2014年06月01日

心理学のあれこれ

あれこれってか俺は研究者では無いので「誰々のなんとか論がどうこう」とかには全く興味が無いのであって(結局のところフロイドの発見した自我構造的な見立てってのは「見えちゃた的発見」なので変わる事が無いわけだし殊更難解な事でも無いからさ)、さて心理なるものの『姿』は分かったんだけれどそれをどうやって説明したものかというような世界観で様々に分派しているような話で、
研究者的スタンスになった時点で(自分の頭を整理する上でも)そこの何を伝えるのかって部分には「観察者の視点」が影響するんだよね。
『そこに見えている橋は同じ橋だが、橋の絵は同じ橋でも随分違う』ような違いですよ。
何が正しいとかそういう事じゃ無くて「橋の上の歩行者に着眼する観察者もいれば、橋桁やら橋梁構造の設計に目を奪われる観察者もいる」ってワケだ。
その各人も、分析者のスタンスにもなれば「話はほとんど修練してくる」ので、普段話している学説やら論文やらが分派によりあっちこっちと分かれている事にはそれほど大きな意味は無い。

それは「相談者の依頼内容」が(観察者の志向はともあれ)観察の目的ってものを特定するからで、研究者のスタンスでは無い事項となるため(好きに橋の絵を描きましょうって話では無く「橋のナントカをこんとかする目的の場合に橋はどうなってますか?」の依頼に答える話になるのだから)、普段言っている話は各人バラバラで論争にまでなっていても、そこは大した違いじゃないんだわね(笑

仮に違いとして明確になるポイントあるとすると、
そこはやっぱり『共同幻想』を意識するあまり分析範囲というか観察視点に、分析者までもが『視野狭窄』を発生させる場合となる。
■なので、分析者の条件は「すっとぼけたぐらいの第三者性」と考えればいい。
(なんちゅうか「道徳的琴線と矛盾の無い話をしたがっている」ような話に及んでいたら「ちょっとこいつの分析大丈夫かおい」みたいに捉えておけば間違い無いでしょう。)
学会というか研究者的にはここから下に書いている方向性こそ違いじゃないかと思っている人いると思うんだが、それはどうかなと思うワケさ。

と、ここまでの話を踏まえてですね、
研究者としての分派の別れ方ってとこを少し取り上げてみたい。
(●最初に言っとくけど誰それのナントカ説はどうですかみたいな質問をコメント欄に書くのはNGにしてくれぶっちゃけ「わかんない」し前述のとおりその人物がそれをどう思って何を言ったとかってのは「橋の絵の解釈」と同じなんで美術批評みたいな論議になるだけで意味無いんだわ。←その人がキテレツな絵を描いたらどうってね、、特に感想も無いから。)
ちょっと横道逸れたので話戻しますがww
大きく分けるとさ、
「無意識側から主に見る奴」「自意識側から主に見る奴」「自我構造論ベースな人」などなどだよね。(岸田がエポックなのはマクロ経済学的な視点を持ち込んだことにあるわね)
この時にさ、殊更それを批判するつもりは無いんだけれど、
『無意識』なるものをオカルトチックにというか情緒的に持ちあげちゃう系の論議ってのはちょっと危ういと思うんだわ。
(ちなみに当事務所の見解は『無意識領域ナントカ』って部分は動物行動学などで補完するのがわかりやすいと考えてる。人類ヒト科固有の特徴は「永久繁殖期的バックグラウンド」であり、経済学的均衡論的に抑えておけば十分な話だから。)
この辺の視点の違いはなんてか当人には趣味や志向の範囲だから。
やってる当人も薄々そこはわかっていると思うし、思い入れから若干のデフォルメが出ていてもさそれはいんですよ。「当人にとっては。」
面倒なのはさ、フロイド心理学の基本と言うかそこから「やたら凄いものなのじゃないか」みたいな(発見それ自体は本当に凄いんだけれどそういう意味じゃ無く)「それこそ個人的バックグラウンドを『投影』しちゃう読者層」それ自体にあるんだわ。
この場合「キタこれ本当なんだ」みたいなさ、この状況に陥ると使い道を間違っているワケだから別の意味で若干の問題だと言えるでしょ。

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posted by kagewari at 04:07 | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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所謂臨床系の言うところの行動療法ってほど堅い話ではありませんが期待感あるアプローチだと思います
自我と時間』参照




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