社交的って一律じゃ無いと思うんですねぇ
ごくありきたりのイメージは「明るく誰とでも話す人」なんでしょうが、『誰とでも』がひっかかります。
この『誰とでも』は誰の事なんでしょう?
無防備に誰とでも明るく話しするんじゃ、目の前にいる右翼と左翼の論争に、彼はどんな風に「明るく誰とでも話す」という行為を完遂しるのでしょう。おそらく「真面目に仲裁に入る」ってとこでしょうが、右翼君と左翼君が実は親友で「思い切り論議を戦わせているだけだった」とすると、仲裁はたんなる仲良しの会話の邪魔をしただけです。
「明るく誰とでも話す人」なる幻想は、同じ価値意識を持つ母集団を前提にしているのであって、背理は「誰とでも範囲に入らない人は、人でなし」なんです、けっこう残酷な母集団の鏡みたいな人格モデルのなのだと言えます。
しかし、社交的には別のオプションもあると思うんです。
「誰と話すってワケでも無いが、話せば話したでぐぐーっと話が続く人」(俺は社交的ってのじゃ無いので、きっかけがないと寡黙です。これはホント、なかなか最初から「いやはや(後述)」とはなかなか出来ないですね〜)この社交的なもうひとつのタイプが「人のいい人」じゃないかと思います。
つまり、のべつまくなし誰とでも話すのではなく、「特に警戒していないので」「やぁー」と声を掛ければ「いやはや」と返してくれる人です。
この人物は「明るく誰とでも話す人」と呼ばれないでしょう。
何と呼ばれるのかって?
何でしょうねぇ、「はっきりした人」でしょうか、う〜ん、一般的サイドからの呼称を予測するのは難しいのです、あえてなんと「呼ばれるのか」考えない方がいいような気もします。
2004年06月30日
2004年06月28日
呼称について
一人称なら「僕」「私」「私」「あたし」「ウチ」「自分は」「俺」「○○子ね」「NM」、、様々です。いったい誰なんでしょう。
この人物は友人や会社で「○○君」「山田さん」「○○○(名)」「おーい」「君」「あなたね」「ちょっと」「○〜(あだ名)」「○さん(短縮形)」ますますわかりません、いったい誰なんでしょう。
一般に分裂病や、多重人格などという診断は重大な病として受け取られがちですが、普通の生活に適応するって事は、マルチパーソナリティーを必要とするもので、このデスクトップ画面の使い分けは、日常茶飯事です。人格の統一として考えると「俺」「私」に属する部分がマスターになるのでしょうが、みなさん経験があるように「独り言」や「日記」に登場する『自分』はちょっと綺麗事で、調子良かったりします。(ここにナルチシズムの誤解が生まれます)、つまり目に見える統合なんて無いんです。それぞれが根拠があって矛盾していなければいいのであって、存外「自分」は曖昧なものだったりします。
「我思う故に我あり」この哲学の発想は「言い切ればそれが自分(笑)」という隙間狙いのブラックジョークのようなものです。
しかし、この「我思う故に我あり」は重大発見だったのです。
「意外と自分は定義されていなく曖昧だ」の発見だからです。
以前に話した「カツカレー論」ですが、自分の定義なんて大見出しだと腰が引けたり、こっぱずかしいものなので、そこを狙って「我思う故に我あり作戦」を使うわけです。自分は何者?って話をレーゾンデートルとかを持ち出して話すと、なんだかそれだけで深刻になってしまいます(シリアスは違った意味だとも思う)。
つまり「大真面目に、僕は僕であるが故に冷やし中華である」なら立派に『自分』は実存します。
だからこそ、自分の希薄な人は「私も同じ物を」と、そのチャンスから巧みに逃れます。
何を話すのか、その時にどんな心境なのか、そんな些細な所に悩みの脱出口は開かれているともいえるのでしょう。
この人物は友人や会社で「○○君」「山田さん」「○○○(名)」「おーい」「君」「あなたね」「ちょっと」「○〜(あだ名)」「○さん(短縮形)」ますますわかりません、いったい誰なんでしょう。
一般に分裂病や、多重人格などという診断は重大な病として受け取られがちですが、普通の生活に適応するって事は、マルチパーソナリティーを必要とするもので、このデスクトップ画面の使い分けは、日常茶飯事です。人格の統一として考えると「俺」「私」に属する部分がマスターになるのでしょうが、みなさん経験があるように「独り言」や「日記」に登場する『自分』はちょっと綺麗事で、調子良かったりします。(ここにナルチシズムの誤解が生まれます)、つまり目に見える統合なんて無いんです。それぞれが根拠があって矛盾していなければいいのであって、存外「自分」は曖昧なものだったりします。
