2022年10月25日

「中国で習近平のクーデター?」

現政権のトップがクーデターってのも皮肉な言葉ですが、何が起きたって以下

10.23 強制退場のカナダ報道は?
https://youtu.be/2GJpFz8mmlg


石平の中国週間ニュース解説・党大会緊急特番
https://youtu.be/fnGsefmC2TM


胡錦濤が追い出される少し前の部分のことが流出した、命令を出したのは習近平、書類をめぐって何かをやっていたようだ、胡錦濤には認知症の症状があるかも。
https://youtu.be/qV8sAlAXU5I



中国共産党の情報なんて誰も知らないだろうから《スパイ容疑は速攻逮捕されますからね》
よくわからないことも多いんだが、
石平氏曰く、「共産党青年団エリート組がパージされた」ということらしい。
(習近平太子党で固めたってことなのかしら)
コロナのロックダウンを使って、江沢民派の「金の力」を経済もろともぶっ潰しにかかった人なので、共青団なんかに気を使うことも無いだろうって展開なのかなと思います。

なんといっても解放軍を掌握しないといけないので(軍の権限を何らかの方法で拡大して金が入るようにしてやる)台湾めぐる戦争ってよりかは、国内の治安維持に軍を関与させるなり動きはあるかもしれませんが、「無理してやらかしているのは事実」(しかも経済立て直す目算無し《ってか誰がやってももう無理》→そこ見越して力による独裁を強めたかな)。
 ↑
この点からも日本にとっては朗報でしょう
中国共産党不安定化の種は大きくなったということですから。



posted by kagewari at 05:30 | TrackBack(0) | 戦争と平和 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クエスト関連(生活受給の発達障害者さん「私に向かってそんなこと言われても」)

生活受給の発達障害者(私は心理学が専門なんですよ?何故私に言うのかな、、《政治経済趣味で政策通なとこあるので質問には答えますが、反論に答える義務は無いよ》←自分で調べて自分でしかるべきところに発言したらどうですか?「心理学の専門家に反論して何を期待してるんです?」)
>節電はすでにしてるから2000ポイントと言っても無理があるし、ポイントではなく、電気代の値下げをしてもらわないと困るんです。深夜電力だけの解約は無理だし、毎日自動的に温水器は温められるので稼働量を減らしても意味がないです。原発稼働しても値上がりは止まらず、いつまで続くのでしょう?元の値段になるのか?高額療養費もいずれは上限があがったり、保険料の負担が上がる(低所得には今でも厳しいのに)ことには変わりないでしょう。植物状態の高齢者の延命等も高負担の原因の一つだけど見直されることもないでしょうし。

「知らねーよ、俺になんの関係あるのかな?」
(少なくとも俺より上等な暮らししてる人から文句言われる筋合いが無いんだが《ここ近年の私は不景気もあって確実にあなたより少ない所得で生活してますが何も困ってないんだが、、》”経済弱者イジメが目的ですか?”→私のように「あなたも風呂無しオンボロアパートに引っ越しして夜間電力契約から解放されませんか?」←これで解決するだろーが《実際風呂無しアパートで「生活保護相談可」などの物件あります》)

※だからー(副業不動産仲介だからさ)温水器にはどこかにスイッチがあったり、ブレーカーに専用のスイッチつていたりするんだってば(見えないところにスイッチある場合もある)、←でないと大家さんが契約者の時、空室状態でも毎日お湯沸かしちゃうでしょに(メーカー、電力会社、管理会社などに聞いてみてください)。
●メインのブレーカーしか落とす方法が無い場合は(めったに無いと思いますが《電気温水器詳しいワケではありませんが》→でないと空室内見時に真っ暗なままになるから)、ホームバッテリー的なもの導入して沸かさない日は朝までブレーカー事落としてしまえばいい(真夏のエアコン24時間稼働の日以外はどうにかなるでしょ)。
※車中泊キャンプ用品だと最安2万〜実用レベルでも5万程度です(amazon調べ)

「困るんです」って、社会はあなたの都合に合わせるのが仕事じゃないからね、
あなたの希望だけ重視して、電力会社が倒産したら責任取れるんですか?
●少なからず現在の高い電力の引き金は再生可能エネルギーの買い取り制度ですが(民主党が決めたもの)、これを現在の自民党政府は買取価格の引き下げなど「やれることはやってんだっての」。
※ドイツが現在大変なことになってるのも高額な再生可能エネルギーの買い取り制度の影響も大きい(私はソーラー全否定じゃありませんが、買い取り制度は反対でホームバッテリー導入補助金のような運用をすべきだ《防災設備にもなる》と考えてます。)

