このボーダーラインが「ネタバレの限界効用」です。
経済学的には、限界効用を越すとコモディティ化する(需要の高い商材では無く”資材”や”原材料”みたいな価値になるの意)とも言いますから、逆説的に言えば「最初から”資材”や”原材料”みたいなものだから」って事になるのでしょう。
愛国心をネタバレしても意味が無いのは、
同じ母国語を話すという点でコモディティ化した『共同幻想』が、どうしたって共有されますから、言語が共通=知見も深くなる(これプロ野球ファンの深度とかと同じ意味で)知見が深い事項は何気にファンになりますから(これもニワトリ卵論かもですがファン心理があるから詳しくなるのか、詳しくなったものには愛着があるからなのか、ま〜その論語は横に置いて置いて)、日本のファンになるのは自然現象です【そもそも日本語をネタバレ解放して何語を話すのさ?《仮にそれが自分語でもいいけど、そんなことて何の得も無い=ね、ネタバレする意味が無いだろ=限界効用に達してるんだよ》】。
■時に保守派がリバータリアンやらアナーキストと勘違いしてるのか知らんけど
『単独者』論的話をする場合(これ個人主義《インディビジュアリズム》じゃ無いぞ)、やれ社会がバラバラになるだの意味のわからないことを言いますが、合理的に考えて日本に対する愛国心持つのが自然です。
ワシは長年のthinkpad使いだけどさ、自然に愛機ってことなるから。
(その反対にグローバル愛になるってのは=全体主義ユートピア思想のカルト宗教みたいなことになる。)
↑
強いて言うなら「ネタバレする価値も無いとバカにしてんのか?」という抗議かな、
確かに文章にするとそういう意味にもなるんだけどさ、
水や空気は大事じゃん、自然保護なんかもそうでしょ(そんなものネタバレして解放感どころか死ぬ)。また、水や空気が大事だからって、毎日拝んだりお祈りするのもどうかしてるだろ(そういうのが個人的に好きなら止めやしないが)。
ま、そういうところは勘違いしないでいただきたいものだ。
→続きを読む
タグ:『共同幻想』