2023年08月31日

リクエスト関連(整形したら美人だと言われるようになったさん「日本語間違えてるから」)

整形したら美人だと言われるようになったさん
日本語が読めないんですか?(それともワザとなのかね)
「ブス《附子》」の用法がオカシイですよ
【あなたの用法は「発達障害」を自称する人が使う文法構成(暗号・記号ではなく設定)になってます】、それから(二度とこないとの事ですから大丈夫だと思いますが)これ以上無駄に続けるとギフトカードの規約違反としてamazonへの通報もあり得るとご理解ください
>ブスが堂々としてたらブスのくせに偉そうに生意気だと言われるだけです。周りの目を気にするタイプでも性格が多少悪くても生意気でも顔が良ければ男性受けは良いです。職場でも新人でもないのに仕事で雑用する女性社員はいません。他の人も特別仕事できるわけではない。障害を疑うレベルで出来が悪くない限りは容姿が可愛い人の方が優遇されます。残念ながらどこに行っても外見で扱いが変わる男が多いです。荒らしてしまったようでごめんなさいね。二度と来ません。

■「ブス《附子》」というのは、適応者が構成する特定社会(典型例:宗教団体や左翼活動グループや町内会や暴走族)において、仲間じゃないのに周囲にいるものに対する蔑称で、「存在が荒らしになっているので出て行ってくれ」の意です。←現代ではガチでこの行為はハラスメントであり労災の対象であったり組織そのものが”ブラック”(反社的である)という理解になります。
イジメ行為の集団心理動機形成とは、仲間だというのならこの無理難題を笑顔で受けて”忠誠イベント”をクリアしろという”異端パージのゲーム”になっており、イジメ初期の頃はともかくこれが継続状態になると(中世の欧州なら異端審問による拷問で殺害した)このゲームはクリアされることが前提になっておらず(他記事で説明してますが)『鳩の檻』のようになり(本来同族に殺意を持たない鳩が檻に閉じ込めると《本来なら飛んで逃げてしまう前提が壊れ》対象を殺害するまでつつき倒してしまう現象)、学校のような閉鎖空間では(殺意のハードル無しに)被害者を自殺に追い込むことすらあります。

【ですから、問題の本質は】『共同幻想』崩壊時代にあって(昭和の体罰が続々と違法になったように)ハラスメント体質を現代社会でも放置している当該法人になります(この段階で既に違法)。

注)ある事件の話ですが、子供時代は(身体障害のクラスメートを介助するなど)やさしところもあった男性が激しい暴力的上下関係の工事現場の会社に就職(受刑者は会社上司から受けた傷が身体に残っている)、人が変わったように粗暴となり、「自分の名前を勝手に使った」などの些細な理由で知人を駐車場に呼び出し、スパーリングと称して集団でリンチ。逃げた被害者が駐車場から落下し死亡、殺人罪で起訴有罪という事件です。
裁判で母親は工事現場会社に就職すると聞いた時(たぶん地域でも札付きの暴走族のような評判だったのでしょう)身体を張ってでも止めるべきだったと証言してます。

■女性社員をブスなどと呼称して(この段階でセクシャルハラスメント確定)
いい歳こいた大人が子供社会のイジメみたいなことをしている段階で、その会社は組織犯罪を繰り返しているのも同然なワケで、


開き直るですって?誰がそんなこと言いましたか。
私は即座に辞職するべきだと説明してるんです(不登校の生徒を無理やりクラスに引きずりだすのが正解なんてありますか?)、或いは(開き直るのではなく)堂々敵意を明示して「会社組織全体を敵として対峙する(この場合社員全体をこちらが殲滅する腹で)戦闘行為であると認識するのか」です(その気が無いなら辞職する方がはるかに楽でしょ《この意味で付記してます》:同時に違った意味でイジメはストップします《最初から仲間では無く双方戦闘モードに切り替わるからです》)。