しかしメディア含めてだが、インチキくさい環境問題やら再生可能エネルギーを持ち上げるような報道や論評に「きちんと国民が抗議の意思示してくれないと」”代議員制度”なんだからさ、議員は動けないんだってのさ(民意を代理で行使するのが仕事なんだから)。
※秋田のイージスアショア計画だって、秋田県民だけでなく国民の安全に寄与する施設だったのに、意味のわからない活動家に押し切られて撤回になりましたが、「国民がそういう活動家の運動に抗議してくれないと、政治家個人には(代議員なんだから)何もできないんだってば」。

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posted by kagewari at 01:49 | TrackBack(0) | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月24日

タイムリーなネタなんか知らんけど『宗教』をどう考えとけば無難かって話

現代文明社会でもトンデモ『新興宗教』が無くならないのは何故か?
ここの答えになるといんだけどね、

■哲学やってる人から言えば大いに異論あると思うけど、
「『宗教』とは、神がいたら何を言うだろうかというテーマの形而上学」でしょ。
(或いは思考実験)
うんで勿論これ”パスカルの賭け”にも被るけど、
 ↑
このテーマをだ、働きもせず(ここ驚くことじゃない大学の研究者だって生産活動はしていない)、”家幻想”を捨て(聖人のみなさんほぼ全員”出家”だから)、
当時最も頭良さそうな連中が、(なんせ古代アカデミズムの頂点は『宗教』だから)修行含めたありとあらゆるアプローチから命がけで考えたもの。
※もっとわかりやすく言えばアインシュタインが生涯をかけて「神がいたら何を言うだろうか」という命題を考え続けたみたいな話だ。

●このテーマにおける重要な背景は
「現実世界の外(上部構造)から俯瞰で現実世界を観察し批判や警告やら訓示や罰を下す」という設定で、研究者の視点が(自分をその状況にシミュレーションするのだから)必ず極第三者アウトサイダーになっているというところだろうか。
古代宗教に洪水伝説や超兵器に薙ぎ払われたり化け物が登場するのは、そのまんま当時人知を超える現象が自然災害や強力な捕食獣の脅威にさらされていたからってことかと思う。
(ひょっとするとだが、『宗教』的視点ってさこの俯瞰思考のことなんかもしれない)

現世を相対化しているというのかな(諸行無常史観)、
超越者の視点が”超越過ぎる”ので、見下ろしてる現実世界がゴニョゴニョ発展していようが貧しかろうがどうでもいいのであり(間違っても平均寿命などには関心が無い)、所詮「現場で何かどうでもいい展開(科学の進歩や経済成長など)があるけれど」のように、現世の現象面にはどうでもいいを超える意味は無い。
(だから『宗教』では全財産寄付しないと天国行けませんとかが”あるある”設定なんだわ《例の某新興宗教教義のネタ元はそのまんまキリスト教だから:ユグノー戦争なんて私有財産をめぐる戦いと見ることもできるしさ:そんなプロテスタントの王国アメリカですら資産家は慈善活動しないと罪悪感で生きていけない》)。
※年代的に割と新しいイスラム教は公衆衛生など現世利益的な教義あるけどね(解釈としては割とイスラム教の本質は”世俗的”なんだと思うんですよ)
 ↑
この辺の意味がピンとこない人いる?
も少し補足すると、
思考実験そのものが「現世の外、上部構造から俯瞰で見下ろして何を思う」でしょ?
本質がま〜言えば(天国か地獄か知らないが)”あの世目線の学問が『宗教』だから”
=【現世で起きている商売がどうしただの、、】←ほらね、どうでもいいことになるじゃん
極論生きていることすらどうでもいんだわ→それ踏まえて、本番は”あの世に帰ってどうなんの”って学問なんだものさ。
(だから、どやっても元々『宗教』はどんな伝統系でもトンデモなとこがあるのも事実、、)

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posted by kagewari at 16:17 | TrackBack(0) | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月22日

ピーマンと子供(被害妄想なんて妄想は無いんじゃないかと思う)part2

<前回の続き>
記憶の個別具体論を論じても大きな意味は無く(これが結果論には意味がないって話)
記憶の決定的な違いは「エピソード記憶か、忘れてもいい一般記憶か」の差異です。
(いいとか悪いとか、快も不快でもいいですが、「しょっぱい忘れてもいい一般記憶にはそんなフラグすら発生しないのだから」)
決定的なのは「(記憶の個別具体性では無く)エピソード記憶か否かである」
 ↑↓↑↓
心理学の原則:『快・不快原則』
(脳はそれが『興奮』伴っているかしかわからず、快か不快なのかの判定ができない)
「そらそうだ、明日それを快と言うのか不快と言うのかすらワカラナイのだから」

