2020年07月21日

「思っちゃうんです自分」と「我思う故に我在(そう考える自分)」の違い


本音ってのは感覚的なものでは【無い】
 ↑
●ここが一番の誤解の元かな

たとえば、科学者の本音・本気ってのは実験・研究の結果であって、
「こうあって欲しいと思ったこと」では無いよね(笑
確かにこの場合も、「本音はこであって欲しかった」なんて言葉が続く場合がある。
(そこもよくある誤解の元、口語ではそれが本音というワードになるんだけど、心理学的にそれは本音では”無い”からね)

「思ってしまうとか、欲しかった」などの過去形で語られる”ある心情”は、『自意識』の考えとは別に「そうなっちゃっていたこと」です。←それは本音では無い最大のポイントがココ
■「そうなっちゃっていたこと」受動形=自分の思惑とは別にあたかも既成事実化していた心情
 ↑
これが本心とか本音といえる?
あたかも「何者かにああつられるようにそう思ってしまうこと」でしょ
(そら、そのまんま、何者かの思いだろうよww)

単純な話反射的信条の代表例は「動物的反射」です、
ビビって吠えまくる座敷犬の攻撃性は本音なのか?←自然現象としては真かも知れないけど本音じゃネーよな’?
(そもそも家人の友人に吠えまくるって完全な誤解じゃん「ありうべき本音は飼い主さんのご友人、これは宜しくお願いします」でしょ、)
 ↑
その時はどうしてもその人をこうなんだと思ってしまい吠えてしまった
(失敗談としては真だけど、それを回顧してる『自意識』の語りこそが本音です)

●この辺は大いに口語の「本音」というワードの用法に問題があんだろうけど
口語の用法でそこがおかしなことになったのも以下の構造の顛末なのでは無いかと思う。
 ↓
■「”本音”というワードの誤用が口語の用例になってしまった原因」とは何か

近代以前は『共同幻想』人格真っ盛りです、
『共同幻想』とは、本人の意思を排除上書きする形で「かくあるべし」をインストールする行為ですね、
即ち『共同幻想』として導入された概念は「確実に自分の考えでは無い自覚があります」、
(下世話な言い方すりゃ「そう吹き込まれた他人の考え」ですわな)
脳の認知としてはさ、「だとしたらそれに反するのもは自分の考えだ」となります。
(実は、必ずしもそうじゃないんだが、速攻反対論で提示するとそうなるよね)
=『共同幻想』なる常識や道徳的知見に対する感情的反発のことを”うっかり本音と定義してしまう”
翻って演出度を高めれば、
「それが正しいとわかっていることに対して、反発する心情」
 ↑↓
ほら、「客人は飼い主の友人なのに吠えてしまう犬の心情(失敗談)」と似ているでしょ

ここから口語用例の錯覚が始まるんだわ
「本音はどうなの?」という問いが、
「正論に対する反射的感情(失敗談)を尋ねる意図」になってしまう(巧みな詐欺だよ)
 ↑
繰り返しになるけど、勘違いから飼い主の友人に吠えまくり、後から深く反省するような行為が本音だとしたら大変な誤解を招くじゃん。

→続きを読む

posted by kagewari at 18:00 | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



LINK
タグクラウド