2021年06月02日

「無知蒙昧(現代用語では”情弱”)は意図して作られる」

あえて過激な表現使ってますので(笑
そこんとは別の意図(抑圧とのバランス)をもってのことなので理解してくれたまへ
■予測付くと思いますが『共同幻想』論です

最近で言えばひとつの典型が「作られたオリンピック反対世論」
(これ開催反対が無知蒙昧って意味では【無い】ので誤解のないように。←個人的には最初から特別やらなくても派なんで、この調査にも最初から反対の人含まれてんだよね:案外忘れられていると思うけど)

前述括弧じゃないけれど、筋読みって言ったらオカシイが、
工作しかけてる側の着想は「コロナ感染初期の保守派の分裂」じゃないかしら、
この時は明らかに(現在別の理由ですっかり信用失った)、科学的には上念のが正しかった。
中国への敵愾心でちょっとどうにかなってる某作家が「外国人を全面入国禁止スロ」の大合唱で、「日本の場合インフルと変わらない」という上念が何故か謝罪(笑
(俺はこの時「謝ってんじゃないよ」って書いたんだがな)
 ↑
左翼としてはさ「外国人入れるな」って論調で五輪反対を煽れば保守層の再分裂も呼びこめるって読みもあっただろうと(指令元が中国共産党だからそれになりに分析している筈)

<それは横に置いておいて>

●そもそも『共同幻想』を軸に行われる社会構成ってのは、
中世ヨーロッパの教会権力が聖書を一般人に読ませず(てか近代以前は意図的に庶民を文盲にしておくのが都合いいって国もあった筈)ブチ切れしたルターが宗教改革やぅたぐらい(当時ルターはカソリックからはテロリスト扱い)。
『聖書』の知見を独占し、庶民をそれを知らない無知蒙昧とすることで「権威による支配」の権力構造を安定化させたワケです。
(※この意味で、江戸時代から高い識字率を持ち、且つ寺子屋クイズで高度な数学の問題を庶民が楽しんでいた日本は異例な存在:この時からサブカル「歩留まり」国家の片りんを見せる)

典型例は?→【学校における教師と生徒の関係】です
「よく知っている人が、無知な大衆を管理する組織構成」
家幻想も基本は同じですね(昭和の受験戦争あたりから逆転しますが)、

■あまり意識すること無いと思いますが、
庶民の自由な時間を奪い拘束すると?(ほら「歩留まり」論の”自分の時間の対比”)
何百万人もの大衆を「同じTVコンテンツを見せ、同じ新聞紙面を読ませる」
(勿論そこには頭良くなるようなネタ《裏話や事実》は一行も書かない)
「僕はTVとかいいから読書しようかな」←これを学校の友人関係の話題拘束や、家族関係のいっしょに見ようよ(同じになろうよ)同調圧力で拘束、
本来なら、自由な時間に知るべき情報に接することが可能なのに、これを組織的に阻止します。
 ↓
でー(誰なんだお前って)コメンテーターなどという自称知識人の言葉に「そうだよね」

同じ人間なんですから(笑
頭いいとか悪いとかそれほど差が無いに決まってんじゃないですか。
(差がある方がおかしい、サルの知性は?って動物学的見解を論議するときに「個人差が大きすぎて観測できません」なんて言いますか?)

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posted by kagewari at 18:34 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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所謂臨床系の言うところの行動療法ってほど堅い話ではありませんが期待感あるアプローチだと思います
自我と時間』参照




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