<<<<前回のピーマンの話思い出してくださいよ>>>>
「あらまあどうして〇〇ちゃんは食べないの?この苦みがと〜っても美味しいのよ」
(この概念に”適応”すると、「食べられるようになり、数年もすると旨いと思う」)
それが快か不快か、「子供人格と大人人格で評価が逆さまになる」ことすらある。

「それは不快で耐えられない屈辱だ」という知見のある行為に該当すると?
凄く不快になりますが、
最初から”それがどうした”って知見である場合、何がどうしても何とも思わない。
 ↓
「僕はどうしても東大に入るんだという知見がある」と受験に落ちることは屈辱ですが、
「一流大学とかクソの意味も無いと最初から思ってる人は」四流大学の合否にも一喜一憂しない
 ↑
●普遍的に不快であると決まった概念など無い
(宗教性によっては、死すら祝福である)

ふと思うんですよ
「本当に”被害妄想”なんて現象がこの世に存在するだろうか?(それ可能?)」
そもそも普遍的な被害事象などという概念は存在しないってのに(そらさ程度の問題はあるけどさ原則論としてはそうなるじゃんよ)
※破産を機会に心機一転出直す人もいれば、絶望する者もいる

主観的感情があるという感覚も、その時知ってる概念に(リビドーが)投射された結果なのではないか?
快・不快分類前にはその時知ってる概念が(ピーマンは食べ物で美味しい)、さらにその前には分類以前の『興奮』が(刺激的味だ)、
更にその前には”非言語時代《自我以前》”の動物的認知(苦くてマズい毒だ)があるのだろう。
(快・不快の分類は自我が主体的に選択しているのでは無く、その時知ってる知見の範囲によって『興奮』が投射しやすい概念へその都度展開しているのであり《典型例:人種偏見》、基本原則として「それだけでは本音とはいえない《幻想である》」)
 ↑
さて、この場合「本音(『自意識』マター)とは何によって証明可能か」と考えた場合
「結果の独自性では無く、獲得した知見の独自性によってのみ証明される」
(●これは個人自由主義における『単独者』論を証明すると同時に、●地域性に限定して派生される「保守系ナショナリズム『共同幻想』の固有伝統性」も証明している《地域人格》●更にグローバリズム全体主義の非実存性を証明する《幻想でしかない人格》)

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posted by kagewari at 23:27 | TrackBack(0) | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月21日

ピーマンと子供(被害妄想なんて妄想は無いんじゃないかと思う)part1

(今回の話は弩級のトンデモ展開しますから、是非part2まで読んでください)

子供がピーマン嫌いな理由を検索していて(なんでそんな着想になったのかは忘れたw)
「クエルシトリン」が毒であるとか調べていると、なかなか面白い民間の解説を発見
【科学的真偽では無くて《いちおう裏取ってるけど》彼の認識や説明こそが《社会的地位含めて》『共同幻想』論を濃密に表現する話になっているので、とても面白いワケだよ】
 ↓
ピーマン産地の方なのかな?(損保会社社長ブログ)
Vol.76「子供がピーマンを食べないのは正しかった!?」
https://www.matimd.com/journey/mono_vol-75-2/
<一部引用>
小さい頃に大人が美味しそうに飲んでいるビールをちょっと舐める程度に口につけたことがある人も多いでしょう。苦かったですよね。今では大のビール党のあなた、なんで大人はこんな苦いものを美味しそうに飲むんだろうと思ったはずです。子どもがピーマンを食べたがらないのも同じ理由なんです。実は哺乳類の中でピーマンを食べるのは人間くらいで、ほとんどの動物はピーマンを食べません。それはなぜか?
ピーマンには微量の毒が含まれているからで、毒は苦いのです。
(中略)
子供がピーマンを食べない、食べたがらないのは、苦味は毒だとからだが知っているからです。子供は自らの生命を守るために本能的に、自然と苦味を避けるのです。

私たち大人は経験でその食べ物が安全でありからだに有効だと知って、毒の苦味さえ美味く感じるようになります。それは私たちが親や祖父母の経験を継承し、自らの経験として獲得したものです。同じように私たちにもそれを子どもに伝えていく義務があるのではないでしょうか。親が美味しく食べないものを子供が食べるわけがありません。子どもの食生活、健康は親が一手に握っているのです。

「非常に面白い話」ですよね(筆者のパーソナリティーも関係していると思いますが)、
■ここの読者の方ならピンときた筈です。ガチで『共同幻想』適応論と同じだと、

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posted by kagewari at 17:59 | TrackBack(0) | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月20日

