じませんでした《いったいどこを見たら施術後を綺麗と言ってるのかさっぱりわかりません》)明らかに素性としての魅力が減退し、わざとらしい何かに変貌している。
→続きを読む
2023年09月15日
リクエスト関連(生活保護の発達障害者さん「”善悪を持ち込まない”のが鍵」)
<ダダ―っと書いて(マシンガン打ち)校正してないので、誤字脱字説明不足御免(後で直すかも)>
<やはり9/16、後から一部校正してます>
生活保護の発達障害者さん
【この世に普遍的道徳は無く《神は現実に干渉してませんから》】あなたの主張はあなた個人だけの思想ですからね《個人的意見に留めておけば何でもいいワケ》
「それが社会的常識になりますか?」は相談になっていません(どんな制度でそれが実現するのかって話ですから)。
(制度として公的にそれを担保する方法は「政治」しかないの《そのための政治制度だから:昔はそれが『伝統宗教の戒律』だった》)
■いうならばあなたの設問は
「きっとそうだよね”お父さん”《或いは先生》」みたいな児童言語になってんの
”家幻想”『共同幻想』論←これは大人の設問では無い
(この世に《善悪を断定する》絶対権威があると錯覚するのは児童だけですから)
>全ては無理なので目につく所のゴミ拾いだけでも。鳥や魚がゴミを食べて窒息する等の問題もあるし、崩れ適応者が少なくなればゴミを捨てる人もなくなりますか?ヤマネコ以外の猫は野生種ではないですよね。猫に優しくない人もいる。避妊をして頭数を減らして野良猫0にする形なんだと思います(棄てる人や勝手な餌やり防止は地域で監視、警察に通報)。その間は地域で野良猫の世話をしたり、引取手を探す。猫害が嫌な人には猫がいなくなるまでの期間での条件、餌やりをしがちな人には猫の安全の為だと説明すれば住民も納得するようですが。
■さて、この命題設定を整理すると
(論外に固定の大前提は”この世に普遍的な善悪は無い”←これは置いといて)
1)戦闘行為を前提としていないので
論議のテーマは「あなたの個人的環境思想に一般論に及ぶ説得力がどこまであるのか」
2)自分の関与(或いは実存)を俯瞰で見るとは何か=観測行為のこと
(何故かと言えばあなたが着目している結果が出るのは少なくとも数百年後であるため)
<<<<まず1)の命題からですが、>>>>
あなたの主張は「所謂よくある意識高い系の一般論を超えていません」
つまり、それをあなたを知っているのだから、あなたが特別にSNSなどで発信しても大きな違いは無い(行為としてはどちらでもよい)
・論旨の戦闘力(説得力だとか営業力だとか啓蒙性でもなんでもいいです)という点で別論すると、あなたは「何故ゴミを捨ててはいけないのか」を説明する明示的な論旨を述べていません。
鳥や魚の意見を代弁する場合、その根拠を証明しなければなりません(ソロモンの指輪を持っているので彼らと会話できるなど)、或いは水産資源や鳥の分布歴史他の生物学的知見が必要になります(迷惑していると思うでは、単にあなたの感想に過ぎない)。
※武田教授的に言えば、ブラスチックなども炭素構成物なので分解に時間がかかるだけでこれを分解する微生物は存在します(彼らにとってゴミは食料であり資源になります)、擬人化しやすい鳥や魚の意見は留意するが、微生物は無視するのであれば「生命のヒエラルキーを論議していることになります」←これは論文書くぐらいの知見無しには不可能かと思いますよ
↑
●どういう意味かって、一般論としてあなたの意見は(その意見の獲得ルート的に、意識高い系の意見などにあなたが触れたからでしょう)、左翼のプロパガンダの域を出ていません。
どうしてなのか?