「我思う故に我あり」この哲学の発想は「言い切ればそれが自分(笑)」という隙間狙いのブラックジョークのようなものです。
しかし、この「我思う故に我あり」は重大発見だったのです。
「意外と自分は定義されていなく曖昧だ」の発見だからです。
以前に話した「カツカレー論」ですが、自分の定義なんて大見出しだと腰が引けたり、こっぱずかしいものなので、そこを狙って「我思う故に我あり作戦」を使うわけです。自分は何者?って話をレーゾンデートルとかを持ち出して話すと、なんだかそれだけで深刻になってしまいます(シリアスは違った意味だとも思う)。
つまり「大真面目に、僕は僕であるが故に冷やし中華である」なら立派に『自分』は実存します。
だからこそ、自分の希薄な人は「私も同じ物を」と、そのチャンスから巧みに逃れます。
何を話すのか、その時にどんな心境なのか、そんな些細な所に悩みの脱出口は開かれているともいえるのでしょう。
2004年06月27日
喫茶店が好きです
立ち寄り先にだいたい決まったお店があります。喫茶店が無いと落ちついていられない人格の持ち主らしく、知らない街を歩いていて、感じのいいお店があると、つい入ってしまいます。
自分なりにこの原因を考えてみると、「家族的な共同幻想が非常に希薄である」「転校暮らしだったので、人の前に、街に馴染む性癖がある」「自宅での生活重視というより移動が好きである」「東京に来てから18年同じJAZZ喫茶に通った経験が人格に影響を及ぼしている」「他人が交差する環境が楽である(自由往来な感じがして)」「幼児期の家庭環境の中で、夕食がお店風の雰囲気(ひとりひとりが任意に食事した)だったため」「子供時代から居間(自室で無く)にひとりでくつろぐのが贅沢と思っていたため」、、等いろいろな原因が考えられます。間違い無く俺のアイデェンティティーの一部です。
そのせいかPCも持ち歩けるノートでなければならず、何かと不自由もしてる筈なのですが、これが俺のパーソナリティーなので如何ともしようがないのです。
人のライフスタイルを考える時に「便利、効率」は全く関係無いでしょう、「まいったな〜」「しょうがないな〜」なとこにこそ面白おかしいとこがあるもので、そこを自己規制するとけっこうストレスです。
『喫茶店に行く』
俺の「気まま」には欠かせない生活の一部です。
自分なりにこの原因を考えてみると、「家族的な共同幻想が非常に希薄である」「転校暮らしだったので、人の前に、街に馴染む性癖がある」「自宅での生活重視というより移動が好きである」「東京に来てから18年同じJAZZ喫茶に通った経験が人格に影響を及ぼしている」「他人が交差する環境が楽である(自由往来な感じがして)」「幼児期の家庭環境の中で、夕食がお店風の雰囲気(ひとりひとりが任意に食事した)だったため」「子供時代から居間(自室で無く)にひとりでくつろぐのが贅沢と思っていたため」、、等いろいろな原因が考えられます。間違い無く俺のアイデェンティティーの一部です。
そのせいかPCも持ち歩けるノートでなければならず、何かと不自由もしてる筈なのですが、これが俺のパーソナリティーなので如何ともしようがないのです。
人のライフスタイルを考える時に「便利、効率」は全く関係無いでしょう、「まいったな〜」「しょうがないな〜」なとこにこそ面白おかしいとこがあるもので、そこを自己規制するとけっこうストレスです。
『喫茶店に行く』
俺の「気まま」には欠かせない生活の一部です。
2004年06月26日
いろんな言葉について
「自己満足」
これも感じの悪い言葉でよく聞かれますが、けっこう矛盾しています。何故なら「他満足自己不満足」がベストだったら大変ですから、この言葉は「満足してる自」に、気にならない「他」がつけるイチャモンの事で、スジが通った表現は『自他ともに認める』に近いものでしょう。こうなると問題は「満足してる自」を批判する「他」が、十分に「他」を代表する人物か否かです。しかしこの「他かあんた」を意味する言葉はありません。せいぜい「あんたに言われたかないね」と「あんたには言う資格無い」なんでしょうが、この表現も又『なんで?あんあたに』の「なんで」が曖昧なままなので売り言葉に買い言葉の域を出ません。