リクエスト関連(生活受給の発達障害者さん「ちょっと何言ってんのかわからないんですが」)

生活受給の発達障害者さん
「あなたも国民のひとりですよ?(ひとごとみたいに言っているけど)あなたも主権者なんだから」
>電力会社に問い合わせたら戦争や円安がいつまで続くか分からず、しばらくは値上がりが続くとのことでした。キャッシュバックではなく、深夜電力の燃料費調整額の上限がなくて爆上がりしてるので値上げをやめて元の値段は無理でもそれに近い値段に戻してほしいんです。値上がりを素直に受け入れるしかないのか?どの政党に入れても効果はあまりないのでは?高額医療費の話も植物状態での延命ならいらないと思いますが、高齢でも手術で一命とりとめてその後も元気に生活してる人もいるから高額医療費の廃止は自分含めた庶民は困りますよ。

■そもそも夜間電力が論議になっているということは、オール電化の夜間電力給湯の賃貸などにお暮しなのかなと思いますが(私の副業は不動産仲介です)、
あのですね「私は風呂無しのオンボロアパート暮らし」なので、そいうハイソな悩みを相談されても「そんなに困るなら給湯器止めて夜間電力契約切ればいいじゃん」ってことになるんだけどさ。
(実際私は電気料金上がった体感0円ですし《毎年なにがしか節電なりアイデア試してるからか知らないけど》)
単純な話夜間電力の検針がどういう方式なのか詳しくはわからないのですが(間違っていたらゴメンなさい)、給湯器の稼働を半分にするなど(風呂入る回数半分になったところでどうということもないでしょ)対策によっては料金が倍になっても対抗可能ですし(私なんか「台所風呂なる、貧乏学生かって、、昔キャンプ用の、、」まあそれはいいや)、

■何度も説明しますけど、夜間電力が安いのは原発があるからで(原発専用制度と断言してもいい「確実に脱原発になるなら廃止されるでしょう」)、
原発止まっている今値上げになるのはバカでもわかる必須事項です(更に言えば原発が動けば《施設には燃料棒入ってますから》現在の円高もエネルギー価格上昇とも無縁です)、ですからあなたの敵は電力会社では無くて、原発再稼働に反対している市民団体や環境左翼です。
(電力会社に電凸してどうすんのさ、、、電力会社は原発止められてる被害者でしょうに、、《福島でやらかしたのはまた別問題だが》)
無理に値下げして電力会社倒産して電気止まってもいいの?
あのさ経済活動なんだけど?福祉じゃ無いよ(民間企業で政府機関じゃありませんよ)。
(てか節電ポイントで《貰えるか知らんけど》2000ポイントとか相当だぜ?《うんで米国の利上げもロシアの戦争もいつか終わるのだからそこへの対策は時限的なものでいいことになる》)


●それからどの政党にって「仮に立憲民主党政権になれば(再生可能エネルギーシフトが捗って)より電力料金爆上げするんだけど?」
(何言ってんのかわからないんだよ《個人的にはソーラー全否定派じゃ無いけどさ》)
自民党にしても選挙の動向には敏感ですから(当選してナンボなんだから)世論が原発再稼働すべしなら命がけで動きますよ(成功すれば当選できるんだもの)、
自民などに再稼働を後押しする世論が顕著であれば、原発議連にも勢いが出ます。
電気労連は国民民主の支持団体ですから、国民民主に働きかけるのも手ですし、
直接的に言えば、原発反対してる市民団体や左翼に抗議するって方法もあるでしょう。

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posted by kagewari at 02:31 | TrackBack(0) | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2022年10月19日

ここしばらく続く「心理学テキスト」は重要なので注目して欲しい

全体が繋がる鍵と言っては大袈裟だけど
「快・不快原則」
(脳にとっては両方同じ『興奮』である。その主観にしても、酒もたばこも《わざびやトウガラシや〇〇〇も》初見はほとんどが《刺激『興奮』だけは確実に認識されるが》快なのか不快なのか曖昧であり、仮にそれを快とする文化や概念知見が無いと「単なる不快」に分類されてもちっともおかしくない《禁煙時代・アルハラ時代》:女性にとって〇〇〇の初見は非常に高い確率で”不快”である。)

「結果論には意味が無い」(主観すら概念知見で変化する《バカ絵だと思われたピカソのキュビズムが芸術として認知変更されるなど》)

「エディプス・コンプレックス」の鍵は関係性や背景の個別具体論では”無く”(結果論には意味が無い)→何をエピソード記憶とするのかの分類条件にある(トラウマ論もコレ)

