2019年12月17日

リクエスト関連(隣の芝生さんから2部)


隣の芝生さん
>1)※アスペが定型と呼ぶのは差別表現ではなく、何気なく使うことも多いですよ。アスペに差別意識がない定型でも何気無くアスペ(アスペルガーへの侮蔑、差別表現)と使うこともありますし

2)相手の表情を見ても分からないことがあります。その表情が作ってるのか本当なのか見分けがつかないとか。
>教育の進め方で実績を上げている。
子供だと療育がありますが、大人のアスペが表情を読めるようになる訓練施設はあるのでしょうか?あるなら本気で治したいです。
共同幻想でも歩留まり(演技)でも(単独者も必要あった場合は)察することができなきゃ人とはやってけないですよね?
護身の上でもおかしな人かそうでないかの見分け(事前に察知して回避する)ことも重要だと思いますしね。



<まず1部から>
■あのね、あなたの意見を聞いているのでは無いの
それから差別表現というのは”そのつもりがあるのか無いのか”も関係が無いの、
(無意識的に”言外に何を言ってしまっているのか”に近い)
言語表現として差別的乱暴さが”結果責任”として派生している感があるねと言ってるんです。
(そこに当人達は気が付いていないのもまた別問題だろうと)

●ダンスが苦手な黒人もいます
「黒人の健常者は(そもそも健常者なる表現がレッテル貼りで意味を成さないのでここ定型者でも同じ)ダンスが得意で驚きますね」
 ↑
定型者なる”十把一絡げ”な認識が既に差別になるって言っているんです。
「だから日本人はこうだ」←これも同じ差別表現
(そういうとこもあるよね等の一部疑問推定表現があれば問題ないが)


人間各人個性があって、一概に(あたかもその一軍が同じ性能のステレオタイプであるかのような)こういう人達だという表現そのものが差別的であって、
意図として、「障害者は」という主語表現と同じだってことです。
「誰々に何々の障害があります」←これは正しい
「障害者達は、」だとか「定型者達は、」←これは差別的表現なんです。

時に差別に敏感なイメージもある人が、
なんというか無神経に定型者なるワードを連発する様に違和感感じたって話です、

だいたい定型者なる概念には定義が無く、
言語的にも全く意味のない造語・俗称に過ぎません。
仮にあなたから
「あなたのような定型者が」と私が言われたとしましょうか、
普通に激怒しますが?

(ああ、この話になると『共同幻想』論が差別だろって話?そら違うんだよ、『共同幻想』論ってのは、店舗の営業形態の事であって、自由に変化可能だから。『共同幻想』から覚醒して『単独者』になったり、『単独者』が観念して確信犯的選択者になることもできる。レッテルでは無く各自『反抗期』を経過する中で《オンザレールだけは微妙なとこあるけど》自分の意志で選択した営業形態の呼称だからね。「やっぱ俺タイガーマスクになります」みたいな。)


<それから第2部>
■ですからURLの人が答えを書いてます
興奮して注目しているもの以外は、まったく視線を向けておらず、関心が無いようにすら見える。
周囲の人物の細かな表情を関心もって伺っている様子が希薄だ。
 ↑
と、URLの人が言ってるわけで、

わからないのでは無くて、
無意識に見逃しているというのが正確だってことです。
実際の話、
なんとか障害を自称する人が、表情が理解できないので興奮状態で泡吹いている土佐犬に「よーしよーし、ご機嫌さんですね〜」と近づいて噛み殺されたって話を聞いたことがありません。
或いは毒づいてる実は丸暴のフロント企業のチンピラに「優しそうなお兄さん、仲良くしてくれますか」と抱き付いたって話も聞いたことがありません。
うっかりため池に落ちて溺れて助けを求めている幼児を「あ〜ら泳ぎがお上手」って笑顔で見送ったって話も聞いたことがありません。
 ↑
所謂『共同幻想』適応者他が判断基準にしているものは基本的に上記のような【極端な例をベース】にしており、後は日常生活の中で(なんせ失敗したら殺すぞって恫喝をベースに)命がけで習得してきたものです。←自然にできているのじゃありませんよ?
生き残るために必死に努力して会得してきた後発的技術です。
(エディプスなレバレッジを利用した飴と鞭の躾ってそういう仕組みですから。)



<ちょっと話はそれますが>
それほど表情が読めない事を豪語できるってことは、
「本当は親切で声かけてきた人に激怒したり」
「何にも関係の無い人に、お前!あたしに悪意があるんだろ!!」
などのとんでもない間違いをやらかした経験があるって事ですよね?