「自己満足」の世界観は「(共同幻想的)常識的な事に満足しているのか?」を問われているのであって、新発見や、創造的な思考は100%「自己満足的批判」を受けます。
ま、考えようによっちゃ「それは君の自己満足だ」は賛辞なんです。
「それは理屈だ」類似語「頭でわかってるだけで、、」
これも大変な言葉です、理屈も無いなら暴力の強いものの勝ちです(違った意味で、そうとも言える部分はありますが、上の台詞を話す人物の大半は「暴力至上主義」ではないでしょうから)。頭で何もわからないなら記憶にも残りませんから、どうやってわかるのかわかりません。。本質的な意味は「ちゃんと実行可能なぐらい十分に考えられていない」としての批判なんですが、この言葉の背景は職人の時代に「微妙なニュアンスは経験でしかわかない」とこから来ています。説明が難しい理屈があって、それは経験で会得する『理屈』だ。という事です。しかし、この言葉は、随分事の本質を離れて乱用されています。「痛い事を言われてカチンときた時」なんかに使われてしまっています。しかしなーんとなく「それは理屈だ」という台詞自体を疑う人はあまりいないので、ついそう言われると凹んでしまいます。
これも考えようです。
「それは理屈だ」と言われたら「あんたはそれが何か知っててそう言うのか?」と聞き返しましょう。だとしたら「それは理屈だ」の根拠も「それは理屈」だからです。
なんだか、又わかりにくい話になりましたが、上記の様に「気をつけないと、反論できなくてただ意味も無く凹む」そんな言葉があるのは、事実なんですね。言う方は随分楽なんでしょうが、、、。
これも感じの悪い言葉でよく聞かれますが、けっこう矛盾しています。何故なら「他満足自己不満足」がベストだったら大変ですから、この言葉は「満足してる自」に、気にならない「他」がつけるイチャモンの事で、スジが通った表現は『自他ともに認める』に近いものでしょう。こうなると問題は「満足してる自」を批判する「他」が、十分に「他」を代表する人物か否かです。しかしこの「他かあんた」を意味する言葉はありません。せいぜい「あんたに言われたかないね」と「あんたには言う資格無い」なんでしょうが、この表現も又『なんで?あんあたに』の「なんで」が曖昧なままなので売り言葉に買い言葉の域を出ません。
「自己満足」の世界観は「(共同幻想的)常識的な事に満足しているのか?」を問われているのであって、新発見や、創造的な思考は100%「自己満足的批判」を受けます。
ま、考えようによっちゃ「それは君の自己満足だ」は賛辞なんです。
「それは理屈だ」類似語「頭でわかってるだけで、、」
これも大変な言葉です、理屈も無いなら暴力の強いものの勝ちです(違った意味で、そうとも言える部分はありますが、上の台詞を話す人物の大半は「暴力至上主義」ではないでしょうから)。頭で何もわからないなら記憶にも残りませんから、どうやってわかるのかわかりません。。本質的な意味は「ちゃんと実行可能なぐらい十分に考えられていない」としての批判なんですが、この言葉の背景は職人の時代に「微妙なニュアンスは経験でしかわかない」とこから来ています。説明が難しい理屈があって、それは経験で会得する『理屈』だ。という事です。しかし、この言葉は、随分事の本質を離れて乱用されています。「痛い事を言われてカチンときた時」なんかに使われてしまっています。しかしなーんとなく「それは理屈だ」という台詞自体を疑う人はあまりいないので、ついそう言われると凹んでしまいます。
これも考えようです。
「それは理屈だ」と言われたら「あんたはそれが何か知っててそう言うのか?」と聞き返しましょう。だとしたら「それは理屈だ」の根拠も「それは理屈」だからです。
なんだか、又わかりにくい話になりましたが、上記の様に「気をつけないと、反論できなくてただ意味も無く凹む」そんな言葉があるのは、事実なんですね。言う方は随分楽なんでしょうが、、、。
2004年06月25日
悩みなのか?キャラクターなのか?