「エピソード解除によりトラウマは(普通に忘れる)一般記憶になる」

「エピソードは”ネタバレ幻滅”で解除される」(ベタに言えば”ネタとして飽きたりがっかりすること”)

「個性は、状況や時系列で前後する主観では無く(その都度結果事実なのは確かだけど)、その間までに至る概念知見により決定される」

「概念知見の共有化は(『共同幻想』適応化)社会性を優先する時に合理的だが(軍隊)、”没個性”画一化に他ならない(インセンティブの供与無しに自我経済は均衡しない:近代までのインセンティブのほとんどが現代ではコンプライアンス違反のハラスメント事項だったりする《主として女性の商品化》)」

「個性化とは、概念知見の独自性のことであり(何に関心を持って何を知っているのか)、日常生活に比例する(単独行動が多いほど個性化率は高まる:団体行動は個性化を阻害する《共有化を促進する》)」

「個性化が最大化しても、生活環境は都市文明含む一般社会であり、独創性やオリジナリティーには人類ヒト科の発想限界があるので(意味不明の合理性の破綻した選択は”選択しようがない”=それは単なるランダムだから《フリーJAZZのジレンマ》)、個性化最大化は「極端な動機形成」を意味していない(殊更特別な「動機形成」するとか無い:発想が自由だから動機形成が極端になるとか無い)」

この辺の話が「全て関連しているというか同じ現象(自我論になるのかな)を角度を変えて見た時の話し」であることがな〜んとなく掴める記事になっている(まだ未公開の下書き含めて)。
心理学興味ある人には参考になるところあると思う。

■特に次回は言語学背景にした記号論とかで論議されている話に被るのかな?
(俺はその辺素人なので間違っていたらゴメンだけどww)
ただ、哲学界の構造論のアイデア元はフロイト心理学だったりするのであながち外れていないかもしれない(いやホントにフロイトは偉大なんだわ《ケインズ経済学発想のキッカケもフロイト心理学だからね》)。



posted by kagewari at 11:26 | TrackBack(0) | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンプレックスにまつわる誤解というかヘンテコな風説が流布されている件(2)

(ある意味、今回が本論です)
前回おさらいの大事なとこ復唱します

経済関係っていうかさ、取引関係でもいいけど、以下のようなものだ。
<<<『自意識』プライバシー3:親エディプス権威7(衣食住)>>>
<<<『自意識』プライバシー3:権威社会7(性の斡旋、所得、地位)>>>
  ↑
端的に言えば、エディプス親権威から権威社会への帰属に切り替えるのが”適応”な
(社会適応ってのは、ある意味子供としての家族適応からの切り替えのことだよ)

「歩留り偽装適応」とかの話だけど、
<<<『自意識』プライバシー5:親エディプス権威5(衣食住)>>>
<<<『自意識』プライバシー6:権威社会4(性の斡旋、所得、地位)>>>
 ↑
だいたいこんな感じになってるんだが(昭和前期と比べると適応率が40%低下し価が4へ)
社会は移行期で(前世代が上司だし)、ブラック企業慣行は各所で残っているし、
本当は適応率が40%低下し価が4なのに、権威社会7のフリをするのが「偽装適応」。
とっくの昔に「結婚制度や恋愛幻想疑問なんだけど」(これといった対抗軸は無いし、いきなり何か提案すれば潰されるから)ズルズル意見表明を引き延ばそう(いつか時代が追いつくまで)って試みが『非婚・晩婚』だったワケだよ。

■この過渡期にどえらい数のメンタル問題が発現してきたんだけど
「どうしてなのか」考えた場合さ、
【あくまで例えばの話な(親子にも組み合わせってものがあるべ)】
 ↓
<<<『自意識』プライバシー3:親エディプス権威5(衣食住):不安2>>>
上記のようなケースあり得るだろ?
構造論的にそれを安定させるには?
<<<『自意識』プライバシー3:親エディプス権威を”盛って”7(衣食住)>>>
うんでさ、反動形成レバレッジで盛るエスカレーションってさ天井知らずだよね
するとどうなる?
<<<『自意識』プライバシー3:親エディプス権威を”盛って”7(衣食住)>>>
でいくコンセプトだったのに、
実際はエスカレーションは制御できないから(冷蔵庫のプリンの恨みは倍返しで)
<<<『自意識』プライバシー3:親エディプス権威を”盛って”20(衣食住)>>>
とかなっちゃって、
 ↑
これは逆算すると?
<<<『自意識』プライバシー1.3:親エディプス権威を”盛って”8.7以上無限大>>>

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