2023年07月26日

コンプレックスの克服は「それができるようになることでは無い」(「なんだ、どうでもいいことだったのか」と理解することである)

前にも書いたことだけどさ、粘り強く書いておく方がいいと思ってな、
■典型的なとこで「男性の頭髪(ハゲ)コンプレックス」やら「女性のスタイルコンプレックス」やら、昭和の「学歴コンプレックス」から、コンプレックスと言えば”過剰に本人が気にしてる”現象です。
この話ってのは最初から、
まず「何をしょうもないことを気にしているのか」って話なワケで(第三者は誰もがそう思う)、
ドン・キホーテじゃあるまいし、コンプレックスをそのままのサイズで抱えたまま、それを正面から克服してどうするんですか?
(何かを過剰に認知して自分を比較することで”何とかガー”って構造は置き去りでいいの?)

心理学的には、「ナントカコンプレックスな人が」(何かをキッカケに)正面から命題をクリアしたとした場合(そりゃその瞬間はカタルシスあるでしょうけれど)、そもそもどうしてコンプレックスなどという心理現象を発生させたのかって本題は何も変化がありません。
この場合、「次なるコンプレックス」に話題が転じたり、「クリアした筈の命題が、いやもっと、それ以上に」などエンドレスになってしまう事も”論理的にはあり得る話”であって、

だって話の始まりは「それ?そこじゃないでしょ」とかなワケで(踏み込んで言えば「全然関係ない事だと思うぞ」だとか)、
うーんなんてかな、しょうもないコンプレックスほど無害ですよね?
たとえば「男性のハゲコンプレックスな人が、都度それを笑いにして(気にしているのは事実だけれど)”誰がハゲやねん”とか言える人の場合」←しょうもな(本人まったく平気やん)ってことなりますでしょ。

●つまりコンプレックスの解決とは
「なんだどうでもいいことじゃん」と本人が思える状態になることで、
「どうしてそうなった」などの分析でネタバレ崩壊あっての解決にあると思うんですけどね。
てか、そうでしょ(コンプレックスの言語としての定義が「周囲はそれほど気にしていないのに」って事柄なんだから)。

なんてーか「コンプレックスとは”思考停止でその場に留まったり”、『退行化』を正当化するための言い訳」っつーか、「強迫心理」を構成するためのネタなんだわ。



タグ:強迫心理
posted by kagewari at 15:26 | TrackBack(0) | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



LINK
タグクラウド