非常に面白い部分は(興味が無いとか嫌いとかの意味では無いが《個々人の音楽の趣味には入っている》)BAND-MAIDメンバーの音楽活動にハードロックのルーツが無いことだ。
表向きの(まあ適当な)設定は「お客さんの求めるロックを音楽メイドが奏でます」とかになってるワケだが、言うまでも無く現在の『BAND-MAID』はロック界でも異質の個性派であり、
インスト曲にあるように、その迫力も異質なレベルで、ミュージシャンとして楽器隊が全力出しているのは間違いない。
●さてテーマは「その活動ルーツが無いのに、瓢箪から駒で個性化した」という部分だ
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このルートを現代の「最低でも歩留まり以上《あえて非婚・晩婚世代とでも言おうか》」の生き様に重ねてみたい。
■ま〜小学生にでもよくわかる「個性化の論理矛盾」
・最初から個性があったら、個性化する必要が無い
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最初にあるのは単なる個体差であって(好みの違いや興味の違い)
それがどう形になるのかってのが”個性化”なので(よくさ、ガキのスポーツお教室で”何が好きなのかわからないからかたっぱしから色んな教室行ってみる”ってあるじゃん)、
粘土細工や彫刻で考えりゃいいかな、
(作者アイデアは単なる個体差で、場合によっちゃ周囲の感想や助言なども織り交ぜつつ「どうすりゃいいのか試行錯誤」するルートを経て”個性的作品になる”)
■BAND-MAIDの場合、いくつかの余計なものが削ぎ落されていく過程がある
重要メンバーということで基礎的構造作曲担当であるKANAMI氏の場合で進めようと思う。彼女にロック系のモチーフが(軽音楽部などの洋楽カバー含め)知見の中にあったとは言え「女子的メロウな楽曲やるもんかな」みたいな(”同調圧力”ではなくて”既成概念”や”予定調和”かな)流れでバンド活動してたところ(御多分にもれず鳴かず飛ばず)、
プロデューサーであるMIKU氏がKANAMI氏の「何のギター弾いてみた(ニコ動と言われている)を聴いたのか」知らないのだが、ギター弾ける子を発見したのであり(既にこの時メイドコスプレでロックでもの企画はあった)、MIKU氏が個性を見出したといえる(ドキュメンタリーによると楽器としてギターを選んだのは”カッコいいから”であり当時のバンドの方向性に疑問もあったのかもしれない)。
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この話が典型なので、ルートを分析してみよう。
どういう音楽をやると自分の個性がMAXに発揮されるのか(そもそも作曲する前に答えがわかってりゃこの世に音楽家などおらん)試行錯誤が続く中、気分転換なのか個人で”ギターを弾いてみた”をネットにアップした事がその後の展開に繋がる。気分転換でもあるのだろうから、素性に近いノリで行ったものだろう。
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これを聴いたMIKU氏が「ロックの娘」と思ったのかはワカラナイが、
流れの中で女子的メロウな活動をしていたKANAMI氏を聴いたのでは無いとこが鍵。
(そのバンド演奏だけを聴いていたらKANAMI氏に声をかけることはなかったかもしれない)
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ひょんなことから、「ハードロックやろうと思って」の話に乗ることになる。
(バンド結成当時KANAMI氏の作曲は事務所にボツにされ続け、教育係じゃないけどプロの作曲家により楽曲が提供される。)
BAND-MAIDがブレイクしたのは言わずと知れた”Thrill”だが、これはKANAMI氏作曲では無い。
(”Thrill”の成功が無かった場合、”方向性の違い《迷い》”からバンドは解散しただろうとも言われている)
「こうやれとは言わないが、やってみるならこっちでしょ」という指導でもあったんだが、
これは女子的メロウな方向性に(そら単なる”既成概念”でほんとに面白いと思ってる?)、「音楽に性別とか関係あるか?」と教育係担当が(阿久津健太郎氏)投げかけたものではないだろうか(当然ここには男子マチズモ音楽としての既存ハードロック批判も被る)、
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