2015年11月20日

『住まいの心理学』コメント欄の件をこちらで補完します

どうしようかと思ったのですが、流れを読んでいた人もいたかなと思うので、
若干ですが、内容的な事含めて補完します。
(コメント欄自体からして長文あげるのやり難いところあるので。)

まず、「死の恐怖」なんて個別の恐怖情動は生物にありません。
危機回避や、生存欲求はありますがいずれも「抗(あらがう)なので戦闘的な欲求として体感されます」。これが「被(こうむる)」認知(大変な目にあうんだどうしようという被害先行認知)で語られている時点で=強迫心理です(或いは反動系の心理)。何故なら本質的に攻撃的欲求化するべきものが「逆さま反対の興奮」として認知されているからです。
(※時々勘違いされますが、フロイトの『死の衝動』論は未完というかぶっちゃけ力動論関連付けで”出ちゃった”ほとんど失敗した説であって、同時にこの話の本質もどちらか言えば「アポトーシス」みたいな感じの話にしたかったのかな?みたいな着想なので、全く関係ありません。)

加えて、この質問には関連で「ベーシックインカム10万円で暮らせるか」というお題も出てきますが、言い換えるとこれは「サバイバル」です。何かのドラマの台本じゃありませんが「無人島に流れ着いてナイフ一本で生き残る」←これはほぼ挑戦的な企画であって、場合によったらエンタメです。
(この典型が平成初期の頃だったか、ちょっと有名だった「杉並ダメ蓮」です。←いわば「面白がって徹底的にダメ人間を決め込むバカ運動」ですね。)
実際の話「今月どこまで食費を安くあげる事ができるか?」ってテーマは暇つぶし的にはなかなか面白い話であって、「よーしどうサバイバルするか」などなど攻撃的に気分を高揚させる効果はあれども、「これでは絶対に暮らせない、私には18万必要で、それが無いなら自殺しかない」なんて発想はどこを突いても出てくる要素は皆無です。
あり得る可能性は、「とにかく今の自分は自殺したいと思うほど絶対的被害者であり、月18万の賠償が無ければどうにも許せない」的な設定無しにあり得ません。
(お題は「月6万円」でも「月7万円」でもありません。10万円ですからね。)

そりゃね、サラリーマンでもやっていれば(給与は社会的地位を表現もするので)「目指せ高給取り」とかにもなりますが、ご存知のとおり『共同幻想』適応系人格は「果たして自家用車は必要なのかだとか、3千万も借金して何故分譲マンションがそれほど必要なのか」などなどですね、その使い道というか必要性からして「仕組まれた設定」のようなもので(そりゃ実体に『共同幻想』として仕組まれたものなのだし)、

話を具体論に戻しますが、
実際の話、先日どこかの報道であったと思うんですが(どの企業規模の平均値なのか忘れましたが)、新卒採用の給与平均だったかな?大卒が20万ちょいで、高卒が18万でしたかね。詳しい事は忘れましたが、中身的には諸手当やらボーナス支払いなどもありつつの給与明細の基本給は15万前後でしょう。仮にそのまんま18万をベースに考えたとしても、
所謂新人サラリーマン的には「昼食は外食で安くても400円とか」でしょうし、やれワイシャツも必要だ、会社帰りに飲みに誘われた、昼食後にドトール行ったなんて事になれば、就職した事により派生する経費が「自宅でトーストなどに比べて200円増し20日間」「珈琲など飲食に1日300円割り増し」「月に2回程度の飲み会に3000円」だとしても→最低でも1万6千円程度になります。
(ワイシャツやスーツはカードでボーナス払いとして加算無し)
ご存知のとおり、更に厚生年金だと月3万ぐらい抜かれますので(国民年金より1.5万高い)、
何もしてなくても、サラリーマン経費として3万1千円は高くなります。
18万ベースだと、これだけで実質15万です。
東京都の生活保護満額支給は(家賃補助が高いので)合計すると14万前後、
差額1万なんて、仕事のストレスで帰り道にコンビニでビール缶でも購入してたら一発で無くなります。しかもサラリーマンは仕事があるので、家計的に自宅で食べる食事とかを格安にあげる工夫とか考える暇も乏しい。
下手したら、カタギのサラリーマンの手取り18万は、生活保護満額支給より実生活貧しいなんて可能性も十分あり得ます(毎月赤字でボーナスでなんとか調整している若手なんて珍しくないどころか一般的でしょう)。

→続きを読む

posted by kagewari at 08:29 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


Amazon 2
所謂臨床系の言うところの行動療法ってほど堅い話ではありませんが期待感あるアプローチだと思います
自我と時間』参照




comments他

・コメント欄は『公開掲示板』同様に原則削除禁止です
(基本的に削除依頼には応じられません、削除依頼は投稿禁止ワードとなってます)

・SPAM対策として一部キャリアからの投稿がIP規制の対象となってます
(同規制キャリアから登録抜けによる投稿がある場合、投稿は自動削除されると同時に規制IPに追加登録されます)



現在コメント欄閉鎖中 (2014.7.26〜)



LINK
□ダークサイドオブkagewari(ミラー)
■retour&Retour
□etc;;Blog

kagewari01
タグクラウド
RDF Site Summary
RSS 2.0