前述の事件を想起すれば、
呼び出されたリンチ執行予定の被害者が「俺はやってない」など言えば、リンチが余計酷い事になるのは自明ですね?
あなたの言ってる開き直るとは、顔が命さんの(業務上のミスなどをネタに”忠誠イベント”が始まった状況で)「自分はやっていない」など反論した状況のことであり、

→続きを読む

posted by kagewari at 16:47 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月30日

女性差別史観とLGBT(はたまた”性別らしさ”はどこまで幻想か)

”男らしい””女らしい”
慣習化した習俗ですが、殊更押し付けられたなどのものでは無いと思います。
戦国武将の家紋がどうたら鎧の色が等好みに応じて変遷しており、女性の習俗が差別的とも言えなかろうと(欧米の社交界で女性はドレスだけでよい偏見他あちらさんにはあったかもしれませんが)、声帯も違いますから言葉使いも得意な発音に寄せたものだろうしってことで、
言えば「変遷するが、あえて苦手なことをする必要性は無い」。
(というか哺乳類の特性上、性差として観測される特徴は強調する方向の志向を持つのがDNA設計上の設定かと思う。《当事者として意識的にではなく”動物として無意識に”》←自我に解釈される性的衝動という以前に種族保存欲求は自分の生命を守ろうとする自己防衛欲求と被る部分かと《なので性差を自然に強調する事と、女性の産むか否かの選択権の論議は矛盾しない》「野性と自我の関係」のようなもの)


欧米はどうか知りませんが、日本は”男の娘”などの登場など(サブカル大国日本には本来欧米的なLGBT法など最初から必要がなかったのだが)、
「この男性が女性だったらこういう顔になって、あれつまり?それに似た女性が男性だったらこういう顔だったのもしれないわね」という答え合わせみたいなことができるようになった。
基本に戻るじゃありませんが、男性の特徴や女性の特徴の多くは性差によるもので、(ここでメンタルとLGBTの話はやりませんが)”らしくすることは自然現象に近い”ものかと思います。
●どういうことかって、左翼リベラルが女子生徒にもズボンをとか(まあそれもいいですけど《そこは制服やめればいいだけだろ、、》)政治的なことやりますけど、
「今日は付け髭しちゃおうかしら」という女性からのアイデアを俺は知りません。

ここ最近歩留まり保守性の話をしてますが
(「ネタバレ崩壊も歩留りだ」論《余計な事まで無駄にリベラル過ぎても意味が無いという単純な話》→タイトルのついた料理は幻想かもしれないが、調理そのものを放棄して全て生食いってリベラリストはなかなか登場しない《だからその代わりにビーガンが登場したのかもな、、》)

ファストファッションにおいて男女共通のナントカって時々ありますよね?
(左翼リベラリストのウケ狙いの)
それも結構ですけど、印象がぼんやりするだけだと思うんですよね(=没個性感の意《私の記憶が確かなら同デザインはどこか人民服に似たものだったような》)
双方が苦手な方向というか、印象を消す方向に動くワケで、
最初の話しに戻りますけど、
女性がファッションで丸坊主に付け髭しても(これをギャップ萌えいう変わった人は例外に)、違和感だけは目立つかもしれませんが、これファッションの意味を成してませんよね(それは変装とか何かのコスプレみたいになる)、個性を表現しているとは言えない。
●現代「最低でも歩留まり以上」時代において、”男らしい””女らしい”なんてのも言うほど変わらないのだろうと思います(暴言上等で言えば”所詮表面的な差異で個性の本質から遠い”)。

→続きを読む

posted by kagewari at 22:50 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクエスト関連(整形したら美人だと言われるようになった(割り込み失礼します)さん「それさ顔が命さんをあなたがブス呼ばわりしていることになる」ってわかって言ってる?)

