2011年01月06日

文明論ってものを問い始めてもいいのだろう(1)

心理学と言うか精神分析に頻繁に登場する「文明論としての性(サーガ)」ってものは歴史としての結論出るまでまだまだ先の話であったのだけれど、現代社会の日本は高度先進国という文明社会を享受するなかそろそろ『文明論』そのものを論議し始めてもおかしくない”先の話の端っこ”に到達しているのだと考える。
(ここは高齢化社会では無く”高寿命社会”の端っこに到達しているのと同じ:”アンチエイジング時代”と表現した方が適当かもしれない→のようにフェイズは変わりつつある)

近代から現代社会にかけて永遠と続いてきた『文明論』であり経済成長なる社会構造に関わる経済論・或いは力動論というようなものは何だったのか、
あたかも”当たり前の事”のように「人類ヒト科の生存競争」を発端とするこの現象は近代においては帝国主義や戦争の時代であり、現代においては民主主義を模索し続ける時代であった。文明論で言えば前者も後者もひとつの経済原則と同じで(前者は独占的覇権主義であり後者は市場主義)、同じ文明論の延長上にあるもので「その枠から踏み出した事は無い」。

なんでもかんでも西洋的「ユダヤ・キリスト・イスラム史観」で見るのはどうかと思うが、近代以降の文明論を思想的に引っ張ってきた一派はここであり、王権の問題であるとか帝国主義はたまた宗教改革としての”フランス革命”の派生としての民主主義など時代の『文明論』の変遷はここの流れにある、
歴史的経緯から『その発端』を考える時、
人類は「エデンの園」じゃないけれども「不老不死と不労社会」を夢見てきたわけで(ある種それを現生利益的に置き換えたのがユートピア思想か)、永遠に続く「9to5の労働生活」を夢見てきたのでは無い。
仮にこのユートピア的幻想なるものの”ネタバレ”をするならば、拡大を続けてやまない経済成長は「地球環境的にも不可能」なのであり(そりゃ宇宙のフロンティアはあるけどさ)、この無茶な話を”もっともらしく語る方便”というのようなものが必須だった。

この方便も合理的であった時代にはあたかも現実としてそれは機能する。
労働条件の改善であったり、所得の倍増や高学歴化、更に言えば福祉社会、
目に見えて改善が確認される時代にこの”方便”は「その時代の現実」だっただろうし、疑う人も少なかっただろう。
しかし経済学でそれを見る場合「時代が変わるクラスの変革」には、文明論をその言葉で言わしめている『技術的なイノベーション』が鍵であって(その発見への努力は個人による個別の努力ではあるけれど)、社会の普遍的な労働の賜物などでは無い。
(社会の普遍的な労働の賜物が現実らしかったのは太平洋戦争に備える日本のような小国が無茶しなければいけないような非現実的な状況においての話)
実態経済の政調局面の分析においても、その最たるものは「先進国による技術移転」であり(これが第三世界が猛成長するコア)、先進国においては「大学などにおける基礎研究」や「社会における情報ネットワークとその応用を含む経済実態」に違いは無い。

しかし勤労を尊ぶような社会心理は(実はその成長局面において外野席の部分であるのに関わらず)、あたかも経済成長のコアであるかのような幻想として”必然”であるかのように求められてきた。
この”仕掛け”は何だったのだろうか、→続きを読む

posted by kagewari at 04:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 精神分析時事放談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


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所謂臨床系の言うところの行動療法ってほど堅い話ではありませんが期待感あるアプローチだと思います
自我と時間』参照




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