(性格論はひとまずおいておいて)「くよくよする性格」というのがあります。悩みが多いわけでも困っているのでもありません、これは個人のキャラです。
自分は「精神的に悩んで苦しんでいる」と「私ってくよくよする性格なのよね〜」の差は何処にあるのでしょう。外見上「がっかりしている様子」にそう違いはないでしょう。
大きな違いは「自覚」です、つまり『被る』の関わり方です。
本来は悩んだりしない明るい人間なのに「今悩んでいて辛い」
まるで、何か災難に巻き込まれた(=『被る』)みたいです。
私は「くよくよする性格なので、いつも溜息がちなのよ」
まるで「自分がそんな人間だ」といわんばかりで、外側にはまるで問題が無いようです、、、
(ネガ・ポジ論への疑問と一致するのですが)揺らいでいるのは自分自身への「こんな人だ的認識の明解さ」です。何故なら思い悩んでいる人は、その前提となる『本当は悩んだりしない明るい人間なのに』を、おそらく認識していません(無意識的与件)見つけるべきなのは悩みの解決策ではなく、『自分自身のキャラクター設定』なのだ、と言えるのです。
自分は「精神的に悩んで苦しんでいる」と「私ってくよくよする性格なのよね〜」の差は何処にあるのでしょう。外見上「がっかりしている様子」にそう違いはないでしょう。
大きな違いは「自覚」です、つまり『被る』の関わり方です。
本来は悩んだりしない明るい人間なのに「今悩んでいて辛い」
まるで、何か災難に巻き込まれた(=『被る』)みたいです。
私は「くよくよする性格なので、いつも溜息がちなのよ」
まるで「自分がそんな人間だ」といわんばかりで、外側にはまるで問題が無いようです、、、
(ネガ・ポジ論への疑問と一致するのですが)揺らいでいるのは自分自身への「こんな人だ的認識の明解さ」です。何故なら思い悩んでいる人は、その前提となる『本当は悩んだりしない明るい人間なのに』を、おそらく認識していません(無意識的与件)見つけるべきなのは悩みの解決策ではなく、『自分自身のキャラクター設定』なのだ、と言えるのです。
2004年06月24日
やはり小泉人気が下降なんですね
そんな気がしました。(最近新聞をまとめて読むってか、見る生活な物で、ちょっと遅れ気味のニュースですが)
人気って何でしょう?