整形したら美人だと言われるようになったさん曰く
「ブスなんだから(ブス扱いされて当たり前)お前整形しろ」(これが最適解)だってさww
>整形前は一人で店に入ると寂しい奴、整形後は一人で店に入るのはかっこいい扱い。ブス顔の時は見向きもされず、整形後は振り返る人やナンパしてくる人が増えました。整形後に飲食店に行けば内緒でデザートをおまけしてくれる店員もいました。整形前にいた職場ではどこでもバイ菌扱い、ミスをすればフルボッコ。整形後に就いた職場ではどこも男性社員は可愛がってくれてミスをしても許してくれます。気遣いや雑用もしてないし、私は気がつかない方で仕事ができる方でもないです。整形前と何も変わってないのに外見で男の扱いは変わります。

別に意気投合して、「そうですねっ!有難うございます」ってことになるかもしれないので、
SNSでもおやりならわかるようにしてあげたらいかがかしら?
顔が命さんも頼りになる相談相手がみつかってよかったという事になるでしょう。

■ま、そんなことはともかく(私はそんな事で何かが解決するとかチートも思ってませんけどね)
整形したら美人だと言われるようになったさんの話を解説すると、
「扱い?」誰を基準にしているのか知りませんが、
女性をブスだなんだで一人で店に入る様をアホみたいな言及してる男性に受けがよくなり、
(※大事なことなので言及しておきますが、この元ネタは儒教社会で、これが激しい韓国の場合飲食店は単身で入店することすらできず、韓国の留学生が「日本はひとりを満喫できる」と証言していることは有名。→つまりこの言及している人物は現代少数派のDQN男性であることがわかります。)
DQN受けを気にされて、
あなたの態度が「堂々とするようになった」【下記記載のとおり整形は無関係】
(ブスだなんだと最初から気にしていなければいいだけなんですけどね《そもそもDQN男性と接点あること自体が間違いなワケで》←あなたが真正のレディースあがりなら自分をブスだなんだと気にして整形していることも無かった筈です《”崩れ”と言えども適応系の伝説”親に貰った顔を”とかに抵触するため》)

■次に(大事なことですが)
規約記事より
『明治安田総合研究所』
調査研究・レポート結婚・出産カテゴリー
https://www.myri.co.jp/research/cat_marriage.php
上記Pから「2016年 20〜40代の出産と子育て(第9回結婚・出産に関する調査より)」
PDFファイルが開くから
<一部抜粋>
<20・30代未婚者の意識・実態>
20代男性                        20代女性
2016、22.3% 2013、33.3% 恋人がいる  2013、42.6% 2016、33.7%
2016、11.3% 2013、17.8% 恋愛に積極的 2013、22.1% 2016、16.0%
30代男性                        30代女性
2016、18.0% 2013、17.1% 恋人がいる  2013、36.8% 2016、26.7%
2016、 8.3% 2013、10.0% 恋愛に積極的 2013、12.9% 2016、13.7%

●街ですれ違う女性の性的評価をいちいち気にしたり、
ましてやナンパ(ソフトレイプのこと)などをやらかすDQNの受けがよくなったことを自慢げに語り、
(そういう反社的な連中と関わりたいなら止めやしませんが)
何故か整形前の職場がハラスメント体質であるブラックな部分を一切批判せず(ブスだなんだで対応変わること自体がコンプラ違反の犯罪だってのに)、
整形後(そもそも整形外科医で美大卒はほとんどおらず《ある意味そのほとんどが失敗するため》「整形顔」などバレることが多い《同時にこれは依頼者が鏡など顔を正面から見た様子だけで判断依頼していることも大きい》:韓国の整形を2chなどが揶揄する理由のひとつ)、まあ審美眼の無い一部のKポップなんかを好む《ちょっとどうかしてる》階層が社員の大半を占める会社に転職したので、女性社員を性的嗜好で判断し(仕事以前に性対象としての評価を優先するブラック社)、ウケがよくなって上機嫌であると、

→続きを読む

posted by kagewari at 21:07 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

