2019年06月17日

こうなってくるともう何がなんだか(リクエスト関連)


同じ方からと思います
随分暴論になってますね
(ある意味、あなたの言うところの「社会常識逸脱してる」と思いますよ)
>こちらは表面的な社会適応すらできないレベルの閲覧者ばかりで場違いな発言をして申し訳ありませんでした。ここの閲覧者にはいるだけで健常者に迷惑かけるから一切社会との接点を持つな(ましてや結婚や子作りは論外)と警告してくださっているのですね。あと発達や似非人権家の人は私達のことを「定型発達者」「定型発達症候群」「ロボット」などと揶揄し、自分達がまともで正しいと勘違いしてるので警告をお願いします。私達は「健常者」「健全者」です。

なんだか前回の私の説明が遠からずってことなのかなと思いますが、
ここであーなんだこーなんだと書くのも違った方向の煽りにもなり兼ねないので、言葉選んで説明しますが、おおよその事は前回記事に書いたとおりです。

■そもそも健常者とは文字通りの意味では【無く】
所謂オンザレールな『共同幻想』ワードであって、このタイプの社会適応者を指す”俗称”です。
言うまでも無く、彼らから見たら変人枠である『歩留り』選択者や『単独者』から見れば(そらお互い様相対論)、健常者って言葉は『共同幻想』カルトの信者同様の意味となる(問題意識のある自我にとって健常者社会は百害あって一利なしのカルト集団である:「海兵隊とISの相対論」)。
確信犯的『共同幻想』再選択保守思想派は自分を健常者とは呼びません(何々人とか何々教徒とか何々員など選択組織名を自称する)。

それから
心理学にも臨床系にも「健全者」なる概念はありません。
人間の心理に健全も不健全も【無い】からです。
(何をもっての健全かその概念は組織や個人でバラバラだからです。)
(『共同幻想』ワードには「健全図書」や「不健全図書」なる言葉があるように、健全や不健全とか特定思想が何かに勝手なレッテル貼ってみたり、食事における”嗜好品も大概に”みたいな意味で使われるような話。←ちなみに江戸時代には健康って言葉もありませんでした。)

●人間の心理には健全も不健全も無く、
「自分は何のスタンスか?」の差異があるだけで、
心理学の相談に及ぶ「自身のメンタルへの問題意識」は(自我構造論なので)やれ健全だとか健常だとか「なんとか障害」と無関係な話です。

(※誤解があるようなので補足しますが、前記事で「心理学サイトの閲覧者」は問題意識のある人だからのくくりで「強迫心理の煽りで『共同幻想』社会に近づかないよう注意している。と書きましたけど、暗に《社会における世代関係にあるように》問題意識のある世代から見ればオンザレールな『共同幻想』適応な自称健常者はカルト宗教信者も同様の関係性なので悪循環に至るから注記しているもので《海兵隊とISの相対関係と同じため》、どっちが健全とか”無い”ワケです。→問題意識を持つ自我の方が時代的には先行している。)


■また、どっかのリクエスト記事に書いたと思いますが
サイト相談者には「なんとか障害」の診断も無く、
普通に一般社会で何不自由なく生活している方もいます。

(この場合は『共同幻想』に近づかないも何も、社会や対人関係における問題は無く→そこじゃない心理的問題意識の相談。)

何度も言いますが、
「自身のメンタルに対する問題意識」が心理学の対応する事例やテーマであって、
臨床系の分類する「なんとか障害」の診断と心理学は”全く関係ありません”。

(「なんとか障害」の診断がある人は心理学が助けになるって意味でも”無い”→心理学にとって所謂臨床系の「なんとか障害」診断は「だから何?」の意味でしかないからです。)


(※社会心理分析や説明として→「なんとか障害」ってのは『共同幻想』崩壊時代の過渡期に見られる「『共同幻想』崩れ社会の”幻想が強迫心理へ変質するケース”も含まれるだろう」と論じているワケです。→共有化に失敗した『共同幻想』は自動的に「強迫心理」になるためです。)

■「健常者」とは特定タイプ個人の”俗称”であって、
文字通りの”健常な者”を意味しているワケではありません。
人間の心理に健全も不健全も【無い】からです
(人間にそんな分類どこにも存在しない→語彙的にも「健全図書」「不健全図書」の適当なレッテル貼りとたいした違いは無い)。

宗派戦争や宗教戦争、異端審問残酷物語にあるように「善悪論争や正統派論争はトンデモの紛争」になるだけでそもそも意味が無い。
「人間社会には様々なバリエーションがありますよってのが真実」であり、
(それ以上も以下も無く)
どの集団が健全でどっかの集団や個人は不健全とか”無い”です。
(その意味において、一部あなたの意思を汲んでる要素があるのかなとも思いますが)


>自分達がまともで正しいと勘違いしてるので警告をお願いします。
 ↑
も何も、そんな人の出入りも無いとこで私が誰を相手に何を警告すんの?
(しかもHNであなた誰ですかって個人特定も無いのにどうしたこうしたも無いでしょうに。)
文句ある関係者がいるなら勝手に直接言ってください

このサイトも私もあなた個人になんら関係ありません。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コメント欄に問題となった同趣旨の投稿が続いたため、ブログコメント欄を閉鎖します。
詳しい経緯は下記リンク及びサイドバーコメントリンク表示の説明参照
コメント欄の削除があった件(関係障害について)
http://kagewari.seesaa.net/article/402054291.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【web投げ銭(記事リクエスト)】
amazonギフトカードによる『web投げ銭』の受付
以下リンクより「Eメールタイプ」を選択(金額は15円から1円単位で指定できます)
代表メールアドレス宛 kagewari@cside.com

収益は当事務所運営経費に当てさせていただきます

【注意事項】
・プライバシー保護のためお名前は”HN”でお願いします
・メッセージ欄「記事リクエスト」が可能
※リクエストは”記事内において引用される可能性”がある点留意の上、プライバシー保護の範囲内で記載ください(記事内引用に合意したものとします)

必ずリクエストに答えるなどの対応は”できません”が
(閉鎖された「コメント欄」や『公開掲示板』の補完として)
可能な限り質問等には答えていこうと思います

※送信にはAmazonのアカウントが必要です
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
posted by kagewari at 23:44 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)




kagewari01
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0