2019年09月24日

リクエスト関連(これは別の方から反論なのかな?)

ちょっと待った!さん
>共同幻想適応者は必要な部分では協調して動きますが、自己主張すべきところでは主張します。自分の意見やNOと言えないのは相手の気持ちや状況を考えて伝えてないからです。自分の思いや主張ばかりられてないからです。あとは周りとコミュニケーションを取れてないから信頼関係を築けずに下に見られるからです。他には人生経験がないとか仕事ができないとか人間性が悪いとかで蔑まれて周りに聞いてもらえないのもあるでしょう。だから我慢するか、縁を切るといった極端な行動しかできないのです。


(文字数制限で網羅的に書けなかったのかと思いますが)

申し訳ありませんが
「ちょっと何言ってるのかわからないです」
■断片的に行間を補完して考えてみたのですが、
リクエスト関連前記事の反論なのかな?と推定してちょっと書いてみようと思います。

論理的にというか小学生でもわかる話なのですが、
「右向け右でザッと並ぶには、少なくとも『座り込んでみるかな?』などと思いつく人が少ないほうが安定します」
協調性というものをストレス無く実行するためには、アンチとなるような発想を予め持たない、或は持てない人格形成が好ましい(これを『共同幻想』ワードで忍耐などと表現します)。
ある意味自由な発想を制限することになりますから、
この協調性なる概念の醸成のためには「一定の合理性の説明」が求められます。
(所謂上位概念です→これを権威構造と呼びます=故にピラミッド型のヒエラルキー構造となる)

●しかしご存じのように「合理性とは一定の範囲に留まります」
(普遍的合理性という言葉は無い←仮にあったとするならそれは”定理”とか”セオリー”などの別の言葉で表現される=合理性とは一定の範囲に留まることが証明できる。)

=個性化の時代になれば100%「一定の範囲を超える個性化個体が多く発現します」
≒合理性が限りなく普遍的っぽく広範に及ぶ可能性は→先進国以前の生存もままならない途上国などの場合となる(圧倒的に生産力向上などが広範な社会の合理性となるため)。→先進国になればなるほどその合理性の及ぶ一定の範囲は”狭く”なり分岐していく(生存権が予め保証されますから)。

いいとか悪いとかの論議を別にして「そういう構造なんです」

●果たしてこれも同じ論理なのかちょっと不十分な論議になりますが、
貨幣も『共同幻想』のひとつです(それを100円だと認識共有されていない謎の金属メダルは100円として通用しない)。
・金本位制に始まり→ブレトンウッズ体制→そしてインチキくさい仮想通貨が台頭の時代
先進国化するほどに、合理性は収斂するのでは無く、反対に拡散していくのです(極論すれば少しずつ雲散霧消している)。
 ↑↓
わかり難いですか?
 ↓(こういうことです)
「僕ね、貯金したんだ」「あら偉いわね〜」←このシナリオのリアリティが後退していくワケ

「僕ねBI(ベーシックインカム)積み立ててたでしょ」「そうね」「お母さんトルコの国債に手を出してみようと思うんだけど、どうかな?」「ちょっと何言ってるのかわからないんだけど…」


昭和の時代には「農協ツアー」なんてのがありました、
(団体で海外旅行するアレ)
言うまでも無く現代社会に「海外旅行怖いので団体で行きたいよね」なんて言う人いませんよね。
(そして旅行英語ぐらいなら少々使えたりスマホやPCの翻訳機能もある←てか旅行自体めんどくさいよねって分岐した人も増えてくる)


■多分何か勘違いされているのだと思いますが、
『共同幻想』で群れ社会を形成するのと、
『単独者』達が(それぞれの用に応じて)無数のネットワークで接続されるのと、
後者の方が広がりは大きく
(※あまりこのたとえはやりたくないのですが《SNSは欧米が考えた日本的『共同幻想』ゲームなので》、目に見える形で説明しやすいのであえて言いますが、昭和の交友関係で多いといってもせいぜいが《仕事上の取引相手も込みで》200、300でしょう。これが現代社会のSNSにおいて有力なアカウントの場合フォロワーは100万を超えます。)

両者の違いは、その日常で群れを形成するのか(極端になると群れでいることが目的化する←代表例は暴走族)
日常は単独行動が基本か(かといって気ままに行きつけの店によったりするので接続する人の数は決して少なく無い)、それだけなんです。

「さーて、昼飯食いに、、、、何後ろついてきてんの?」

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posted by kagewari at 00:33 | リクエスト関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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所謂臨床系の言うところの行動療法ってほど堅い話ではありませんが期待感あるアプローチだと思います
自我と時間』参照




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