リクエスト関連(女は顔が命さん「だからどうしてお勤めの会社が反社的セクハラ体質であることを無視するんですか?」問題の本質はそちらだろ)

女は顔が命さん
少しは人の話を聞いたらどうですか
(規約ではないが人と会話する上でのマナーに反するだろ)
チーターやライオンにブスの個体とか言う論議が生物学ででてきますか?
時に擬人化して動物を美形なとか言う場合も稀にありますが、
そもそもあなたはマウスやラットを顔で個体に分類できますか?
人類ヒト科のDNAと9割以上同じチンパンジーの顔を覚えられえますか?

あのね、人類ヒト科の女性にブス目(ぶすもく)などいう種類は無いから。
街歩けばわかるように、100人いれば99人「特になんとも」って人物でしかありません。
そりゃそうです「同じ人類ヒト科に過ぎない」のですから(個体差なんて他の動物とそう違いません《むしろ個性は人格により分化しており、外見にもある程度は表現されるだろうってぐらいです》)。
●何度も言いますが、ブス《附子》ってのは(トリカブトの根)【外見とは無関係なんだっての】
※無表情な様や、面白く無そうに不機嫌な様が由来
DQN適応社会が、仲間じゃないと判定した個体の蔑称だから(村社会における”よそ者”と同じ意味です《その人物が都会から来た美しい令嬢でも”よそ者”は彼らにとってブスなの》:本来外見が醜い女を表す言葉は唯醜女(しこめ)や醜女(しゅうじょ)と言いますが、語源的には黄泉の国にいる鬼のことで、そもそも”醜い”という言葉には穢れなどの意味がありこれも”あの世や死”を意味していると思われ「厳密に言えば外見のことではないのでしょう」←”さながらに”的な比喩で用いられたことがあるかもしれませんが)。

●言語使用者の彼らはそんな知識無いだろうと思われるかもしれませんが(そもそも『共同幻想』とはそういう仕様の概念で)、代々その言葉が使用されるシチュエーションなどから”暗号的意味”が用例として引き継がれ子供はその言葉を学んでいるのであって(空気を読む)、語源的知識が無くても「そのような場合に使う」習慣込みで伝承されているものなんです(言語学ってのはそういう着想で逆読みしていく学問)。
表面的な文字面そのまんまの意味で使用されてる言葉の方が少ないでしょう。
※現代の若者も(外国の影響だと思いますが《 “disgusting”を褒め言葉で使用》)「ヤバイ」を”凄い”の意味で使いますね(暗号表現として)←実際それを使用する若者たちは文字面ではなく「その暗号的意味知ってる?」ってとこに注目して使用して意味を成してるでしょ(体得するなどの事)。同様にブスも無意識に《『共同幻想』適応ルートにより》前述の本来意味で使用されるんです。


それから差別的表現を繰り返すのはやめていただきたい
(特に末尾付近のあなたの発言内容は完全なセクシャルハラスメントです)
>私はむしろ誰よりも自ら進んで下っ端仕事をやってた。他の人はそこまでしてない。でも他の人は周りが求める気遣いができていて私にはできてなかったのかもしれませんね。周りが求める気遣いができてればブスでも最低限の扱いはしてもらえたかもしれない。それでも可愛い人はコミュ障で仕事が出来なくても下っ端仕事してなくても男性社員からは可愛がられてます。顔が可愛いというだけで職場の男性にとっては癒やしのようです。ブスはゴキブリと一緒で視界に入れば叩かれる。辞めて他の所に言っても同じ扱いです。ありがとうございました。

●だからさ、自慢げに何かをやりましたとかそういう話じゃないから。
(事実、待遇に関して文句言ってるワケで、《文句を言わずに笑顔の人物なのかを判定している》彼らの判断は間違っていないことをあなた自身が証明しとるやん)
それを喜びとして行っているのか?=『共同幻想』愛はあるか?の意になる
そういう判定をしてる、トンチキな現代では反社的とも呼ばれるDQNブラック社なんだってば。
(愛社精神があれば、些末な仕事を下っ端仕事など言いません。「朝一にきて掃除するのが習慣だが、こんなことでも私は大事なことだと思っているんです」←愛社精神ある人ならこうなるので、それを下っ端仕事など蔑視する表現は使いません。)