<話は戻って>
●私は猫の表情わかると自認していますが、
その習得に少なくとも15年ぐらいはかかっていると思います。
その間「きっと自我がある」と信じて、普通の人に対するように人間の言葉から謎の野生語から猫語のようなものなど、語らい続けてようやくわかるようになってきた。
(ネコ好きですからそれを努力とか感じませんが、はた目から見れば猫に関して努力家”の方”だったかなと思います。)


あくまでもひとつの推定ですが、
ナントカ障害と臨床系が呼ぶ症例のいくつかは(全部とは言いません)
(※ちなみにエディプスのレバレッジってのは、武田教授じゃありませんが、全部が全部じゃありませんが哺乳類のオスは基本的に他のオスの子供を平気で殺す習慣があり、時に繁殖期が重なると自分の子供ですら殺す場合があるんです。所謂父性本能的なホルモンは特別強く無く、場合によると子供を邪魔だと感じれば動物レベルでは平然と攻撃性を隠さない。←これを理性で”いかんいかん”とやるわけですが、子供は匂いや体温の変化などから《赤子の時にはほぼワイルド霊長類ですから》これはヤバい殺されるかもを感じます。←且つここに「パパは偉いのよ」って物語がくっついて神話化するってのが、エディプス。もちろんシングルマザーの場合は母親が二役やっていたり、親戚のおじさんやら出先の教師がエディプス約になるなど話は複雑になってきますが、仕組み自体は同じです。←また実際に父親が積極的に育児参加してバシッと怒ったか否かは関係ありません。それこそ赤子は付近でマジ不機嫌そうなその男を知覚するだでで十分恐怖を感じますから。)

ひょっとすると
「間違ったら殺しちゃうかもだぞコラ」のシグナルを受け損なったのが始まりなのかもしれません。
(表情を読めない原体験なのかも知れない←あるいはそれを極度に忌避したのか?)
ガツンと抑圧されていないことは赤子としては別の意味で幸運で、
”社会適応”を強要する共同体では不利益にもなるでしょう。


●だから再三言っているんです
社会適応する必要なんかどこも”無い”ワケで、
(冒頭の差別表現の皮肉じゃないですが)
所謂定型者なる一群を基地外だと定義し、マトモなのは自由な自分達なのである。←と考えても全然OKなのです(この段階であなた達は障害者では無く、障害者は定型者の方です)。

で「時々この定型者なる障害者ども相手に、あたしたちアスペルガー健常者がコミュニケーションしないといけないワケだが、ワケのわからない表情で言外にコミュニケーションしようとしやがって気持ち悪い、はっきり言葉にしてしゃべれコラ」←と思っていて全然いんです。
 ↑
(いやいや何もおかしなことでは無くて『単独者』はあなた達の言う定型者《オンザレールな『共同幻想』適応者》を普通にそう思ってますから。)
 ↓
まーそんな時に、哀れな障害者相手に幾分かでもお情けがあるのなら、
めんどくさいけども、奴らの表情ってのを言葉以上に見てやろうじゃネーかと。
興味をもって見る癖を意識的に付ければ(定型者が能力獲得に費やす10年前後とほぼほぼ同じ期間で)獲得できてくると思います。


話をややこやしくしているポイントの一つに
(それこそ左翼の”プロレタリアート”と”ブルジョワ”じゃないんだからさ)
「ナントカ障害者」と「定型者」なる言語をあたかもマトモな言葉だとうのみにしてうっかり使用すると、(それこそその言葉の意味に使ったものが無意識に”二項対立の概念”に洗脳されるプロパガンダのように仕込まれているので)なんか特定カルト思想の信者みたいな思考が定着しがちなんだよ。
そこが一番邪魔かな、

さあ経済学の話をしましょうかって時にさ、
いきなり「プロレタリア階級はさ」ときたら、はいマル経ねって左翼の方ですか?になってしまう。
あたかも「ナントカ障害者」と「定型者」なるワードを「消費者」だとか「生産者」などの普通の固有名詞だと思っているかも知れないけれど”違うからね”。
●俺から言わせてもらえば、特定宗教の専門用語みたいなものだから

そうじゃない人を”定型者”なんて呼び方するからさ、
あたかも彼らがマトモな人みたいじゃん。
心理学的には”全然違う”からね。
(そういう短絡的な話では無い、見方変えればあなた達の方がマトモだとも言えちゃうから。)





━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、ブログコメント欄を閉鎖します。
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
以下リンクより「Eメールタイプ」を選択(金額は15円から1円単位で指定できます)
代表メールアドレス宛 kagewari@cside.com

収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます

【注意事項】
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)
※縁起物的なカンパは少額でも歓迎しますが、意味のわからない反論で15円30円の投稿は偽計業務妨害に相当する準違法行為であることを理解できない方は安易にこのシステムを利用しないでください
・ガタガタ文句があるなら問い合わせメールなど利用すれば送れるわけで(問い合わせメールなら着信拒否なども即座に対応可能であるため業務妨害とは言い難い)そこんとこ考えて利用してくれ


必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari at 03:51 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)




kagewari01
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0