「鳥や魚が」など言えば、説明するまでもなく迷惑しているのであれば、何かしなければいけないと普通思うだろう。←これ根拠をすっ飛ばした(そうに違いないという《真面目に反論してくる人は少ない筈だ》)『共同幻想』です。
言えばあなたはまだ自分の意見と言える水準まで論議を深めていないってことです。
それは=一般社会は「あーあー環境とかウルサイ左翼インテリの意識高い系の人だ」と思ってしまうということです。
→続きを読む
<やはり9/16、後から一部校正してます>
生活保護の発達障害者さん
【この世に普遍的道徳は無く《神は現実に干渉してませんから》】あなたの主張はあなた個人だけの思想ですからね《個人的意見に留めておけば何でもいいワケ》
「それが社会的常識になりますか?」は相談になっていません(どんな制度でそれが実現するのかって話ですから)。
(制度として公的にそれを担保する方法は「政治」しかないの《そのための政治制度だから:昔はそれが『伝統宗教の戒律』だった》)
■いうならばあなたの設問は
「きっとそうだよね”お父さん”《或いは先生》」みたいな児童言語になってんの
”家幻想”『共同幻想』論←これは大人の設問では無い
(この世に《善悪を断定する》絶対権威があると錯覚するのは児童だけですから)
>全ては無理なので目につく所のゴミ拾いだけでも。鳥や魚がゴミを食べて窒息する等の問題もあるし、崩れ適応者が少なくなればゴミを捨てる人もなくなりますか?ヤマネコ以外の猫は野生種ではないですよね。猫に優しくない人もいる。避妊をして頭数を減らして野良猫0にする形なんだと思います(棄てる人や勝手な餌やり防止は地域で監視、警察に通報)。その間は地域で野良猫の世話をしたり、引取手を探す。猫害が嫌な人には猫がいなくなるまでの期間での条件、餌やりをしがちな人には猫の安全の為だと説明すれば住民も納得するようですが。
■さて、この命題設定を整理すると
(論外に固定の大前提は”この世に普遍的な善悪は無い”←これは置いといて)
1)戦闘行為を前提としていないので
論議のテーマは「あなたの個人的環境思想に一般論に及ぶ説得力がどこまであるのか」
2)自分の関与(或いは実存)を俯瞰で見るとは何か=観測行為のこと
(何故かと言えばあなたが着目している結果が出るのは少なくとも数百年後であるため)
<<<<まず1)の命題からですが、>>>>
あなたの主張は「所謂よくある意識高い系の一般論を超えていません」
つまり、それをあなたを知っているのだから、あなたが特別にSNSなどで発信しても大きな違いは無い(行為としてはどちらでもよい)
・論旨の戦闘力(説得力だとか営業力だとか啓蒙性でもなんでもいいです)という点で別論すると、あなたは「何故ゴミを捨ててはいけないのか」を説明する明示的な論旨を述べていません。
鳥や魚の意見を代弁する場合、その根拠を証明しなければなりません(ソロモンの指輪を持っているので彼らと会話できるなど)、或いは水産資源や鳥の分布歴史他の生物学的知見が必要になります(迷惑していると思うでは、単にあなたの感想に過ぎない)。
※武田教授的に言えば、ブラスチックなども炭素構成物なので分解に時間がかかるだけでこれを分解する微生物は存在します(彼らにとってゴミは食料であり資源になります)、擬人化しやすい鳥や魚の意見は留意するが、微生物は無視するのであれば「生命のヒエラルキーを論議していることになります」←これは論文書くぐらいの知見無しには不可能かと思いますよ
↑
●どういう意味かって、一般論としてあなたの意見は(その意見の獲得ルート的に、意識高い系の意見などにあなたが触れたからでしょう)、左翼のプロパガンダの域を出ていません。
どうしてなのか?