●そして「最低限の扱いだ?」それって何さ、
そこは志願制の『共同幻想』体育会系部活であって、あなたをもてなす場では無いぞ?
自分がどう認定されるのかではなく、自分には何ができるのか?だろ、
(「自分のことなどどうだっていいですが、少しでもこの社がよくなればと思うんです」←これが愛社精神だ)
なぜその社は、あなたが望む扱い?とかする義務があんの(あなたはゲストなんですか?)。
労働者として契約してるんだから、会社はあなたを使う側なんだけど。
「グダグダくだらないこと言ってないで仕事しろよ仕事」←てな反応になるのが常識ですよ(『共同幻想』系社の場合ですが)。

→続きを読む

posted by kagewari at 14:35 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月29日

リクエスト関連(女は顔が命さん「どこをどう読んでるんですか、、」)

<また末尾に少し追記したので読んでおいてください>

女は顔が命さん
ブスとは『共同幻想』適応社会が(少数はに転じた現在の蔑称がDQN)「仲間では無い」ものを指す蔑称なので、本当の外見評価は”無関係”です。
(あなたはDQN族に参加したいワケでは無いでしょう)

仲間では無いあなたが(彼ら全員に堂々敵対《辞職や喧嘩腰を見せるなど》仲間になるつもりが無いことを明快にしない限り)彼らとそのまま関係すると、あなたがどれだけ美人でもあなたは彼らにとってブスなんです(可愛げが無いのです「そもそも反論ネタも《ワザといいがかりのようなネタを探して》、反論するような奴か試しているのであり」:極論匂い《脳内興奮物資が分泌されているか否か》で仲間になれる奴かパージすべき相手かを判別している)。
【どこをどう読んでいるんですか?】
そもそもDQNの彼らに美的センスがあるワケ無いだろ。
※美麗な芸能人の子女にも多数にイジメ被害事例があり(当然蔑称はブス)「ブスという言語と実際の外見が無関係であることは」ほぼほぼ確定事項です。

>可愛い人達は自分のミスを私のせいにしても何故許されるんですか?その人達だけ給料以外の手当も貰えるんですか?私以外の社員は何故可愛い人達のミスを押し付けられずすむんですか?他の社員は仕事を押し付けられず、断っても問題にならないんですか?他の社員の仕事のフォローを文句も言わずにやってるのに何故私だけ可愛い人達のミスを押し付けられるんですか?私も他の社員のように可愛い人のミスを自分のせいにされずにすむんですか?辞めてもまた同じ事が起こるだけです。収入も途絶えます。

■あなたは彼らの行動をいったいいつ24時間監視していたんです?
可愛げがあるって奴は、言われる前に(野球部の元気な声出しじゃないけれど)必然性の無い業務を志願してやってるワケ(笑顔でお茶入れるだとか幹部の関心を惹くような)。
本来『共同幻想』適応社会は志願制で(或いは親や地域を介するなし崩しの合意制)、
典型例は「たけし軍団」でもいいですよ、
弟子にしてくださいと、土下座して加入しますが(何も悪いことしていないのにどうして土下座するんです?)、加入後は不条理な必要の無いこともやります(愛人宅への送り迎えが業務ですか?)
●あなたの目に見えないところで(カラオケ飲み会での給仕やら)不条理な業務で”自らの忠誠”を証明しているわけ(野球部における無駄に声の大きい補欠部員的な)←この場合既に”忠誠イベントを”やってるから、何かワザワザ仕事を振る必要も無い。
断ったりしているのも、ほぼプロレスで(冗談なんです)何故なら仲間の証は既に証明済みだからです。
 ↓
 そ も そ も が 彼ら本気で仕事なんかしてません「会社を使った野球部ゴッコが本業」
(あれは半分八百長です《極論仕事など何もできなくてもいいのです》:200人からの野球部で本当の仕事するレギュラーは限られた9人です。圧倒的多数は不条理な仲間達を演じ切るのが使命なんです。)

