2020年01月20日

リクエスト関連(ニコニコニコルさん”嫉妬”)


ニコニコニコルさん
>職場の子の嫉妬や僻みに困ってます。休日に彼や友人と過ごして楽しかったとか話をすると、その子が「良いな。私も遊びたいんだけど友達がいないからずっと家だったよ」などと言ってきて一気にその場がしらけます。同僚達が友達や彼氏や遊んだ話になるとその子が過敏に反応し、ずっと私達を見て来るので、気持ち悪くてみんなその子と距離を置いてます。話題にも気を付けないといけないので疲れます。かといって友達ができない理由も振り返ろうとせずに私達への妬み僻みが強くて怖いです。その子の頭の中は一体どうなってるのでしょうか?


■簡単に言うと彼女にはニコルさんらが過ごしている彼氏や友人関係の世界が「竜宮城か桃源郷か何かに見えているんです」。
この元ネタは子供時代の妄想で(親子関係であるか身近な幼馴染でもいんですが)、何故そうなるのかと言えば何らかの事情で子供時代ターゲットとなっている快感代謝の空間で(劇場と考えてもいいです)うまく事が運ばなかった(ハイここで「反動形成」が発生します:貧しくて食べられなかった憧れのビフテキで想像してください)、するとその舞台装置が大いに賑わう様のイメージが「千と千尋の神隠し」みたいな事になってしまい、
 ↓
謎展開
 ↓
単純に身近などこでにでもあるしょうもない人間関係の理想像が(うまくいかなかったものだから)
「自分が行けた筈の「千と千尋の神隠し」みたいな世界が失われた」←こういう話になり

●ニコルさんなんかの話を聞くと
「うあぁやっぱりあるんだ、桃源郷に行ってきたんだね、どうだった酒池肉林の快感三昧なの〜?」

「あーうらやましい、う ら め し い」
 ↑
こういう状態


ネタ元辿ると、
この幼児期などの「快感代謝劇場」(メタ的には”秘密基地”でもいいけど)
うまくいかなかった事情には理由があって(幼児期の記憶なので本人は完全無欠の被害者のように覚えている)、当人が登場人物の設定に無理筋あるなど(舞台の役者設定”なに子ちゃんは何役だとか”お母さんは”何役です”とか)、この辺はエディプス的にどこに過剰化(子供特有の”盛り過ぎ”)が関与しているのかはまた別なんですが、
「なに子はしいたけね」←もう無理、、できないから、、、


人間にしいたけは演じられないからって事を理解していただけるまで、
彼女の
「自分が行けた筈の「千と千尋の神隠し」みたいな世界が失われた」←という潜在意識は変わることが無く、

知人が彼氏や友達と遊んだ話を聞くたびに、
「うあぁやっぱりあるんだ、桃源郷に行ってきたんだね、どうだった酒池肉林の快感三昧なの〜?ヤバい薬とか使っちゃて!!ヤバヤバッ(ニッコリ」のようなカラミも終わる事は無いのです。


仮にニコルさんがカウンターあてるとすると、
(友人たちと打ち合わせして)
●すべてのエピソードの末尾に、接尾語のように、
「それで彼氏とさ〜、かくかくしかじか、それが凄く嫌だった」
「だよね〜」
「アタシはね、学生時代の友達とーかくかくしかじか、」
「えーほんとー」
「だけどそれが凄く嫌だったんだよー」
「だよね〜」

「ねえ、何々さん、何々さんも彼氏とか友達、凄く嫌だよね?(ニッコニコで)」

えー、このように対応すすと
ワンダーランド展開に突入しますので、
(これまで一度も見たことも無い〇子なる人物が初めて登場するかも知れません)

「それをどのように回収するか?」
んなこたぁー自分で考えてくださいね(笑




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posted by kagewari at 22:05 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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