「鳥や魚が」など言えば、説明するまでもなく迷惑しているのであれば、何かしなければいけないと普通思うだろう。←これ根拠をすっ飛ばした(そうに違いないという《真面目に反論してくる人は少ない筈だ》)『共同幻想』です。
言えばあなたはまだ自分の意見と言える水準まで論議を深めていないってことです。
それは=一般社会は「あーあー環境とかウルサイ左翼インテリの意識高い系の人だ」と思ってしまうということです。
→続きを読む
タグ:『共同幻想』
2023年09月14日
リクエスト関連(生活保護の発達障害者さん「民主主義における市民権《有権者登録》で考えれば一番簡単かな」)
<いつものように後から少し追記校正してます>
生活保護の発達障害者(7/20記事リクの続きです) さん
(ちなみに【知人の話はNG】規約なのでこれSNSもNGですからね《注意してください》)
元記事7/20は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/500093456.html
>例えば地域猫でも地域の人でやる必要がある的に書いてました。
https://twitter.com/nekotomoclub/status/1636508174860840961
https://twitter.com/NPOFUNANEKO/status/1643988542954295302
里山や環境問題も地域主導でやる必要があると言うことでしょうか?あと捨てられたゴミをほっとけないので個人でゴミ拾いを続けてます。自分達のゴミは持ち帰れと思いますが。
SNS発言者が何を言ってるのかはともかく(ネコの民意は聞かなくていいのか?と思うんですけどね《発言者は動物行動学など学んだ博識なんでしょうね?ネコの適正値を何の権威で保証するのかしら》)
■環境とは=地元住民の縄張りであり、地元選挙区です。
本来の環境保護運動とは地元の文化歴史習俗の延長として環境も守る保守派の活動です。
(米国憲法修正条項で言えば、市民が武装しこの地元民権利を主張することが保証されてます《米国には市民兵(ミリシア)と呼ばれるM16などアサルトライフルなど装備した民主的武装勢力が3万人以上いるとも言われてます》)
「人の庭に介入するなら、侵略征服する覚悟を持つのか、地元政治家となって民意をリードしろ」という単純な話です。
■それからゴミも一部(やたら盛んなことになってしまった最近の記事リク)ブス《附子》論にも被るところあります。
ゴミの語源は「農村における木の葉です」
英語的にはgarbage(語源は動物の内蔵=食べ残しの廃棄物からきてるのでしょう)
農家にとって(たい肥にもなる木の葉も)どこまでゴミなのか微妙なのかもしれない、
英米の狩りで仕留めた獲物の内蔵もどこまでゴミなのか微妙かもしれない、
視覚情報的に、これが(バクテリアなどの崩壊速度の遅い)スチロールやプラスチック包装他になると、目立つし増えやすいので(衛生上の問題もあり)、イスラム教じゃないですが「とっとと片付けるべし」ということになったのでしょうが、
さてゴミから→片付ける話に転じると「大きく個人差出てきますよね」
逆説的に言えば「ゴミを捨てた自覚は無く、この行為は”片付けるのが嫌だった結果だ”」←と考えてみましょうか(DQN心理に被せると自ずと”なるほど”思うところもあるでしょう)
《いかにも「片付けなさい」言いそうな権威者との関係が荒れている場合、片付けないことは権力闘争の一貫になりますね→ひょっとするとこれ、ゴミ屋敷や汚部屋にも関係しているかもしれない》
PCやスマホの中にもゴミみたいなファイル沢山ありますね。
(他人の持ち物だと目につかなかったりするだけで《グーグルのキャッシュ他電脳社会的に考えるゴミもあるかもしれない》)
宇宙ゴミ(スペースデブリ)は既に人工衛星などの運用上の大問題になりつつありますが、目に見えていないので「生活保護の発達障害者さんもゴミ拾いに行きたい」という動機形成が行われていません。
どこまで何をやるのかは程度の問題だし、
「ゴミ拾いをすることが普遍的に道徳的に正しいなんて法則はありません(人それぞれなんです→これを集約する方法として発明されたのが”民主主義”)」、啓蒙活動に至るようなことを行うには政治家に立候補する他ありません。
●しかしSNS発言者ではありませんが、
”個人の範囲で荒れないように”地道な活動していれば(偉そうに自分が正しいみたいな道徳マウントポジションを取らず)「それはあなたが可能な活動最大値の基準」なワケで、
(そういう発信を勝手に続けるなり《基本これで十分なんだわ》何故って?あなたがスーパーマンではないからさ。)
→続きを読む
生活保護の発達障害者(7/20記事リクの続きです) さん
(ちなみに【知人の話はNG】規約なのでこれSNSもNGですからね《注意してください》)
元記事7/20は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/500093456.html