最近のナベツネの発言も目に余るもので(巨人の人気もガタ落ちらしいです。観客動員は全体として増えてるって、前ニュースで見ましたから、これは実質「巨人だけ落ちてる」に近いものでしょう。故障した清原がスタメンじゃないとか、ローズ小久保がパリーグの力を見せ付ける事が、かえって凄いと思った『巨人』のイメージを素に戻したのでしょう。)これも「人気にあぐら現象」のひとつです。
これらの問題は「人気を自分のものだと思う」というとんでもない勘違いが原因です。
人知れず口コミで人気のある街のセレクトショップとはワケが違います。ブランドイメージによる人気は「そもそも共同幻想の側にそのニーズがある」のであって、実力(その人のものではない)と関係ありません。
一番わかりやすいのは「アイドル歌手」で、60年代〜80年代をピークに、現在はその「アイドル歌手」というカテゴリーが消えました。
「人気球団」というカテゴリー自体は後退し「プロ野球人気」を見なければならないのに、ナベツネは自分の球団が「=人気球団」だと勘違いしています。あるいみ本当の傲慢さはここにあって、いくら時間があまりないサラリーマンが、なんとなくつけるTVの野球中継がいつも巨人線だからって「この人物をバカにして」、「巨人が勝てばみな満足、こいつらは野球の本質などわからないんだから、とにかく巨人が勝てばいい」という態度は無知蒙昧もいいとこです。
最近の小泉にもそんな感じがします。頑張ってるのは、猪瀬や竹中、石原や 石破、辞めた福田官房長官で、小泉はこれといった仕事してません。それが今の「指揮権で口約束」・・です。こりゃとんでもない話で、国民は首相の口約束を信じなきゃならんのですか?
俺は左翼でもないし、義理の兄貴は陸情自衛隊です、しかし「指揮権は口約束」じゃ、何処の国の軍人がそんな指揮官の命令を素直に聞けますか?
「小泉人気」というニーズが共同幻想にあっただけで(誰も小泉君を個人的に知らないんですから)「小泉君に人気があるのじゃありません」
「小泉人気が下降」ほっとするニュースでした。
人気って何でしょう?
最近のナベツネの発言も目に余るもので(巨人の人気もガタ落ちらしいです。観客動員は全体として増えてるって、前ニュースで見ましたから、これは実質「巨人だけ落ちてる」に近いものでしょう。故障した清原がスタメンじゃないとか、ローズ小久保がパリーグの力を見せ付ける事が、かえって凄いと思った『巨人』のイメージを素に戻したのでしょう。)これも「人気にあぐら現象」のひとつです。
これらの問題は「人気を自分のものだと思う」というとんでもない勘違いが原因です。
人知れず口コミで人気のある街のセレクトショップとはワケが違います。ブランドイメージによる人気は「そもそも共同幻想の側にそのニーズがある」のであって、実力(その人のものではない)と関係ありません。
一番わかりやすいのは「アイドル歌手」で、60年代〜80年代をピークに、現在はその「アイドル歌手」というカテゴリーが消えました。
「人気球団」というカテゴリー自体は後退し「プロ野球人気」を見なければならないのに、ナベツネは自分の球団が「=人気球団」だと勘違いしています。あるいみ本当の傲慢さはここにあって、いくら時間があまりないサラリーマンが、なんとなくつけるTVの野球中継がいつも巨人線だからって「この人物をバカにして」、「巨人が勝てばみな満足、こいつらは野球の本質などわからないんだから、とにかく巨人が勝てばいい」という態度は無知蒙昧もいいとこです。
最近の小泉にもそんな感じがします。頑張ってるのは、猪瀬や竹中、石原や 石破、辞めた福田官房長官で、小泉はこれといった仕事してません。それが今の「指揮権で口約束」・・です。こりゃとんでもない話で、国民は首相の口約束を信じなきゃならんのですか?
俺は左翼でもないし、義理の兄貴は陸情自衛隊です、しかし「指揮権は口約束」じゃ、何処の国の軍人がそんな指揮官の命令を素直に聞けますか?