あなたが笑顔で「えー私にやらせてください!!」だとか、
「私、やっちゃいました?(テヘペロ)」とかやるのかなと、試しているだけです。
(不当に押し付けるようなネタじゃないとテストにならんだろ)
(実際の仕事なんかどうだっていいのです。《日本は先進国で衣食住には困ってません》)
そこでまんまと反論とかしていたら「正体判明こいつ仲間じゃ無い(ブス判定)」という結論になるゲームをやってんだってば(彼らDQNだから)。

→続きを読む

タグ:適応強迫
posted by kagewari at 16:54 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月28日

リクエスト関連(女は顔が命さん「その会社がブラックなんですよ」)

<後から少し末尾に追記したので読んでおいてください>

女は顔が命さん
【部活じゃないんだから】
>規約違反すみませんでした。他の人のミスを私がやってないと言うのが何故だめなんですか?可愛い社員がミスしてるのに本人はやってないと嘘をつき、私のせいにされても何故その人は許されるんですか?他の社員の仕事のフォローも沢山してる中、さらに大量の仕事を押し付けられ、明らかに一人ではできない量です。今までの職場もブスで不当な扱いを受け続けたから転職しても同じことが続くだけです。どうしたら不公平な扱いを受けなくなるのか教えて下さい。

仕事上のミスを殊更に問題視する会社の体質がブラックなんです。
【この会社の体質を認識した瞬間から】
何か言われた場合、「あらそうだったんですか大変、ゴメンなさいきっと私のミスです(嘘の方が好感があがる)」というのがブラックのお約束だということです。←好きで参加してる人はそういうのが本当に好きなの(後述の野球部OB談義参照)。
(星野監督第一期時代の中日ドラゴンズで想像してください「反論するなど前提に1mmもございません」)
 ↑
つまりハラスメント禁止の現代社会失格のブラック社であるということです。
(そこで言い返すなど、星野監督に「違います、俺はエラーしてないっス」というようなもので《100%ボコボコにされます「殴られ役で有名だった捕手の中村武志選手がグランドの端から端まで蹴り倒されたのはあまりにも有名な話」》←しかし中村選手は現在でも星野監督に感謝の言葉を述べており、、《ここも後述の野球部OB談義と被る》)
※大事なことなので補足しますが、昭和の明治大学野球部などでは
「上下関係を教えるめに、ワザワザ問題を無いところから発明して、オマエだな」とか説教タイムを意図的に作ったもので(なので基本叱られる後輩は全員無罪)、これは理不尽な言いがかり(設定上全員無罪でなければならない)である方が価値が高いんです(それでもハイ!スイマセンでした!となる様を演出するのが狙いですから《しかも後にこの体罰がどれだけとんだ災難だったのかがOB会1の笑い話として歓迎される》←そういう人達なの)。

■このブラック『共同幻想』ハラスメント社会の仕組みを理解すればどうなるのかわかりますね?
それをあなたがド・Mに楽しめない場合、あなたの人格所属は「最低でも歩留まり以上」であり、『共同幻想』適応とか「何時の時代の話だよ、バカかオマエラ」というスタンスにあることになりますので、
星野監督になんといったらいいですか?なんてさ(笑
ナンセンスにも程があるでしょ。

