2004年09月09日

自己嫌悪の再考2

映画やドラマのシーンに自己嫌悪はつきもので、もっぱら主人公が落ち込んでいるシーンのそれが「自己嫌悪」である。

たいがいこんなときの脇役のの台詞は、
「いつまでそうやってるつもりだ」
「そんな○○さんなんて嫌い」
「どうしちゃったの」
「何があったの?」
そして、、
「何があったのか話して」な後に、主人公立ち直り

つまり、何があったのか話したいのだが何も思い浮かばない場合、この落ち込んでいる主人公はそのまま落ち込んでる事になる。
「何も思い浮かばない」なんて事が有りうるのか?
ここであの話を思い出してもらいたい
http://kagewari.seesaa.net/article/547725.html
思い浮かばない事はある、知っていても思い浮かばないことすらある。

特に子供時代の「家庭における不快」は、まさか子供サイドから「お前等間違えてない?」という批判をすることは難しい。ましてや「なんか変な気がする」としても、家族の誰もがその感覚を理解してくれなさそうな(極端に言えば「十分に幸せだ」と言う調子で)場合、なんとかこの不快感から自我は生き延びようとする。(実は問題が表面化しないのは「子供には話さないほうがい」や、そもそも関係者が「脅迫(強迫)下にあってそれを認識できない」や、家族関係が支配的で「個々の会話が無い」が原因で問題は構成員全員でバレバレなのがほとんど)
「マスキング」でこれを説明してみたい。

ある企業で、経営の重大問題が発覚したとする。ある幹部の使い込みをなんとか内部処理で片付けたい、そこでその問題に全く無関係な経理の社員が呼ばれ「裏帳簿」を命令される。これまで真面目一直線な経理の社員は、その「裏帳簿」への罪悪感と嫌悪感でずっと苦しむ事となった。経営の重大問題は完全に隠蔽された。そして経理の彼が裏帳簿をつけていると思う人などなく「○○さんは真面目だねー」「いつも間違いがないね」と言われる度に胸が痛くなる。

「改善されるべき経営の問題は、裏帳簿に悩む経理の話に摩り替わった」

これが、個人の自我の中だけで起きると、問題は「嫌悪感によりマスキングされた」となり(現象としては「無意識に抑圧された」が正確なんだが、これ話すとややこしいので、、)『何を隠したのか思いつくまで表面化しないので、それは継続し客観的には自我構造の一部だと言える』これが、自己嫌悪。

ややわかりにくいか、、
やはり、「自己嫌悪の再考3」を書くか。。
posted by kagewari at 05:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 心理学テキスト「Why not」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
amazonトップページよりギフトカード購入→Eメールタイプを選択
同ページの「2. 詳細を入力する」に金額と、配送Eメールあて先info@kagewari.sakura.ne.jpを入力
詳細は以下記事参照
記事リクエスト再開
https://kagewari.seesaa.net/article/500418743.html

<収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます>

<利用料金の値上げ24.1/23,8/2>
値上げの経緯は以下
https://kagewari.seesaa.net/article/502153223.html
https://kagewari.seesaa.net/article/504221178.html
<送信先メールアドレスの変更24.1/25>
サーバ移転に伴い送信先メールアドレスが変更されてますご注意ください
→送信先info@kagewari.sakura.ne.jp


【注意事項】
・ブログタイトル下の利用規約を必ず読んでください
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論を”100円以下で連発する依頼”は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方はご遠慮ください
■返信記事を予定する際の目安
24.8/2料金改定【ドトールコーヒーメニュー、ハニーカフェ・オレMサイズ410円から】受付します

・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すればいいわけで(着信拒否など対応可能なので業務妨害とは言い難い:それでも1回は送れるし)考えて利用してくれたまへ
※問い合わせ代表アカウント(レンタルサーバ提供)はGmailへの送信に安定性がないため、私から返信ある場合は予備のGmailアカウントから返信となる場合があります。

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm

現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)

■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。

相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



LINK
タグクラウド