2013年01月31日

所謂ひとつの西洋式臨床心理とか

ナンチャラ療法だとかロールプレイングだとか彼らサイドの話を時折耳にしますが、前々から思っていたことなんだが欧州や米国ってところには日本的な『世間様型共同幻想』がありません。彼らのところの『共同幻想』は『一神教系共同幻想』であり時に個人主義と誤解されてますが、この両者は随分と違ってます。
(※欧米だと日本のように突出した個性は叩かれないとかそれも違うでしょう、)
言えば日本は「八百万マルチ教」なので『共同幻想』のコアとなる権威象徴は曖昧なままであり、目先権威が全て中間管理職っぽい形態になるため最上位でも現世では中間管理職止まりな風情がありそのイメージがリアリティーを形成するため(世間様)、権威はひとつの概念(や想念のようなもの)であってこれという主体がありません。
結果この権威への適応は「雰囲気に合わせる」「空気を読む」といった日本特有の『共同幻想』の構造を示す事になる。
(といっても『共同幻想の掟』なる拘束性が弱いワケでは無い←任意性が高く欧米系の戒律型の周囲に対する強制力が劣るだけ。)

欧米の場合には権威主体がキリスト教として明快であるため(或いはその反動の共産主義や兄弟関係であるイスラム教や元祖のユダヤ教も同系統で)、権威主体も神とするかイエスとするかなど細かいとこはともかく明快で(共産主義なら労働者であるとか同志の概念)、事実上『教会主義共同幻想』への闘争だったフランス革命の中心であるフランス(世俗主義)以外は多かれ少なかれその影響下にありつつ、フロイド心理学を歩留り理解の心理学(信仰や教会権威に及ばないように)にもっていくように微妙に中途半端な偽装性のある文明化の延長にあります。
この点日本の明治維新におけるデッチ上げ性とも似ていると言えば似ているかも。
(ちなみに共産主義はフランス革命における世俗主義への迂回型反動みたいなものでしょう。→キリスト教には戻らずそのドグマを学問的に解釈して隣人愛が転じて労働者革命になったみたいな、)

結果なんだかんだと(事実上フランス革命は完全勝利したというより大幅に勝利したが最後は和平交渉にて停戦で終わったというか)一神教的なドグマは権威性概念として残留していて「突出した個人主義」にも見える彼らの自我の特徴は、対象となる権威も単一の主体であるからって部分に応じたもので『エディプス二重構造』みたいな形にならざるを得ない。
(血縁エディプス+信仰権威”主は”)
勿論欧米でもよっぽど前衛的な家庭はあるので、各個人がどうこうって話をしているのではなくて、彼らの『共同幻想』の特徴って話だから。

そんなこんなで、想定として欧米における『共同幻想』と自我との間におけるメンタル問題の発生は強い孤立感を伴うもので(厳密に言えば母数となる集団の定義が無い『単独者』には孤立も孤独も無い)、その原因は”デッチ上げ的個人主義”の特性だと言っていいでしょ。
欧米なんかでよくあるアルコール中毒患者のなんとやらに見られるように、仮想社会性みたいなルートを使って何かしようとしたがります。
又、彼らはツイッターやらフェースブックから次々とSNSも立ち上げますが、
なんですがーそれって日本では昔っからある『世間様型共同幻想モデル』そのまんまでありまして(笑
(日本社会には昔っからある”緩い代わりに集合性の高い社会”)
この辺を理解する上でなかなか参考になる記事があります。
 ↓
海外のゲームファン「俺達は何で『ペルソナ4』が好きなんだろう?」海外の反応
http://asnyaro.blog129.fc2.com/blog-entry-712.html


掲示板の中で象徴的に引用されている一文が以下
>ゲームをプレイするたびに自分自身の事を考えるようになって、幸せを感じたのは初めての事だった。

これってモロ『日本型共同幻想』の中普段日本人が体感してる帰属性アイデェンティファイであり(依存性になれば”認められる妄想”)、しかしこれって日本社会においては「場合によっては大変なストレス」だったりするんだが(嫌々参加する部活の感覚)、強い孤立感を感じる西欧型自我にとっては体験した事の無い幸福と体感されているのではなかろうかと感じるワケです。
ゲームで体感されるのは「ひょっとすると依存性の快感」で、彼らはそこにナルチスズム的な『一時避難場所感』を感じているのかもしれません。
(※ちなみに俺はペルソナとかやった事無いのでスンマセンけど、内容に関しては軽く動画やらwikiやらでチェックした程度であります。)

この現象には正反対のケースもあるかもで、
→続きを読む

posted by kagewari at 19:31 | Comment(0) | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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