「小泉人気」というニーズが共同幻想にあっただけで(誰も小泉君を個人的に知らないんですから)「小泉君に人気があるのじゃありません」
「小泉人気が下降」ほっとするニュースでした。
何が何って事じゃないのですが
メインのモバイルマシンの候補に困っています。
いつもマシンを持ち歩いているので、A5マシンが欲しいのですが、今使っているCASIO FIVA206の後継が(CASIOはPC撤退したので)決まらないんですよ、、。
天邪鬼の俺としては、バイオはちょっとだし、、パナは高いし、
トランスメタの石に拘りたい気持ちもあるのだけれど、「タテマサ」どうなんだろ、IBMは、、と迷うのです。ほとんど中古のIBMに決めてるのですが問題はバッテリーです。ただでさえ重いマシンですからねIBM。
何事も体力なのかと、思うこのごろですねぇ
いつもマシンを持ち歩いているので、A5マシンが欲しいのですが、今使っているCASIO FIVA206の後継が(CASIOはPC撤退したので)決まらないんですよ、、。
天邪鬼の俺としては、バイオはちょっとだし、、パナは高いし、
トランスメタの石に拘りたい気持ちもあるのだけれど、「タテマサ」どうなんだろ、IBMは、、と迷うのです。ほとんど中古のIBMに決めてるのですが問題はバッテリーです。ただでさえ重いマシンですからねIBM。
何事も体力なのかと、思うこのごろですねぇ
2004年06月23日
仕事柄、いろんな街を歩いてるのですが
そこで暮らしてる人には「いつもの風景」を。「へーっ」と眺めている自分がいます、不思議なもので元々が精神分析と同じ線上でもの見る性癖があるので、妙〜に俯瞰から物を見ているわけで、時間とかの感覚がちょっとズレてきます。ぼやっとしいてるんじゃ無いですが、時間がたつのが心なしか早いです、これは「旅行の快」に近いのだと思うけれど、、、
そう考えると、しょっちゅうなんやかんや外交の多い人の体感人生速度は短いのだろうか?
楽しくて時間のたつのを忘れる、って表現もあります。
これと同じでしょうか?
それだけではないでしょう。実際何かに集中していて、それが嫌なことじゃ無い時には、楽しくなくても時間のたつのは早いものです。
ひょっとして不快な時に、時間が妙に長く感じられるのは危険回避するために「十分な時間があるように、体感で長めの時間がセットされてるのか?」
よく聞きますね(俺もですが)「時間がたんない」これは幸せな事なのか?「時間がたんない」との要求を満たす「時間がある感じ」って体感は、実は存在しないのか?
なんだかんだと、新宿はもう夕方です。
そう考えると、しょっちゅうなんやかんや外交の多い人の体感人生速度は短いのだろうか?
楽しくて時間のたつのを忘れる、って表現もあります。
これと同じでしょうか?
それだけではないでしょう。実際何かに集中していて、それが嫌なことじゃ無い時には、楽しくなくても時間のたつのは早いものです。
ひょっとして不快な時に、時間が妙に長く感じられるのは危険回避するために「十分な時間があるように、体感で長めの時間がセットされてるのか?」
よく聞きますね(俺もですが)「時間がたんない」これは幸せな事なのか?「時間がたんない」との要求を満たす「時間がある感じ」って体感は、実は存在しないのか?
なんだかんだと、新宿はもう夕方です。
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(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います
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■■■『有料相談』の依頼は以下Pから■■■
https://kagewari.sakura.ne.jp/kage2.htm
現在は基本的に『簡易相談(依頼文2000文字まで)7,700円』『簡易相談ハーフ(依頼文1000文字まで)4,000円』「テーマ限定300文字1,000円」のみの受付です
(※サポートの200文字500円は『簡易相談』の後に週に2回まで利用可能)
(『簡易相談』の利用は原則月1回のみです《ハーフは月2回まで》、テーマ限定は週2回まで)
■ご存知と思いますが、レンタルサーバアカウントの多くはgmailへの送信に安定性がありません(受信に関する障害報告はありません)。gmailからの依頼の場合にはセキュリティを担保した別途専用アカウントを用意しています。
相談のコースや方法などやり取りの後に、
有料相談専用アカウントのメールアドレスをお伝えします
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