間違ってブラックDQN社に入部届出してしまったということなので、とっとと辞めればいいのです。
※ちなみにそういうのが大嫌いな落合がよくドラゴンズにいられたと思いますが、落合はそういう体質を喧嘩腰で嫌ってますから(しかも野球人としては星野の数倍ランクが上)、星野監督も流石に落合の前では遠慮したということです。←これが可能だったのは(落合が大物だったことがポイントでは無く)「オマエラキチガイか?と心底ブラック社を軽蔑していることを隠さない姿勢にあります」(同様例に平野謙選手がいます《息子が俳優だったり姉がエッセイストであることから彼が個性派であることがわかる》←彼の場合は星野との仲たがいから後に西武ライオンズにトレードされますが)
彼らと上手くやる方法?←あのクソ共と?あるワケないだろバカなのか←こういう姿勢が大事であるということです

→続きを読む

posted by kagewari at 18:36 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月27日

『単独者』の雑感「前記事の”セレブとは貴族では無いの意でもある”を補足する」

※カテゴリ「『単独者』の雑感」は「中立過ぎもどうか」と意図的に『単独者』視点で語る時事ネタなので、心理学の興味だけでブログを閲覧している方はスルーで。
(仰々しいものでも無いので「『自営業』の雑感」ぐらいの意味で読んでくれ、、)


一見すると皮肉なんだわ、
貴族の資産は自分の稼ぎじゃないので俺は凄いと自慢することはできない仕組みで(我○○は名家であるの方)、自分もそうだけれどその子孫も代々これを引き継いでいかなければならない、伝統と家を守ることが【本業】であり引退は無いんだよね。大家族主義では無いが(下剋上もありの帝王学的教育するから)大血縁主義なる事実上の一族経営企業であって家族というより○○家を守る管理職として各血縁に業務関係があり、その趣旨から定年が無い(貴族とか言うので何か凄いものに思えるが代々続く蕎麦屋の老舗とまったく同じ構造です)。

近現代における社会的成功は英国のジェントリー階級の登場がそうであるように、中産階級台頭と民主政治の基本なんだけれど産業革命時代はその所得も限界効用に達しておらず(投資先も多かった)、パイオニアは貴族のようになれたんだよね(大家族主義も現役だったし)。米国におけるロックフェラーなどの財団がそれにあたるかなと(現代セレブのお手本なんだと思うけど)。
しかし、この台頭は英国の産業革命であったように【文明化による社会体制の進化】に応じたもので、
言えば高度経済成長時代を戦国時代にたとえればいいかな?その時代だけは新興貴族階級も台頭できたのだろう。
■それが確かかわらないけれど(俺は社会学専門じゃないから)
中産階級の台頭と、安定した民主制の確立、文明技術に関しても先進国の産業構造が第三次化に至った時点で(=高度経済成長の終焉)「そのモデルは役目を終えており」、(ベーシック・インカムに代表されるような)本来次のモデルへ変遷していくもので、産業革命を引っ張った所得インセンティブそれ自体が限界効用を迎えるのさ(意味のわからない高額所得がその代表)。

●何か岸田氏の言う「新しい資本主義」とか違うからね(笑
社会構造として、先進国の国民は(第三次産業率に応じた《米国経済の場合クレジットカードの普及に伴うになるのかな》)資本家になってしまうので、投資先が無限に継続することを前提にした国民を労働者に見立てる政策(完全雇用他)、それを継続すると社会構造とズレていってしまうんだよ(ウォール街のように逆に一部特定の階級に資本が集まる《信用取引によるレバレッジ投資》)。


伝統保守の代表である貴族ってのは成長モデル前提では”無い”から、
成長モデルを前提とした新興階級の台頭を促す所得インセンティブってのは、産業構造が第三次産業化した時点で本来終了なの。
(産業構造の第三次化=衣食住などの基本産業が過剰生産体制を確立したことを意味する)
政権も一部そこは理解しているので、盛んに休日や祝日を増やしたり労働時間短縮の政策を打ってるでしょ?この本旨は「別に働かなくてもいいから」って政策を小出しにやってる(ドイツが公務員に始めたワークシェアリングも同じ)という意味なのさ。←【その現代に時代遅れの所得インセンティブモデルに乗ってセレブになった人】ってのはさ、何かの間違いみたいな存在になるので、そりゃ中世の貴族と構造を比較するとまったくの別物になるんだわ(知らんけど)。



posted by kagewari at 15:23 | 『単独者』の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2023年08月26日

