2016年04月29日

普遍的エンタメ系シナリオの変遷について

「毎週のように殺人事件→1時間以内にこれが解決(作中では1時間じゃないけど)」
ぶちゃけ、そんな毎日殺人事件に追われる警察署はこの世に存在しません(笑
番組構成以前に「どんだけ犯罪発生率の高い荒れた国なのか」って話です。
昭和の時代劇には、
「毎週、最後に主人公が「テメーら人間じゃネーやたたっ切ってやる」と大立ち回りする連続殺人犯がヒーロー」みたいな人気ドラマもありました(ぶっちゃけ好きな時代劇でしたww)。
『子連れ狼』に至っては、、やめておきましょう。

報道番組、特にワイドショー的な必ずしも報道局作成では無い編成のものほど、
「トップニュースは殺人事件」です。
えー、視聴者意識的には、
「さーて、今日はどんな殺人事件があったのかしら?なんてこと、あら〜酷いわね〜」うんなことになっておりまして、事件が難解だったり、動機がどうしても理解不能だと更に盛り上がります(犯行が猟奇的となればもう大変です)。

人間の考えるエンタメへの期待にお上品なもの期待するほうが間違いだと思いますが、
(所謂7つの大罪だとか仏教哲学における煩悩なんてとっかかりで考えるなら→ビデオレンタルやネット動画サイトの”カテゴリー”見りゃわかるなんてものでございます。悲劇があるんですから、そりゃ鬱もありますよ。)
■『興奮』は(快も不快も区別無く・善も悪も区別無く)全て脳内では「快感ジャンル」
所謂心理学でいうところの「快・不快原則」でありますが、
そうそう、
そう言えば、この話をすると以下のような疑問を呈される方いるでしょう。

「エンタメの代表各、外食の場合”おいしいもの”幻想に関連するから”快感”以外のエンタメが成立しないと言えるのじゃないか?」
ごもっとも、
おっしゃる意味はわかりますよ。
確かに食事において”ゲテモノ”などといって、いかにも不快な食事はエンタメとして一般化しておらず、マニア向けとして細々と拘りのお店でって感じなのでしょう。
そういうこっちゃないのです。
「大人の味」←ここが快・不快を振り分けしているのは『自意識』個人の事情に過ぎず、大きな枠組みとして『興奮』を伴うものは(必ずどこかの誰かにとってそれが快感であり得るところがポイント)、個人的事情で右往左往する部分は脳本体には預かり知らないところですから、脳的には全て「快感ジャンル」なのです。

■言い換えると『興奮』が脳にとって(快・不快判断を超越する)最上位の優先項目となる
つーことです。
(仏教の悟りでも体得しない限り、そこから逃れられる生き物はいない。)
草食動物にとって仲間の死は最優先の情報になりますよね。
(捕食獣には死にやすい草食動物の情報が最優先。)
そういうことです。


●人間が身近で観察できる例外事項、それが「家ネコ」という特異な種です。
個人的に私は(下手な仏教より)「家ネコ」こそが重要な鍵を教えてくれるのだと思っています。
動物行動学的に「家ネコ」は異例な進化をしてきました。
本筋はネズミ捕りの技能で始まった人間との共存ですから、ヘミングウェイのように「船乗りの話で指が六本あるネコはいいネコだ」の逸話から指が六本のネコ達で邸宅がいっぱいみたいな世界が真なのかもしれませんが、
文明化により生活空間からねずみを見かけなくなって以降のネコは「なにげに愛玩動物として居候を続け」現代に至ります。

ライオンなどのネコ科大型捕食獣もそうですが「スタミナ温存のため用の無い時は(どんだけ腹が減っていようとどんな深手の傷を負っていても)ネコ寝してます」、生物学的には特殊な沈静脳内物質が出ているそうです。
この特殊技能が「現代社会における怠惰なネコ」と同時に「決してそれ以上何も求めず幸福そうに眠る様子」を体現し(解脱したかってぐらいの勢いで)、いろんな事を教えてくれます。

しかも歯も磨かず、風呂にも入らず、床屋もいかずに「完璧に現状保持し続ける」とかどんだけ完全体なのでしょうか、、。
「疲れる事は煩悩なのだから、全力で鎮静しなければならない(本能の残滓だけ例外だけど)」
そのなかでも、最も驚くのは、
(コイツは危ないって飼い主の時には、姿を消したり亡くなる場合もあるのですが、)
この飼い主さんでいいかと決まってから、ネコには摩訶不思議な人類の生活基盤など推し量れる筈も無いのに「一切不安を感じ無い」のです(常に「全然いんですよ」って具合に)。
明日が今日と同じ保証などどこにもないことは百も承知だと思います。
それでも「なーんにも心配しない」「心配すること”その意味がわからない”」。
(縄張り暮らしの生き物なので「飼い主が引越しするとか、そういうのだけはご勘弁」ですが。)

野性において「自ら行動する時には常に死を賭して」という捕食獣の生き様だからこそ進化の過程の中「遺伝子に刻み込まれた種としての知恵」(ユングさん集合無意識みたいなのってこういう事を言うと思うぞ)。

●果たして人間のエンタメジャンル、
文化としてこれはいつまで続き(本当に殺人事件はエンタメとして普遍なのか)、
どのように変遷していくのか、

時に問題作とされる映画や小説が「実際に起きる事件に影響を与えているのでは」なるPTA的な表現の自由との対立って構図ありますが、
心理学的に言えば「ないとはいえない」のは事実だけれど(バッハの登場やマイルスの登場やビートルズの登場と音楽の関係など)、それを隠したり検閲で無い事にしても「全く意味が無い」のであります(むしろ権威から弾圧されることで注目される場合もある)。
”その時代”と人間の思いつくことはリンクしてますので、どこかの作家さんが思いつくことはどこかの殺人犯も思いつくのです。
むしろ文化芸術の重要性ってのは「ネコの話」じゃありませんけれど、

オルタナ展開と言うか、
「こういうことなのじゃないか」「その手があったか」「これでいんじゃないか」みたいな(煩悩捨てるではなく)選択肢の多様化提案による”耐性”というか”悪知恵”にも似たバイパス作るようなブレイクスルーの期待があるのじゃないかと(猫の鎮静剤が無い人類には煩悩捨てるなんてのも幻想ですから)、思うワケです。
映画、小説と、やはり大きく盛り上がる展開は「大どんでん返し」ですからね。


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posted by kagewari at 21:34 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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