>例えば地域猫でも地域の人でやる必要がある的に書いてました。
https://twitter.com/nekotomoclub/status/1636508174860840961
https://twitter.com/NPOFUNANEKO/status/1643988542954295302
里山や環境問題も地域主導でやる必要があると言うことでしょうか?あと捨てられたゴミをほっとけないので個人でゴミ拾いを続けてます。自分達のゴミは持ち帰れと思いますが。
SNS発言者が何を言ってるのかはともかく(ネコの民意は聞かなくていいのか?と思うんですけどね《発言者は動物行動学など学んだ博識なんでしょうね?ネコの適正値を何の権威で保証するのかしら》)
■環境とは=地元住民の縄張りであり、地元選挙区です。
本来の環境保護運動とは地元の文化歴史習俗の延長として環境も守る保守派の活動です。
(米国憲法修正条項で言えば、市民が武装しこの地元民権利を主張することが保証されてます《米国には市民兵(ミリシア)と呼ばれるM16などアサルトライフルなど装備した民主的武装勢力が3万人以上いるとも言われてます》)
「人の庭に介入するなら、侵略征服する覚悟を持つのか、地元政治家となって民意をリードしろ」という単純な話です。
■それからゴミも一部(やたら盛んなことになってしまった最近の記事リク)ブス《附子》論にも被るところあります。
ゴミの語源は「農村における木の葉です」
英語的にはgarbage(語源は動物の内蔵=食べ残しの廃棄物からきてるのでしょう)
農家にとって(たい肥にもなる木の葉も)どこまでゴミなのか微妙なのかもしれない、
英米の狩りで仕留めた獲物の内蔵もどこまでゴミなのか微妙かもしれない、
視覚情報的に、これが(バクテリアなどの崩壊速度の遅い)スチロールやプラスチック包装他になると、目立つし増えやすいので(衛生上の問題もあり)、イスラム教じゃないですが「とっとと片付けるべし」ということになったのでしょうが、
さてゴミから→片付ける話に転じると「大きく個人差出てきますよね」
逆説的に言えば「ゴミを捨てた自覚は無く、この行為は”片付けるのが嫌だった結果だ”」←と考えてみましょうか(DQN心理に被せると自ずと”なるほど”思うところもあるでしょう)
《いかにも「片付けなさい」言いそうな権威者との関係が荒れている場合、片付けないことは権力闘争の一貫になりますね→ひょっとするとこれ、ゴミ屋敷や汚部屋にも関係しているかもしれない》
PCやスマホの中にもゴミみたいなファイル沢山ありますね。
(他人の持ち物だと目につかなかったりするだけで《グーグルのキャッシュ他電脳社会的に考えるゴミもあるかもしれない》)
宇宙ゴミ(スペースデブリ)は既に人工衛星などの運用上の大問題になりつつありますが、目に見えていないので「生活保護の発達障害者さんもゴミ拾いに行きたい」という動機形成が行われていません。
どこまで何をやるのかは程度の問題だし、
「ゴミ拾いをすることが普遍的に道徳的に正しいなんて法則はありません(人それぞれなんです→これを集約する方法として発明されたのが”民主主義”)」、啓蒙活動に至るようなことを行うには政治家に立候補する他ありません。
●しかしSNS発言者ではありませんが、
”個人の範囲で荒れないように”地道な活動していれば(偉そうに自分が正しいみたいな道徳マウントポジションを取らず)「それはあなたが可能な活動最大値の基準」なワケで、
(そういう発信を勝手に続けるなり《基本これで十分なんだわ》何故って?あなたがスーパーマンではないからさ。)
→続きを読む
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html
<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>
<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp
【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します
・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。
必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います
※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm
現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)
■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。
相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━