ダボス会議的なセレブの左翼リベラルな人達の今後

Co2環境ナントカな人達は2018年とかのレベルで5年後地球は滅ぶみたいな事を言っていたため、現段階でホラ吹き確定なんだけれど、大枠は俗に言う「終末論エンタメ」であって、昔は新興宗教布教のツールでもあった(オウムのハルマゲドンとかもさ)。
これは古臭い手法で、セレブがそうなる動機とかは過去記事で書いたのでここではやらんが、彼らの顛末がどうなるのかって考えてみると、結局どれほど成功して金持ちになっても所得には限界効用があるので(単純に言うと無駄にななるとか、昔購入に感動したノートPCもゴミのように見えてしまう《経済学の基本中のキ》)、これさ皮肉な事に彼らが染まりやすいマル経左翼論の「資本主義はだから滅びる」の当事者なんだわね(だってガチ資本家な訳だから《そこから必死に逃げるために財団作って慈善事業家だと言い張ってるんだが》)。
 ↑
この彼ら自身の行き詰まり感というか虚無感が終末論を求めてるんだと思う。
(いやいや終わってるのはあなた達だけなんだが、、、)
プロスポーツ選手でたとえるとわかりやすいと思うんだ。
(中田英寿選手にはアレなっちゃうかもだけど)
大谷選手にとっていま大事なのは「年俸より野球が続けられる事だよね?」
MLB選手の多くが引退後に破産するとも言われているんだけど、ポイントは”破産が現役中には起きて無い”ところだろう。→それほど「やること無いのに限界効用で体感価値が下落した金だけ持っていても虚無感に襲われてしまう」という(実はインセンティブに過ぎない)所得の暗黒面と言うのかしらね、怖い部分はある。

金融の世界で稼ぐこと自体をギャンブルとしてプレイしてる感覚の猛者は「金では無く”金額”がタイトル」なので(限界効用にも鈍感で)、なんぼ稼いでも(現役選手と同じ)底なしに稼ごうとするが、こちらはほとんどギャンブル依存症です。

■誰もが夢見る「悠々自適の老後」というものも、
絶妙にアンビバレントな部分があって、
昭和のように人が自然に老化する時代は、自然現象で欲求が減衰「自然現象賢者モード」になれるので(多くを望まない=快感代謝ノルマが軽い)やることなくてもそれほどのストレスとはならなかったが、(悠々自適に一部含まれる)老後も元気に目立った衰えも無い場合”やることないと「退屈したら死ぬ病」に襲われるため”→”悠々自適では不足なんです”(何か忙しくすることがないとストレスから鬱になる可能性がある)。
悠々自適の対立概念で「生涯現役」みたいな着想も浮上する。

ところがそこに(限界効用超える資産を持つなど経済的に成功し)所得インセンティブが効果を失い、(生涯現役を自称できるような)引退とは無縁の本業を持っていない場合「結構困るワケさ」。実は社会的成功だけでは、インセンティブに過ぎない八百長劇に奔走したに過ぎないことに気が付いてしまう。
→●中世の貴族(伝統)と違い、社会的成功って引退したら「ただの成金」でしかないから。
※最近あった深海にタイタニック観に行って事故に遭った資産家を思い出して欲しい(貧乏な庶民には「どうしてそんな無謀なツアーに」と思うだろうけど、資産家には資産家なりの苦労があるのさ)

→続きを読む

posted by kagewari at 22:14 | 『単独者』の雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.1/23料金改定【ドトールコーヒーメニュー、カフェラテSサイズ340円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



LINK
タグクラウド